今年のガーデンライフ終了~~!

今朝、テレビで旭川の積雪11cmと言ってたのを聞いて、
主人が「そんなに積もっていないのに、間違いだろう」って、
言ってたんですが新聞にも11cmって出ているんですよね。

我が家の周囲ではどう見たって11cmもないんですけどね~!
昨日もせいぜい4~5cm、今朝なんて2~3cmってところですが、
市中心部では積もったのかしらね~!

まぁ、今年は雪が遅かったので、
薔薇の冬支度をズルズルと延ばし延ばしにしてました。

葉を落としてから、小さめの薔薇の雪囲いを5本やっただけ・・。

初雪が降ってもどうせすぐ融けるだろうからそれからでもいいかなと呑気に構えていたんですが、予報では今週はずっと雪のマークなんですよね。

まさかとは思うけど、万が一このまま根雪になったらと焦ってきました。
今日は午前中日がさして、お天気が良かったので、
一気にやることにしました。

助かったのは主人が手伝ってくれたこと。

昨年は一人でやりましたが、
今年は数も増えてるので、一人ではかなり時間がかかったと思います。

蔓バラは昨年は土の中に埋めたんですが、
今年は昨年より枝が太く大きくなってるので、
横に倒すのは難しいので、こういう風にしました。

雪囲い

ポリエステルでしょうか。
ムシロ風のをHCで売ってたので
それを巻きつけました。

蔓バラは流石に上の方は雪に埋まらないと思うのでちょっと心配ですが、
この冬はこれで試してみます。


後はこんな感じです。
雪囲い(3) 雪囲い(4)
雪囲い(2)
大半はこんな感じです。

枝さえ折れないように保護してやれば、殆ど大丈夫なんですよね。

それも雪の下になる場所だからですが。

ほぼすっぽり埋まるくらいの積雪になりますから、
それで暖かさが保たれて凍ったりしないんです。




秩父別のローズガーデンの方に聞いたところ、
蔓薔薇以外は全部土の中に埋めるって言ってたんですよね。

確かに昨年、埋めてあったアンジェラは、
掘り起こしたらすっごく生き生きしていましたから、
一番最適な方法なんでしょうけど、
作業が大変なのでやりませんでしたが・・。


ともかく、これで肩の荷が下りました。

これで今年の薔薇のガーデンライフは終わりました。

来年は、もっともっとたくさん開花してくれることを夢見ることにします^^






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

No title

こんばんは。

お疲れ様でした~

これでなんとか薔薇さんたちも冬が越せますね。

また、来年綺麗に咲いてくれることでしょう・・・(*^_^*)

No title

いよいよ休眠ですね~
ちょっと寂しいけど、来春を夢見てね(笑)
こちらも去年は油断して
鉢を凍らせてしまって、春先に瀕死の株を出してしまったので
今使ってるフラワースタンドに被せるタイプの
簡易温室風のカバーを買いました。
少しはマシかなぁ?

こちらは多分、年内いっぱいまでは楽しめる筈ですが
秋薔薇が少ないので・・・終わりが早いかなぁ・・・

ブログネタに困っちゃいます(^^;

雪が多いという事は

人間もそうですが、お花達も!なんですね~
土に埋めるなんて全く知らないことでした。
雪にすっぽり覆われたら凍ってしまうのじゃないかと思ってましたが
違うのですね~
何年か前、ちょっと流行りました雪の中で保存したキャベツってのがありました。
高かったけど美味しかったのは覚えてます。
かなわんこともあり、良い事もあるってことですかね。

No title

立派に冬囲い出来ましたね(^-^)
そちらの冬はこちらとは 全く比較にならない程
冷え込みますので 花達も大変でしょうが

良くしてもらって 春にまた元気に咲いてくれるでしょうね(^-^)
ご苦労様でした^^

No title

自分で踏み潰しておいて積雪が少ないなんて・・・・・・v-8

冬囲いご苦労様です!
薔薇オバサンとしては、今シーズンはクローズですねv-218

私も今年は2週間も前にバイクを物置にしまい込んでしまいましたので、コレと言った冬の準備は無いですネ。

昨日の旭川は、天気が良かったけど寒かったぁ~~~~~~~~v-12

milkywayさんへ

> お疲れ様でした~

有難うございます。
お陰さまで、これで安心です。

来年はもっとたくさん咲かせたいですね~!

ROUGEさんへ

> いよいよ休眠ですね~
> ちょっと寂しいけど、来春を夢見てね(笑)

寂しいですよ~!
そちらだとまだ見られるからいいですよね!
北海道はお花を見られる時期が短過ぎますもんね。

こちらは雪の下にさえなってしまえば、
凍ることが無いんですよね。

雪の下にならないと凍ってしまうので、
蔓バラがどうか心配なんですけど・・。

果たしてあれで充分なのか・・・

まぁ、何事も試して見ないことにはわかりませんしね。

来年を楽しみにしたいと思います。

花世さんへ

> 土に埋めるなんて全く知らないことでした。

凍らないし、一番冬を越すのにいいらしいですよ。

> 雪にすっぽり覆われたら凍ってしまうのじゃないかと思ってましたが
> 違うのですね~

そう思いますでしょう~。
ところが、かまくらでわかりますが、
雪の中って案外暖かいんですよね。

雪をかぶってないと逆に凍ってしまいます。

> 何年か前、ちょっと流行りました雪の中で保存したキャベツってのがありました。

そうそう、近くの和寒(わっさむ)町なんかでやっていますよ。

ワカメパパさんへ

> 立派に冬囲い出来ましたね(^-^)

屋っとやりましたよ~!

> そちらの冬はこちらとは 全く比較にならない程
> 冷え込みますので 花達も大変でしょうが

本当に、厳しい寒さにも耐えるんですから、
植物の生命力って凄いですよね~!

来年を楽しみに待ちたいとい思います^^

ichigekiさんへ

> 自分で踏み潰しておいて積雪が少ないなんて・・・・・・v-8

またまた、そういうことを言う~!
踏んでいないで~す!

> 冬囲いご苦労様です!

やっと終わりました。
これで暫くは、薔薇とはお別れです^^

> 昨日の旭川は、天気が良かったけど寒かったぁ~~~~~~~~v-12

えっ、旭川に来られたんですか?

確かに昨日は晴れていても凄く寒かったです。
手がかじかんだりしましたもの。

そっかぁ~、ichigekiさんのせいで寒かったのね。
稚内から、北の寒い空気を持ってきたんでしょう~!

No title

すご~~~!バラって土の中に埋めるんだね!初めて知った^^;

あちこちで積雪が信じられないぐらいという話を聞いても札幌市内が全然なもんだから^^;
去年すごかった岩見沢も積雪27センチって言っていたね!
なんか想像がつかない(笑)

misyatoさんへ

> すご~~~!バラって土の中に埋めるんだね!初めて知った^^;

そうなんですよ~!
昨年は蔓バラの「アンジジェラ」というのだけ、
枝ごと土に埋めて冬越しをさせたんです。

春に掘り起こしたら枝が生き生きして瑞々しくって、
薔薇の中で一番いい感じでした。

でも、さすがに全部土に埋めるなんて、
大変で私は出来ないですもんね。

札幌行は雪ないんですね~!
いいなぁ~!

今朝も積もっていましたよ。
このまま、根雪になるのかしらね~!

岩見沢、今年も豪雪なんでしょうか~?
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア