小樽 昆布専門店「利尻屋みのや」

一昨日の記事で、小樽運河付近で鮭が遡上していたことを載せましたが、
昨日の夕刊にそのことが載っていました。

私が見た運河につながっているらしいと思った川は、於古発(おこばち)川という川で過去に稚魚の放流は行われていないそうです。

なんと、あの鮭は故郷の川を間違える「迷いザケ」らしいです。
「迷いザケ」は数年前から確認されており、例年は多くても十数匹だそうですが、今年のような数は初めてとのことです。
これまでに数百匹は遡上していて、11日まで3回死骸を回収したそうですがその数も計169匹になるそうです。

観光客は喜んでいるそうですが、近くの土産物店主らは、
「カラスが群がり匂いも心配」と困惑し、市もサケの処理に頭を悩ませているそうです。

そう言うことだったんですね~!

鮭も故郷の川を間違えるんですね!



さて、昨日の続きです。
こちらも小樽で必ず寄るお店
「七日食べたら 鏡をごらん」のキャッチコピーで有名な昆布専門店「利尻屋みのや」
044_20121012111643.jpg

「利尻屋みのや」さんのお店は、堺町通りに「本店」「不老館」「大正クープ館」と3店舗もありましたよ。

お店に入るとこんぶ茶とお味噌汁を出してくれます。
これが美味しいんですよね。

それでつい両方買うことになります。

ここのこんぶ茶は粉を溶かすのではなく、2cm四方の昆布が1枚入っていて、しばらくすると、じわ~っと色が出てきます。
美味しいんですよね~!

最後に昆布を食べるとこれがまた良い味で美味しいんです。

ネーミングが「ホラ吹きこんぶ茶」って、面白いですね!

こんぶ茶
このお茶には、シルクペプチドが入っているんですって!

シルクペプチドには「必須アミノ酸」が
吸収しやすい形ですべて含まれているそうです。

アミノ酸はコラーゲンの構成要素ですから、
美容にいいんでしょうね。
 
 こんぶ茶


そしてこれはおみそ汁に入っていた「がごめ昆布」を粉末にした「秘密のアラジン」
秘密アラジンの
おみそ汁に小さじ3分の一ほど入れてかき混ぜるとトロ~っととろみがつきます。

昆布のだしが効いてとろみのある美味しいおみそ汁になります。

これは今回初めて知った商品ですが、美味しくて気に入りましたね。

フコイダンが簡単に摂れますもんね!

そしてこの湯どうふ昆布、すぐ柔らかくなるので、
色々なお料理に使えていいんですよね。
これだけあると暫く持ちますし、重宝します。
昆布湯豆腐


他にも昆布製品がたくさんあって、
おつまみなんかも美味しくていいですよ。

食べたいものが色々ありましたね~!

まぁ、昆布製品は余り安くはないので、
買物はこれだけにしましたけど・・。


「利尻屋みのや」さんのオンラインショップもあるようです。
  ↓↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rishiriyaminoya/index.html


小樽と言えばお寿司ですよね。
本当に美味しいんですよ~!

で、今回も食べるのを楽しみにしていたんですが、
主人は大して食べたくないって・・・

長女は前夜に夫婦でカラオケに行ってかなり飲んだのか二日酔いらしく、
気持ちが悪いとかって、ぜんざいも殆ど食べられず、
主人が2つとも食べたくらいだったので、
なにも食べたくないって言うんですよ。

まぁ、お腹も空かなかったので昼食を摂ることも無く帰ってきました。

残念だったわぁ~!






関連記事

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

comment

No title

こんばんは。

鮭はそういうことだったんですね~
それにしても169匹も迷子になるなんてね・・・

利尻昆布は有名ですもんね。
「秘密のアラジン」良さそうですね~
私も買ってみようかしら??
後でゆっくりサイトを見てみます(^-^)

小樽ってお寿司も有名なんですか~
今回は食べれなくて残念でしたね・・・

No title

粉じゃない昆布茶って美味しそうですね

No title

鮭の話題はニュースで取り上げていましたね。

やはり小樽のメジャー所には、私は行ってないようです(^^;)

カラオケに行って2日酔い・・・・・
歌いに行ったのか?飲みに行ったのか?

おかげで寿司も食えずですか・・・



めでたしめでたしv-8

No title

迷い鮭、可哀想ですねえ~。
&近隣の方は勿論、確かに処理する市や
お店を営む方も困ってしまうでしょうね^^;

小樽でお寿司を食べれなかったとは。
ちょっと心残りかも…。
でも、又の楽しみにもなりますね^^

milkywayさんへ

> 鮭はそういうことだったんですね~
> それにしても169匹も迷子になるなんてね・・・

鮭が迷子になるなんて、びっくりですね!

> 「秘密のアラジン」良さそうですね~

これ体にもいいし、美味しいんですから~!
すっかりハマって、毎日おみそ汁に入れてますので、
すぐ無くなりそう!

> 小樽ってお寿司も有名なんですか~

ネタが新鮮でおいしいって有名なんですよ~!

三日忘ずさんへ

> 粉じゃない昆布茶って美味しそうですね

これも、美味しくてハマりますよ!
最後に昆布を食べるのがまたいいんですよね。

ichigekiさんへ

> 鮭の話題はニュースで取り上げていましたね。

そうですか~。
私は新聞でしか見てなかったです。

> やはり小樽のメジャー所には、私は行ってないようです(^^;)

あら、そうなんですか?

> カラオケに行って2日酔い・・・・・
> 歌いに行ったのか?飲みに行ったのか?

夫婦して飲むんですよね!
でもそんなに飲んでいないんだけどって言ってましたけど・・。

> めでたしめでたしv-8

なにがめでたいんですか~。
がっかりでしたよ。
正直それを一番楽しみにしていたので^^;

万里ママさんへ

> 迷い鮭、可哀想ですねえ~。

何で迷うんでしょうね。
生まれつき故郷へ帰る能力が備わっているものだと思っていましたけど。

> 小樽でお寿司を食べれなかったとは。
> ちょっと心残りかも…。

そうなんですよね~。
まぁ、札幌からは近いのでまたそのうち、
連れて行ってもらいたいものですが・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア