fc2ブログ

台風&キリギリス

台風が列島総ナメかと思いましたら、
いつものように道南から道東沖に逸れて行ったので、
旭川は雨がちょっと降ったくらいで、
大した影響なかったですね。

どんよりしてお天気は良くないですけど・・。

道東の方はかなりの暴風雨のようですが、
被害が出ていないでしょうか~!

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

毎年、毎年台風が来て被害が出るわけですが、
何か被害が出ないように対策出来ないもんでしょうかね~!

やってはいるんでしょうけどね~。



ところで、お盆に主人の実家から貰って来たキリギリスなんと!まだ元気なんですよ~!

そういえば子供の頃、結構長生きしていた記憶がありますね。


ふと考えちゃいます。
このまま飼っていて籠の中で寿命を終わらせるのがいいのか、
外に逃がしてあげて自由にしてあげた方がいいのか・・・

でもうちの周りで全くキリギリスの鳴き声を聞いたことが無いので、
環境が不向きなのかもしれないし・・・

まして、片足なので外で生きていけるかなぁ~・・

虫1匹でも、なんだか可哀そうな気がしますね。







関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

No title

こんばんは。

台風凄かったですよ~
うちの方も土曜の夜から雨になり、
日曜は時間を追うごとに暴風雨となって・・・
今日もまだ少し、強風が吹いてます。

キリギリス・・・
悩むところですよね~

小さな虫にも

一寸の虫にも五分の魂
そんな言葉が思い浮かびました。
ゴキやムカデなら慈悲の心なくバシっ!ですが
キリギリスはね~
我が家のベランダにもよく居てました。
寒い外気の中に出すより暖かい部屋で終わったほうがいいのかな?
仲間もいないのでしょう?

No title

台風はまったく無事だったのはいいんですが、そういえば今年は虫をほとんど見なかった気がするんでsけど、気のせいなのかな。

No title

キリギリス、
ウチの母ちゃんがメダカ飼っていた時と同じですね、
虫一匹でも、飼うとその命を大切にしたいと思いますよね(*^_^*)

No title

道南・道東に影響が出たようですね。
天災には抗い難しと言うとこでしょうか?

今年はキリギリス達の出演時間もかなり短くなりそうですね。
どちらが幸せかは本人でないと分かりませんからね。
最期まで飼うのも良いのかも知れません。

milkywayさんへ

> 台風凄かったですよ~

そうなんですってね~!

被害が出た地域の方にお見舞い申し上げたいです。


> キリギリス・・・
> 悩むところですよね~

ねぇ~、どうしたものかしらね~!

花世さんへ

> 一寸の虫にも五分の魂
> そんな言葉が思い浮かびました。

そうですよね~!

> 寒い外気の中に出すより暖かい部屋で終わったほうがいいのかな?
> 仲間もいないのでしょう?

そうなんです。
うちの周辺にはキリギリスはいないみたいなんですよね。

私が毎日話しかけているので、多少仲間意識持ってくれてるかしら(笑)

三日忘ずさんへ

虫は、年々少なくなってる気がしますね。

農薬とか車の排気ガスとか色々な要素が影響しているんじゃないでしょうか。

農村でも少なくなってるって言ってましたから・・。

ワカメパパさんへ

虫1匹でも生きものは、飼うと愛情がわきますよね。

1日でも長く生きて貰って最後まで面倒見たほうがいいかも・・。

ichigekiさんへ

> 道南・道東に影響が出たようですね。
> 天災には抗い難しと言うとこでしょうか?

毎年ですからね~!
何とかならないものでしょうか?

> どちらが幸せかは本人でないと分かりませんからね。
> 最期まで飼うのも良いのかも知れません。

捕ってしまった以上、最後まで飼う責任があるかもですね!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア