08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

がん検診

今日はがんセンターにがん検診に行ってきました。

ちょうど2年ぶりです。

夫婦で行ってきました。
電話で予約したので、前もって大腸の検査キットが送られてきていました。

胃がん・肺がん・大腸がんの検査は二人とも、
私はそのほかに乳がんと子宮がんの検査とついでに骨密度の検査を受けてきました。

乳がんの検診では良く引っかかるんですが、
今回は大丈夫でした。

バリウムも昔から比べたら飲みやすくなりましたよね。
でも、好きじゃないですけど・・。
あれを飲んで、体を右に左にあおむけだのうつ伏せだの回転してだのってやっていたらなんだか気持悪くなりました。

あれですっごく疲れた気分になりましたね。

でもね最後に、骨密度の検査をしたら疲れが吹っ飛ぶようなことを言われたんですよ~!

密度がすっごく高くて、「これだと~、40代くらいですよ」って!
え~~っ、今までそんなこと言われたことないんだけどぉ~と思いつつ、グラフを見るとなるほど上の方にあるんですよね。

急に密度が上がることはないので、若い頃から密度は高かったはずですよって。
若い頃からの生活習慣が良かったんでしょうですって!

これだったら当分骨密度の検査なんて必要ないですよって言われました。

「まぁ、気が向いたときに受けてみてください」ですって!

別料金だったので1000円払って受けたんですけど、
受ける必要なかったみたい。

運動は殆どやってないし、思い当たるのは毎日牛乳とヨーグルトを欠かさないことでしょうかね~!

何となく気分が良くなった単純な私です(笑)













関連記事

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

Comment

No title

こんにちは。

骨密度すごいですね~

私も7年くらい前に1度受けたことがありますが、
今はどうなんだろう・・・
だいぶ下がってそうです(笑)

がん検診、胃がんや肺がんは受けたことがないんですよね。
喫煙者だし、受けないとダメなんでしょうが怖くて・・・^_^;

大腸がんと子宮がんは毎年自宅キットを送ってもらってるんですが、
まだやってないんですよね~
早く、返送しなくちゃ!!

No title

すご~い!
私は骨密度調べたの・・・
もう15年前位でしょうか(^^;

元々小魚も食べないし
子供の頃は今よりもっと偏食だったんです。
乳製品は沢山とってますけど
測ったら80代とか言われたりして(><)

受ける必要なかったかもですが
受けた事で安心出来たのですから
やっぱり受けて良かったかもですよ(笑

No title

それは凄いです!
多分、オイラよかシッカリしていると思います。
骨密度、オイラも一度は測ってみたいですね、

No title

ご夫婦でガン検診を受けるなんて、素晴らしいですね。
私はガン家系なので、受けた方が良いんだけど・・・・
市民検診も毎年「今年は受けるぞ!」って思いつつ、いつの間にか月日は過ぎて・・・・状態です。^^;
骨密度が高いのは、今後の生活が安心ですね。
骨折は痛くて辛いもの。^^

milkywayさんへ

> 骨密度すごいですね~

前に受けたときも高かった気はしますが、
年代までは言われてなかったので、びっくりしました。

骨だけじゃなく全体が40代だったらどんなに嬉しいか・・・
まぁ、それじゃお化けですね(笑)

> がん検診、胃がんや肺がんは受けたことがないんですよね。
> 喫煙者だし、受けないとダメなんでしょうが怖くて・・・^_^;

まぁ、喫煙者でしたら尚更受けておかれたほうがいいですよ。
検査と言っても、レントゲンだけでしたよ。
それで異常が見つかれば精密検査なんでしょうけど。

> 大腸がんと子宮がんは毎年自宅キットを送ってもらってるんですが、

大腸がんはわかりますが子宮がんの検査キットなんてあるんですか?
それも自宅でできるとは知りませんでした。


ROUGEさんへ

> 私は骨密度調べたの・・・
> もう15年前位でしょうか(^^;

まぁ、随分若い時に調べたんですね。
私は、骨粗鬆症が多くなる年代ですから、気になっていたんですよね。

私も子供の頃は偏食でしたよ。
母にいつも叱られていたものです。

受けたのは良かったです。
これからは当分行かないでいいと言うこともわかりましたしね^^

ワカメパパさんへ

男性の骨粗鬆症ってあまり聞かないですけどね。

男性の方が女性よりなりにくいらしいですね。

男性も60歳を過ぎたら注意した方がいいらしいですよ。

haruさんへ

> ご夫婦でガン検診を受けるなんて、素晴らしいですね。

どちらも母親をがんで亡くしているので、
それも影響していますね。

受けておけば安心できますから・・。

誕生月とか決めて、思いきって行ったほうがいいと思いますよ。

No title

すごいですね!

骨がもろくなってから 気をつけても 効果は出ないから
COCOマミーさんのように 前から毎日続けてたのが
きっと良かったんでしょうね。

みかちょんさんへ

なにが良かったのか定かじゃないですけどね~!

母が私がお腹にいるときに、とにかくシシャモを毎日食べてカルシウムをとっていたと話していたのを思いだしまして、それで生まれつき骨がしっかりしたのかなと・・・・

産んでくれた母に感謝ですね!

No title

骨太ってことか・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

他に褒めるところ無かったんじゃないのかな?v-8

まあ、何もなかったのは良いことです!

長生き出来ると言うことですね!

ichigekiさんへ

> 骨太ってことか・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

骨はね、細い方らしいですよ。
骨密度が高いって事で・・。

> 他に褒めるところ無かったんじゃないのかな?v-8

骨密度の検査で他に褒めることなんてありますか~?

> 長生き出来ると言うことですね!

だといいですけどね~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア