ゆるキャラグランプリ2012

テレビで見ましたが「ゆるキャラグランプリ2012」の結果が、25日に埼玉県羽生市で行われた「ゆるキャラさみっとin羽生」で発表されましたね。

愛媛県今治市の観光キャラクター「バリィさん」がグランプリに選ばれたんですね。

今回は全国47都道府県から昨年の2.5倍の865体が参加し、9月15日から11月16日までインターネットで行われた人気投票の総数は650万票を越えたそうです。

ベスト10は以下の通りです。

1 バリィさん 愛媛県今治市 54万7284
2 ちょるる 山口県 46万2970
3 ぐんまちゃん 群馬県 26万512
4 さのまる 栃木県佐野市 16万3258
5 ふっかちゃん 埼玉県深谷市 15万8343
6 しまねっこ 島根県 14万1723
7 出世大名家康くん 静岡県浜松市 13万7099
8 やなな 岐阜県岐阜市 12万7820
9 あゆコロちゃん 神奈川県厚木市 12万2161
10 滝ノ道ゆずる 大阪府箕面市 11万4600

我が旭川の「あさっぴー」は残念ながら、全国で88位道内で4位だったんですよね~!


あさっぴー


昨年は全国で50位道内で2位だったので、
大幅に順位を落としてしまったんですね。

私も時々思い出しては投票する程度だったので、
毎日投票したら良かったと反省です。

来年は毎日投票を心がけたいと思います。
旭川の皆さん、来年は是非応援しましょうね。

あさっぴー、来年は頑張りましょう~~!






関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

2位の

山口県は2位のちょるる君でした。ほんと可愛いですよ。
今朝のニュースで県知事さんに挨拶に行った場面を放送してました。
知事室の扉に頭が引っかかってましたが(笑)

どうして「ちょるる」なのか?
多分、方言の 何何しちょる? とか
待ってるの?=まっちょるの?
そんなでちょるちょると何でも言葉の後ろにつけるからかしらね~
私は大阪人なので、未だに山口弁使いません。
夫曰く、こっちの人間になりきらんの~!

No title

こんばんは。

「あさっぴー」残念でしたね・・・
また来年、頑張ってほしいですね(*^_^*)

バリィさん、今人気ですよね。
やっぱ、優勝したんですか~

ゆるキャラもたくさん増えましたよね~
ほとんどわかんないですが・・・^_^;

花世さんへ

> 山口県は2位のちょるる君でした。ほんと可愛いですよ。

あ~、そうですよね~!
ちょるる君!おめでとうございます。

> 今朝のニュースで県知事さんに挨拶に行った場面を放送してました。
> 知事室の扉に頭が引っかかってましたが(笑)

あら、それも可愛いじゃないですか~!

>そんなでちょるちょると何でも言葉の後ろにつけるからかしらね~

そういう方言なんですね~!
「ちょるる君」って、可愛い名前でいいと思いますよ~!

milkywayさんへ

> 「あさっぴー」残念でしたね・・・
> また来年、頑張ってほしいですね(*^_^*)

来年、頑張って貰うしかないですね~!

> ゆるキャラもたくさん増えましたよね~
> ほとんどわかんないですが・・・^_^;

本当に増えすぎてなにがなんだかよくわからないですよね。
有名になるのいはごく一部なんでしょうね~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア