介護の担当者会議

一昨日から雨でしたが、昨夜から随分降りましたよ~!

岩見沢市とか被害が出ているそうで、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

うちの方は、大雨が降ったものの被害はなさそうです。
今は雨も止んで青空がでてきていますが・・・


15日からの食べマルシェ、お天気大丈夫でしょうか~。
曇りでもいいので雨さえ降らなければいいんですけど・・。


昨日は、父の介護認定を受けて、
介護マネージャーさん・ディサービスの方・ショートスティ先の方が集まって「担当者会議」が行われました。

そこでディサービスの方から聞いた話、
やはり父の症状はゆっくりとではあるけれど確実に進行しているそうです。

ジグソーパズルは、以前は得意だったのに今は相当苦労しているらしいです。

他に工作なんかも昨年は人に教えてあげるくらいだったのが、
自分のことで精いっぱいで時間がかかるらしい。

トイレへ行って戻ってくると自分の座っていた場所に戻れない。

お風呂からあがると服を裏返しに着るなど・・・

体力的にも屋内でウォーキングをしているんですが、
昨年は5周位していたのが今年になって2~3周になり、
この夏は1周がやっとだったらしいです。

涼しくなったせいか今は2~3周に戻ったと言ってましたが・・。

それくらいに進行しているのは何となくわかっていましたから驚きはしませんでしたが・・・

薬を飲んでいても、進行を食い止めるまで行かないんですね。



関連記事

theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

comment

No title

やはり時間の経過と共に、
色々な現実が現れて来るのですね…。
この医学の発達した現代と言えども、
人間の知力・体力の衰えだけは、
薬ではどうにもならない部分があるのでしょうか。
何とかお父様の症状の進行速度が
出来るだけ遅く進みますように。

No title

こんばんは。

お父様、徐々に進行して行ってるんですね・・・

医学がどんどん発達しているとは言え、難しいんですね。
もっともっと、良いお薬が開発されるといいんですが・・・

万里ママさんへ

> この医学の発達した現代と言えども、
> 人間の知力・体力の衰えだけは、
> 薬ではどうにもならない部分があるのでしょうか。

認知症に関しては良い薬がどんどん出てきているって聞いてたんですけどね~。
それでも進行しちゃうんですね。

多分、進行の度合いは抑制されているんでしょうけど・・。

> 何とかお父様の症状の進行速度が
> 出来るだけ遅く進みますように。

有難うございます。
そう願うばかりです。

milkywayさんへ

> お父様、徐々に進行して行ってるんですね・・・

日々、過ごしていてもなかなか進行してるってことが分からなかったりするんですが何か起きたときに実感するんですよね。

> 医学がどんどん発達しているとは言え、難しいんですね。
> もっともっと、良いお薬が開発されるといいんですが・・・

かなり良い薬が出てきているそうなんですけどね~。
ペースメーカーを入れていると、使えない薬もあるので・・・
それもネックなんでしょうね。

進行が遅いことを願うばかりです。

No title

そうやって数値で進行状態を言われると、改めて身に染みますよね。
薬とリハビリでも難しいのですね。

ichigekiさんへ

> 薬とリハビリでも難しいのですね。

まぁ、それでも多分進行は遅くはなっているのかなとは思います。
薬もリハビリもしていなければ、
もっとひどくなってるんじゃないでしょうか。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア