フードバンク

いやぁ~~、今日はさむ~~い!
ブルブル!

最高気温が9,6℃、最低が4.5℃ですって!

道理で~~!

病院の帰りに雨が降ったんですが、あられなのか霙というのか・・・ガラスにパチパチと音を立てて当たってました。



昨日の夕刊に載っていました。

賞味期限が近付いたり規格外で廃棄される食料品を集め、
福祉施設などに寄贈する「フードバンク」が道内で根付き始めた。

食べられるのに捨てられる食料品を減らす取り組みで、
道央では毎週継続的に活動する団体もある。

ただ、各団体とも活動を担うボランティアや、
運搬に使うガソリン代などの資金の調達に苦慮しており、
「市民や企業に支援をお願いしたい」と訴えている。


これ、凄く良いことだと思うんですよね~!

昔、某デパートの地下食品売り場でパートとして働いていたことがあります。

品出しのほか発注もやっていたので、
賞味期限の迫った食品を値下げして売り、
残った商品は廃棄ということになるのを見て、
なんてもったいないことをと胸が痛みました。

私が担当していた部門は生鮮食品で、
賞味期限が短いものが大半でしたので、
発注を上手にやれば廃棄する商品は最低限に抑えられることもあって、
発注が凄く大事で、それだけにやりがいがあったんですけど。

それでも廃棄食品はどうしても出てしまうんですよね。

何かに活用したらいいのにっていつも思っていましたね。



「フードバンク」は、「転売は絶対しない」「無償で授受」などのルールを量販店や農家に示し、無償で譲り受けているんですって。

寄贈先での食中毒事故などを防ぐため賞味期限や消費期限内の品のみを扱っているそうです。

道内で定期的に活動する団体は2008年設立のフードバンク北海道が先がけだ。
札幌と近郊では08~10年に3団体が設立され、継続的に活動している。

「もったいないわ・千歳」(岩本野利子代表)は規格外などで出荷できない農作物を農家から譲り受け、毎週水曜日、食品と合わせて児童養護施設など約20か所に配る。

札幌市中央区の「ハンズハーベスト北海道」(小山邦子代表)はほぼ毎日、食品工場など3か所ほどを周り、施設約20か所に配る一方、路上生活者支援の炊き出しなどに活用している。

また「フードバンク道央」(千歳)、「フードバンクネットワーク北海道」(十勝管内清水町)など不定期に活動する団体もある。

ただ、各団体とも運営は苦しい。フードバンク北海道で常時活動するボランティアは5人程度。確保に苦労しており、取扱量を増やすのは難しいという。
かかる費用は年間20万~30万円。
本年度は民間基金から約30万円の女性を受けたが「財源は安定しておらず、メンバーがガソリン代の大部分を負担した年もあった」と話す。

農林水産省によると、全国では20団体が「全国フードバンクネットワークに加盟しており、10年には食料品1440トンを回収して活用した。
ただ、国内で廃棄される食料品の年間総量からすると1%に満たないという。

ハンズハーベストの小山代表は「廃棄食品はまだ大量にあり、必要とする人も多いのに応えきれない」とし、「市民や企業に食品廃棄の現状を知ってもらい、活動を支援してほしい」と話す。


世界では食べるものも無く飢えで亡くなる人も多い中、
本当にもったいないことをしていますよね。

もっともっと、有効な使い方をして少しでも廃棄食品を減らしてほしいですよね~。

企業も、こういう団体に引き取って貰えば本来廃棄にかかる費用が浮くはずですからその分を、支援に回せないものでしょうか。

考えさせられますね!







関連記事

theme : ちょっといいニュース。
genre : ニュース

comment

No title

父ってば、「今、すごく寒いらしいよ」って言ったのに
結構軽装で北海道出かけたのよね~
今頃現地で上着買ってるかも(^^:

廃棄する食品勿体無いですよね。
まだ食べられるもの沢山ありますもの。
私はよく「わけ有り屋」っていう
賞味期限の残り少ない食品を安く売ってる店(楽天内)を
利用しています♪

No title

こんばんは。

賞味期限切れ商品を
破棄するのはほんと無駄だと思いますね。

各店舗も発注・管理と確かに難しいと思います。
そういう、いろんな無駄を省くために、
少し早めに値引きして売り切ったりするといいのに・・・

お店にとっても廃棄処分が減るし、
消費者もお安く買えるので嬉しいと思うんだよね~

大手だと儲けを考えるから
その線引きが難しいんでしょうけど・・・

うちの近くのスーパーでは食品なんかは
まだ期限まで2日あっても半額とかで売り切っています。

お菓子類やお米なども3ヶ月~半年に
期限が迫ってくると半額になってます。

「フードバンク」などもっと企業全体で
取り組むことを考えてくれるといいですね。

我が家では

賞味期限切れの食材2日以内なら食べてますよ~
一週間分まとめ買いするのでどうしても使いきれないのが出てきますから・・・
それでお腹が痛くなったこともないですし、賞味期限内だったら捨てないようにするべきだと思ってます。
近くの大型スーパーに朝一行くと期限が迫った食品飛ぶように売れてますし
大半の人がもったいないと買ってるのだと思います。
半値でお得でもありますからね。

ROUGEさんへ

> 父ってば、「今、すごく寒いらしいよ」って言ったのに
> 結構軽装で北海道出かけたのよね~

まぁ、そうなんですか~!
ダウンでも着たいくらい寒いですよ~!
大丈夫でしょうか~?

> 私はよく「わけ有り屋」っていう
> 賞味期限の残り少ない食品を安く売ってる店(楽天内)を
> 利用しています♪

私の行くスーパーでも、よく安く売っています。
私も良く覗いてほしいものがあれば買っていますけど・・。
楽天にもあるんですか~。
ちょっと覗いてみますね。

milkywayさんへ

> そういう、いろんな無駄を省くために、
> 少し早めに値引きして売り切ったりするといいのに・・・

結構やってはいるんでしょうけど、
もともと賞味期限の短い生鮮食品だと難しい面もあるんですよね。

> 「フードバンク」などもっと企業全体で
> 取り組むことを考えてくれるといいですね。

なるべく廃棄を減らすように有効に活用してほしいですね!

花世さんへ

> 賞味期限切れの食材2日以内なら食べてますよ~

あっ、賞味期限は美味しく食べられる期限ですから切れても数日は大丈夫だそうですよ。
消費期限はそれまでに食べないとだめなんですって。

> 近くの大型スーパーに朝一行くと期限が迫った食品飛ぶように売れてますし
> 大半の人がもったいないと買ってるのだと思います。
> 半値でお得でもありますからね。

今日食べるとかだったら、消費期限が迫っていても大丈夫ですからね~!
私も良く、半額とか利用していますよ。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア