08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第1535回「やってみたい芸術教えて!」

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当山本です今日のテーマは「やってみたい芸術教えて!」です。秋といえば・・・食欲!という方も多いと思いますが(笑)芸術が深まるのも秋ではないでしょうか各地で色々なアー�...
FC2 トラックバックテーマ:「やってみたい芸術教えて!」



やってみたい芸術、なんだろう~!

絵は得意じゃないし、音楽も聞くのは好きですが、楽器も得意じゃないし・・・
あっそうそう、小学校6年から7年間習っていた”お琴"やってみたいですね~!

お琴も2階の納戸の奥深くに放置したままなんですよね。

こう見えても、素質はあったんです(笑)
先生からは目をかけられ、将来が楽しみくらいな事を言われていたんですが、
なにを血迷ったか、恋に夢中になって練習をさぼるようになりとうとうやめてしまったという・・(笑)

え~、主人との恋にね!
それまで男性とお付き合いしたことが無かったので免疫が無かったんですよ。
もう、なにも目に入らないくらいのめりこんでしまったんでしょうね。

後から思えばもったいないことをしましたよ。

そろそろ講師の勉強をしましょうって言われていて、
三味線の稽古もするはずでした。

あのままやっていたら、今頃はお琴の教室でもやっていたかもしれません。

今までも何度ももう一回、どこか習いに行って資格をとろうかと思わないではなかったのですが、ズルズルときてこの歳になってしまいました^^;

お琴は、もう何十年も使っていないので修理に出さないとダメかもですし、そうでなくても琴糸を張り直さなければダメでしょうね。

あ~、でも弾きたい気持ちが募ります。

生きてるうちに、弾いてみたいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




関連記事

theme : つぶやき
genre : 日記

Comment

No title

お琴いいですね~。
着物着て・・・あ、着物自分で着られないわ(^^;

芸術かぁ~。
昔は没頭してたんですけどね(^^;
音楽は仕事にしてた時期もあるし
美術は高校がそっちの方面だったし・・・
でも、今するとしたら・・・
フラワーアレンジメントとか本格的に習いたいな♪

自宅で咲いたお花、綺麗に生けられたら素敵でしょ?

COCOマミーさ~ん こんばんは~

お琴を7年も習っていたんですね~
そしたら今でも余裕で弾けるのでは?

お琴の方をケアしないといけないですね。
勿体ないですね~
ぜひ、聞きたいものです。
 私も高校2年の時琴を少々習ったことが
あります。そしたら、その教師、盲目だった
方なんですが、素質があります。響きがいい
です。なんて言われて私キモくなり直ぐに
止めたのでした。あの時止めなければ
良かったのにと後悔をしていました。

ちょっと似たような出来事でビックリしました。
まあ、私は1年も続かなかった(^^ゞ
頑張ってくださ~い♪

No title

こんばんは。

お琴いいですね~

子どもの頃、親戚のお姉さんが習っていて、
遊びに行くと弾いてくれてました。
とっても素敵な琴の音が好きでしたね。

私は芸術には縁がないかなぁ~
絵も字も下手だし・・・
学生の頃は音楽をやっていたのですが、楽器はダメだし・・・

でも、バイオリンを作ってもらって持っていました(笑)
音階のみ弾ける程度で、もう忘れました。
バイオリンは人に貸し、戻って来てないので行方不明です。

お琴を

今となっては残念でしたけど素敵ですね~
お嬢様だったんだ!!ってすなおに思います。
お琴はけっこう色んな行事で引っ張りだこじゃないでしょうか?
私の町の天神様でも、観月会でロープウェー上がった広場でも大人気でしたよ。
いい思い出ですね。

No title

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オ・ノ・ロ・ケ?< ;`∀´>マジっすヵ!!

そ、そ、そ、そ、そんなに無垢な時があったんですねぇ~~!

時は人を変えますねv-8


芸術ですか・・・
紅葉の時期になると油絵なんか描いてみたくなるんですよね!
絵にはちょっと自身があるので(^^;)

ROUGEさんへ

> でも、今するとしたら・・・
> フラワーアレンジメントとか本格的に習いたいな♪

フラワーアレンジメント、いいですよね~!
私もやってみたいです。

生け花もちょっとの期間習っていたことがあって、
あれは楽しかったですね~!



akuriさんへ

> お琴を7年も習っていたんですね~
> そしたら今でも余裕で弾けるのでは?

自分でも弾けるんじゃないかって思います。

> お琴の方をケアしないといけないですね。

そうなんですよ~!
でも、お琴の修理再生ってお金がかかるんですよね~!

いつか見つもりして貰ってと考えてはいるんですけどね~!


> そしたら、その教師、盲目だった
> 方なんですが、素質があります。響きがいい
> です。なんて言われて私キモくなり直ぐに
> 止めたのでした。あの時止めなければ
> 良かったのにと後悔をしていました。

まぁ~、もったいないことをしましたね。
ほめられてキモくなるってどうしてかしら~!

milkywayさんへ

> お琴いいですね~

それまでは母に、日舞・お習字・そろばんと色々習い事をさせられていたんですけど自分で望んだものじゃなかったのでどれも続かなかったんです。

でもお琴だけは友人に誘われて教室見学に行ったことでどうしても習いたいと自分で思ったので、7年間続いたんですけどね~。

お正月にテレビからお琴が聞こえてきたりすると懐かしさと弾きたい思い出一杯になりますよ。

> でも、バイオリンを作ってもらって持っていました(笑)
> 音階のみ弾ける程度で、もう忘れました。

バイオリンこそ難しそうですよね。
行方不明ってもったいないですね!

花世さんへ

> お嬢様だったんだ!!ってすなおに思います。

いえいえ、たまたますぐ近くに教えてる方がいたので、
そこの周囲では習う子供が多かったというだけです。

しがないサラリーマンの家庭ですから。

> お琴はけっこう色んな行事で引っ張りだこじゃないでしょうか?

今はどうなんでしょうかね~!
あまり、習ってる話も聞かないし、
昔ほどじゃないのかも・・・。

ichigekiさんへ

なんですかぁ~!その大げさな驚き具合はv-237

> そ、そ、そ、そ、そんなに無垢な時があったんですねぇ~~!

そりゃ誰しも、そうでしょう~!

> 時は人を変えますねv-8

年齢とともに、成長していくんですよv-8

> 紅葉の時期になると油絵なんか描いてみたくなるんですよね!
> 絵にはちょっと自身があるので(^^;)

へぇ~~~~~~~!
それこそ、びっくり!
絵に素養があるなんてねぇ~!
今度、作品をブログにアップして下さいよ~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア