08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小樽そぞろ歩き(2)

小樽運河を散策した後は、堺町本通りへ向かいました。

堺町本通りは、古い民家を改造したガラス店やオルゴール堂や飲食店が立ち並び、いつも多くの観光客で賑わう通りです。

有名な北一硝子もここにあります。


こちらも有名な蒲鉾店「かま栄」
029_20121012111358.jpg

030_20121012111409.jpg
お店の裏には工場直売店があります。
工場見学もできますよ。

揚げたて蒲鉾は美味しいですよね~!
熱々の一番人気の「ひらてん」を買いました。
持って帰ったので、もちろん冷めていましたけど・・。
かま栄 ひらてん

小樽オルゴール堂ですが、本館と2号館があって、
どの写真がどっちで撮ったか忘れましたが・・
087_20121012111546.jpg
これは本館ですね。

これでもかって言うくらいオルゴールがあるんですね~!
031_20121012111433.jpg 032_20121012111445.jpg
033_20121012111453.jpg 036_20121012111517.jpg

ここでは見ただけでなにも買いませんでした。

和・洋色々なデザインのオルゴールがあって、
観るだけでも楽しいですよ。

アンティークのオルゴールもあります。

これなんて値段をみてびっくり!
5,775,000円!
035_20121012131829.jpg



小樽に行くと必ず入ってしまう甘味処「さかい家」

この建物は明治40年に建てられ、小樽指定歴史的建造物に制定されています。

さかい家

大正時代の商家を利用した甘味茶屋。当時のままに置かれた大金庫、ていねいに磨きあげられて黒光りのする和の空間。大正ロマンがただよう和の空間で静かな時を過ごせる。


043_20121012111630.jpg

040_20121012131308.jpg

店内に入ると
タイムスリップしたような
気持ちになりますね。



さかい家 ぜんざい(1) さかい家 ぜんざい(2)

ぜんざい(661円)を食べました。
{お店では”おぜんざい”と言うんですね)

甘さが控えめなんです。
お餅の焦げ加減が良くて香ばしくて美味しいんですよ。

今度はあんみつが食べたいですね!


北一ガラスももちろん覗いてきました。

でも、どういうわけか主人も長女も誰も写真を撮っていませんでした^^;


仕方が無いので購入した「醤油さし」でも・・

北一ガラス 醤油さし





明日に続く



関連記事

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

Comment

No title

小樽はよく行くんですけど、決まったところばかりでして・・・(^ー^;A
観光客がよく行く所って行ってないかも・・・です。


かま栄の外観・・・以前に図面化した記憶が・・・

No title

お久しぶりです(*´∀`*)
小樽いいなぁ~いつか行ってみたいです!

No title

こんばんは。

小樽のガラス工芸、以前テレビで見たことがあって、
いいなぁ~と思ったんですよね。
素敵ですよね。

600万近いオルゴールも凄いです。

No title

北海道って、ほんと良い所がいっぱいありますよねぇ。
オルゴール館は有名ですね。
本館と2号館って2つもあるんですか。
オルゴールって見たり聞いたりしてると、癒されますよね。
甘処は、レトロで良い雰囲気ですね。
素敵です。^^

ichigeki さんへ

> 小樽はよく行くんですけど、決まったところばかりでして・・・(^ー^;A

私も行くところって決まっていますね。
いつも、次回は行ったことのないところにって思うんですけど・・。

> かま栄の外観・・・以前に図面化した記憶が・・・

まぁ~、そうなんですか~!

ピンキーさんへ

本当にお久しぶりですね!

お元気で何よりです^^

> 小樽いいなぁ~いつか行ってみたいです!

いいところですよ~!
いつか来れたらいいですね^^

milkywayさんへ

> 小樽のガラス工芸、以前テレビで見たことがあって、
> いいなぁ~と思ったんですよね。

ガラス工房、何軒もありますよ~!
見始めたらきりが無いくらいです。

> 600万近いオルゴールも凄いです。

アンティークのオルゴールもかなり展示してあって興味深いですよ。

haruさんへ

> オルゴール館は有名ですね。
> 本館と2号館って2つもあるんですか。

そうなんですよ。
他にも海鳴楼というオルゴール専門店もありますね。

> 甘処は、レトロで良い雰囲気ですね。

そうなんですよ~。
座っていると何か落ち着くんですよね~!
つい長居したくなります^^

No title

やっぱり小樽の硝子、素敵ですね~^^
北一硝子のイメージが凄いですが、
オルゴール感も凄く素敵です♪
色々なデザインのオルゴール、
見飽きることなく見入ってしまいそうです^。^

No title

小樽、素敵ですね~☆

昔むかし、1度だけ行ったことがあります。
北一ガラスもコースに入っていたはず^^
COCOマミーさんのおかげで、
また旅してる気分になれました♪

万里ママさんへ

> やっぱり小樽の硝子、素敵ですね~^^

いいですよね~!

私と娘はゆっくり観たかったんですが、
主人はあまり興味が無いので急かされて、
ゆっくりできなかったんですよね~!

オルゴール館も同じでした^^;
ちょっと残念!

あすみさんへ

> 昔むかし、1度だけ行ったことがあります。

まぁそうなんですか~。
良いところですよね!

私も好きな街です!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア