2012/10/12 Fri  11:00
写真に位置情報が・・・

皆さん、写真をブログにアップすることが多いと思いますが、
その写真に色々な情報が含まれていることをご存知ですか?

「庭で撮った花の写真をアップするだけでも、自宅がバレる」そうなんです。

GPS機能を搭載した携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラで撮った写真には、
撮影した場所の緯度と経度がデータとして記録されるんですって!

この情報(ジオタグといいます)が付いたままの写真をブログなどにアップすると、
見た人は撮影した場所の位置情報を知ることができるんですね。


まぁ、観光地とか外出先で撮った分にはいいんですが、
自宅の庭で撮った写真とかってなると
自宅の位置が特定されかねないそうです。


私はかなり前に長女から聞いたので、
教えてもらったジオタグ削除アプリでアップする前に削除しています。


撮影する前であれば、デジカメや携帯電話のカメラのGPS機能やジオタグ設定をオフにするといいそうですが、撮影した写真にジオタグが記録されてしまったらジオタグ削除アプリなどを使って削除するのがいいんですね。

詳細はこちらでも見れます。


今の時代なにに悪用されるかわかりませんからね~!


私が使っているのは「ExifEraser」です。
ダウンロードしてアイコンをデスクトップに置いて、
画像を1枚ずつドラッグしてアイコンに重ねると、
ジオタグを削除してくれます。


ダウンロードはこちらで出来ます。


気になる方は、やってみてくださいね。










関連記事

テーマ : ちょっとしたこと書きます   ジャンル : ブログ

Comment

☆ No title

へぇ~~misyatoは写真アップはしないから全然気にしてなかった(笑)

☆ No title

世の中が便利になると、それを悪用する人間が必ず出てきますよね!
そう言う意味でも、用心に超したことはないですね。
私のデジカメにはGPS機能がないので、安心してアップできます(^^)v

☆ No title

こんばんは。

私も携帯とかのGPS機能は使ったことないです。
とにかく、場所が特定で来たり追跡できるとかいうのは、
やはり気になるので・・・

ネットとか便利になった分、危険も多くなって来てますからね。
気をつけないとですよね。

☆ misyatoさんへ

写真アップしない人には関係ないことですね。

でも、来年4月にはすべての携帯電話にGPS義務化されるそうです。

110番/118番/119番へ緊急通報した際に、通報者の位置を知るためでもあるようですが・・・

☆ ichigekiさんへ

> 私のデジカメにはGPS機能がないので、安心してアップできます(^^)v

来年の4月以後発売される携帯は全部、
GPS機能搭載が義務付けられるそうですよ。

「緊急通報時の出動を迅速化、関連サービスも普及加速へ」とのことですが・・

☆ milkywayさんへ

> 私も携帯とかのGPS機能は使ったことないです。

私も使ったことはないですが、調べると機能は搭載されていますね。

来年4月からはすべての携帯電話にGPS義務化されるそうですよ。

☆ こんばんは

知りませんでした(>_<)
今までたくさんの写真をアップしてたから、
すごく気になり始めて、
今チェックしてみたら、位置情報は添付されていなかったようです。
ほっとしました~(*^。^*)

こういう情報には疎いので、
教えて下さって有難うございました^^

☆ あすみさんへ

> 今チェックしてみたら、位置情報は添付されていなかったようです。
> ほっとしました~(*^。^*)

それでしたら良かったですね!

私も知らないことばかりなので、
もしどなたかに役立ってもらえればと思ったものですから・・。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


小樽そぞろ歩き(1)~小樽運河 ≪         HOME         ≫ 小樽そぞろ歩き(2)