安納芋&ロールケーキ

予約していた「安納芋」がようやく届きました。

安納芋

大小混在していますので、小さいものから食べてくださいとありましたので、まずは小さいおいもを焼きイモにしてみました。

我が家では、石油ストーブのうえにアルミ箔を敷いてその上においもを置きボールをかぶせて作ります。
これが本当に美味しく出来るんですよね。

安納芋(3)

写真じゃちょっとわからないかもですが、
ねっとりとしているんですよね。
で、すっごく甘いんですから~~!

甘過ぎるんじゃないのって思うくらい甘くて美味しいですね~!
さすが安納芋!
これはスイーツですよね~!


3キロ入りなんですがすぐ無くなりそうです^^



そして、火曜日にいつも仲良くお付き合いさせて頂いているmilkywayさんから嬉しい贈り物が届きました。
バースデープレゼントに、ロールケーキを送ってくださったんです。

神戸じゃなくて、
岩手県一関市の松栄堂さんの「蔵ロール」です。
ロールケーキ(1)

スポンジはココア味でほのかにほろ苦さが合って(後でmilkywayさんに竹炭を使ってると聞きました)
クリームは生クリームにしては何かちょっと違う感じだなと思ったら練乳クリームなんですね。

しっとりして、甘さ控えめで美味しいクリームでした。
ロールケーキ(2)

家族でティータイムに美味しく頂きました。

milkywayさん、どうも有難うございました



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





関連記事

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

No title

安納芋、美味しいですよね~(*^_^*)
私はmilkywayさんにお裾分け頂いて
新聞紙に包んでレンジで加熱しましたけど
まだ1本残ってるの。
どうせストーブ付けるので
ストーブで焼いて食べてみますね(笑)

お誕生日にケーキ・・・嬉しいですね。
それに美味しそうv-238

No title

こんばんは。

安納芋、うちは今年は焼き芋以外に、
結構お料理にも使っちゃったので、
もう食べちゃった~(笑)


「蔵ロール」は米粉スポンジに竹炭が
使われてるそうなので、ほろ苦さがあるんでしょうね。
珍しいロールケーキですよね。

以前、お友達に贈ったら評判が良かったので、どうかなと思って・・・
あっ、神戸のお菓子ではないんですよ。
しかも、ミニロールで少しなのに恥ずかしいです~^_^;

喜んでもらえてうれしいです(*^_^*)

No title

誕生日ケーキなら、○十本のローソク立てなきゃv-8

ROUGEさんへ

> 安納芋、美味しいですよね~(*^_^*)

本当においしいですよね!

> どうせストーブ付けるので
> ストーブで焼いて食べてみますね(笑)

アルミ箔でくるんでストーブの上に載せておいたらいいんじゃないかしら。

> お誕生日にケーキ・・・嬉しいですね。

思いがけなかったので、嬉しかったです。
ROUGEさんにもグリーティングカード戴いて嬉しかったですよ。
有難うございました。

milkywayさんへ

> 安納芋、うちは今年は焼き芋以外に、
> 結構お料理にも使っちゃったので、
> もう食べちゃった~(笑)

3キロってすぐですよね!

私は多分、全部焼き芋にして食べちゃいそうです^^

> 「蔵ロール」は米粉スポンジに竹炭が
> 使われてるそうなので、ほろ苦さがあるんでしょうね。

あ~、そうなんですか。
きっとほろ苦さは、そのせいなんですね。

> あっ、神戸のお菓子ではないんですよ。

そうなんですね!
良く確認もしないでいて、検索してみたら、
岩手県一関市にあるお店なんですね^^;

> しかも、ミニロールで少しなのに恥ずかしいです~^_^;

いえいえ、お気持ちがとても嬉しかったですし、
家族3人で美味しく食べました^^
有難うございました。

ichigekiさんへ

> 誕生日ケーキなら、○十本のローソク立てなきゃv-8

ローソク1本=10歳でやればいいでしょう~v-8

COCOマミーさ~ん こんにちは~

お芋さんに竹炭のロールケーキ美味しそうですね~。
甘さ控えめでも、これでは脂肪おとせないですね~
日本の食文化これではいけませんね~私も何とか
しないと・・・寒いとやる気でないし困っています(^^ゞ

akuriさんへ

> 甘さ控えめでも、これでは脂肪おとせないですね~

アハハハ、それは言えますね!

でも美味しいもの食べることが楽しみでもありますからね~、
やめられないですよ~!

寒いと動かなくなるし、ますます脂肪が落ちないかもですが・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア