08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雪・雪・雪ぃ~~!

昨日の朝は起きて外を見てびっくり!

凄く雪が積もっていたんですよね~!
20cm以上ありましたよ。

見ただけでうんざりしました。
雪かき、大変でしたよ~!

あんなに積もっていたのに除雪車が、
来てないんですから~!

夕方にも一度雪かきをして、
今朝!
またまた、積もっていましたよ~!

ようやく夜中に除雪車が来たようなんですが、
まぁ雑な除雪で、道路幅一杯じゃなく、
車1台やっと通れるだけしか、開けて行かないんですからね~!

年々、雑になって行ってる気がします。

今朝は、昨日より気温が高いのでちょっと雪も重い気がしました。

ママさんダンプで、やっていたんですが、
雪が山になってきたので走って勢いを付けて、
上の方にあげようとしたら、
滑って転んだんですよね。

ダンプの持ち手のところに、左胸をしたたか打ってしまいました。
痛かったぁ~!

もう終わる直前だったので、そこでやめたんですけど、
どっと疲れが出ました。


実はうちには車庫がありません。
父は車を持っていなかったので、もともとなかったんですね。

私たちが同居する際に、車庫とか家もリフォームしたら良かったんですが、正直こんなに何年も住むと思わなかったんですよ。

当時、父は足も弱って杖を使っていたし、
そう先が長くはないと思っていたんですね。

ずっとここに住む気はなかったので、
車庫を建てたり、リフォームしても無駄だって思ったんですよ。

別に早く父が亡くなることを、望んでいたわけではなく、
当時の父を見てそう思ったんですが・・。

ところが、あの当時の足の悪さはどうしたのか、
段々、足が良くなっていき、
今は、すり足でヨタヨタ歩くものの、
つえなしで歩いていますし、弱っていた心臓も、
ペースメーカーで順調に動き、身体の方はすこぶる元気!

気が付けばもう8年も同居しています。

こんなに長く住むんだったら、
車庫を立てて家もリフォームしておくんでした。

毎年、どうしよう、どうしよう・・・・と思いつつ来てしまって、
今さらね~~!

それで、娘たちが来たときのために車の置き場所が、
必要なので、我が家のと3台置けるように家の前を除雪するんですね。

なので、広く除雪するので、
それが大変なんですよね。

歳をとったら家を売って、マンションに住み替える人が増えているそうですが、
気持ちがよ~くわかりますよ。

私たちも、ここをひきはらったら、
多分、戸建には住まないと思います。


今年は、主人が除雪機買おうかと・・・
もう、そうするのが良さそうです。

中古でもいいと思っているので、
どこか見に行かなくっちゃです。















関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

わかる!misyatoが働いてる会社も表から入ってくる分には歩道いっぱいに建ってるからいいんだけど会社の裏からとなると50メートルぐらいあるのね!そこの雪かきに毎年困ってて^^;社長が除雪機買おうとしてました!今は裏の駐車場は除雪会社が使ってるので除雪してくれてて助かってますけど^^

本当すごい雪が降りましたよね~~
雪が降りしきるそんななかmisyatoは遊び歩いてましたけど(爆)
misyatoも個建てに住んでいたところから今の住宅に住んだからかなり雪かきは楽になりました!
また個建てに戻ることは冬を考えるとないと思う(笑)
北海道はゆきかきがあるからね^^;どうしても・・・・しなくてすむ方法を考えてしまうよね
春になったら雪も溶けるんだけどね(笑)

No title

こんにちは。

こちらも昨日、今日と雪がチラチラ降ってました。
気温もひとケタですごく寒いです・・・

雪かき大変ですよね~
ご苦労様です。

ママさんダンプって、3輪の手押し車みたいなのかな・・・
打ったところ大丈夫ですか??
思い切りだとアザになってるのでは??

除雪車って積雪があれば
常に出動しているイメージがあったけど、
そうでもないんですね~

COCOマミーさ~ん こんにちは~

雪、大変みたいですね~またこの先も続きそうで!!
こちらでは、朝、少し積もっていたのが珍しかった。
直ぐに溶けましたが・・・・

ママさんダンプとはどんな物でしょうか?
こけた後、大丈夫でしたか?


それにしても、お父様はお元気になられて良かったです(*^^)v。

No title

うわぁ~
沢山降りましたね~
除雪機、必要ですよね。
でないと雪かきだけで身体壊してしまいそう。
ましてや車3台分でしょう?
辛いですよね。

くれぐれも無理はなさらないで下さいね~

大雪ですね!

雪国の人の苦労が分かる今日の記事ですね~
ママさんダンプっていうのはどういうものなのかは分からないけど
どうぞ怪我の無いようお気をつけくださいね。
お父様、COCOマミーさんご家族と住みはじめたから きっとお元気になられたんですよ。
栄養を考えた食事なんかは、体を丈夫にしてくれますしね。
お年寄りだからとあっさりした物を食べるのじゃなくて
若い人達と同じものを少なめに食べるっていうのが良いそうです。
同居していた義母も息子である私の夫と2人暮らしの頃はたまに救急車のお世話になってたらしいですが
料理もできない私が料理本に首ったけで作ったご飯でみるみるうちに健康になって 亡くなるまで救急車に乗ることが無かったです。

でも転んだりの怪我は怖いですね。
どうぞお気をつけてね~

No title

ママさんダンプって、我々は普通に使っている言葉ですが
見れば解ると思いますが名前まで知らないですもんね、

ウチの師匠が 人から貰った小さな除雪機、
ちゃんと分解整備して使ってますが
やはり凄くいいですね^^

買ってしまうとあまりの楽々さに
もっと早く買っておけば良かった!
と、思うはずです。

でもあれって、予約販売のみかもしれませんよ

No title

北国の北海道ですから、冬の雪は
つきものなのかも知れませんが、
それでも雪かきはとても大変そうです~。
除雪機、早めに買われた方がいいかもです。
やっぱり健康が第一ですものね!
打たれた胸の方は、その後大丈夫でしょうか?
無理をなさらず、お大事にされてくださいm(__)m

misyatoさんへ

まぁ、良く降りましたよね~!

旭川は今朝は積もっていなかったし、
今日は降らないらしいので良かったですが、
札幌は今日も降ってるそうですね。

北海道の場合、一度、マンションに住んでしまうと、
なかなか戸建には戻れないって聞きますね。

冬ですよね~!
雪かきしなくていいのは、楽でいいですよ~!

milkywayさんへ

> こちらも昨日、今日と雪がチラチラ降ってました。
> 気温もひとケタですごく寒いです・・・

全国的に寒かったようですね。
多くの地域で雪が降ったようですしね。

> ママさんダンプって、3輪の手押し車みたいなのかな・・・

いいえ、ちょっと違いますね。
あとで写真載せますね^^

> 打ったところ大丈夫ですか??
> 思い切りだとアザになってるのでは??

昨日は一日、痛かったんですが、
今日はだいぶ痛みが和らぎました。

見たんですがアザにもなっていないし、
腫れも無いんですよね。
大丈夫でしょう^^

除雪にかかる費用は莫大なので、どこの自治体も、
財政的に厳しいので、大変なんですよね。

たぶん、予算を削ったりしてそれで除雪車の出動の回数も減ってるのかもしれないです。

大きな幹線道路は、頻繁に除雪していますけど、
それ以外の道路は、余程じゃないと、なかなか除雪してくれないんですよ。

akuriさんへ

> 雪、大変みたいですね~またこの先も続きそうで!!

今朝は積もっていなくてホッとしました。
日中も降らないそうなので、嬉しいですが、
明日からの予報を見るとずっと雪マークなんですよね。
嫌になりますよ~!

> ママさんダンプとはどんな物でしょうか?

わからないでしょうね。
後で写真載せますね。

> こけた後、大丈夫でしたか?

昨日は、ずっと痛かったんですけど、
今日は随分痛みが引いて楽になりました。

> それにしても、お父様はお元気になられて良かったです(*^^)v。

本当に、同居した当時より元気なんじゃないかしら~と思うくらいなんですよ。
頭以外はね(笑)

ROUGEさんへ

本当によく降りました。
一気に積もりましたからね~!

> 除雪機、必要ですよね。

若ければ、なくてもやれるんでしょうけど、
なんたって、高齢な父に心臓に障害のある夫と、
か弱い私(?)でしょ(笑)

少しくらいの雪であれば問題ないですけど、
大雪となるとギブアップです^^;

花世さんへ

> お父様、COCOマミーさんご家族と住みはじめたから きっとお元気になられたんですよ。

実は私もそう思っているんです。
一人暮らしですと、好きなものしか食べていなかったでしょうし・・。
勝手気ままな暮らしから、規則的な生活になったと思いますしね。

もう若くはないので、けがには気をつけなくっちゃですね。
ご心配、有難うございます。

ワカメパパさんへ

> ママさんダンプって、我々は普通に使っている言葉ですが
> 見れば解ると思いますが名前まで知らないですもんね、

雪のない地域の方は、知らないでしょうね。

> ウチの師匠が 人から貰った小さな除雪機、
> ちゃんと分解整備して使ってますが
> やはり凄くいいですね^^

やっぱりそうですか~。
うちの周囲では、見かけないんですけど、
友人が持っていて凄くいいって言ってたんですよね。

> でもあれって、予約販売のみかもしれませんよ

そうなんですか~?
中古でいいので、リサイクルショップでも探そうかなって思っているんですけどね。

万里ママさんへ

> それでも雪かきはとても大変そうです~。

年齢とともに、年々大変に感じるようになりました^^;

> 打たれた胸の方は、その後大丈夫でしょうか?

お陰さまで、痛みがだいぶ和らぎましたので大丈夫だと思います。
ご心配有難うございます。

No title

ママさんダンプは壊れたりしなかったですかぁ~~?v-8

除雪機は雪を飛ばす場所があれば便利ですけどね!

お疲れさまです

除雪作業って大変ですね。。
転んだところはもう大丈夫ですか?
おケガされないよう気を付けて下さいね。

お父様は、
COCOマミーさん達が同居されるようになったから、
お体の状態が良くなったのでは?
感謝されてると思いますよ~^^

ichigekiさんへ

> ママさんダンプは壊れたりしなかったですかぁ~~?v-8

まぁ~、ママさんダンプよりか弱い私の心配して下さいよぉ~!

> 除雪機は雪を飛ばす場所があれば便利ですけどね!

まぁ、場所はありますけどね。

あすみさんへ

> 転んだところはもう大丈夫ですか?

お陰さまで、押すと痛みがありますが、
かなり良くなりました。

> おケガされないよう気を付けて下さいね。

無理が利かない歳になったんですね^^;
気をつけます^^;

> お父様は、
> COCOマミーさん達が同居されるようになったから、
> お体の状態が良くなったのでは?

手前みそですが、そうかもとは思いますね^^

> 感謝されてると思いますよ~^^

そこはどうでしょうか~!
認知症を患っているので、感情が読めないんですよね。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア