08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

年の初めの大雪

本日よりブログ再開いたします。
休み中にコメント頂いた皆様有難うございました。


改めまして、皆様あけましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になり有難うございました。
本年も、よろしくお願いいたします


さて、皆様はどんなお正月を迎えられたでしょうか?

1日は曇り・2日は晴れと穏やかな日でしたが、
2日の夕方から状況は一変し、夜中は凄い強風で家の中でもゴーゴーと風が吹きすさぶ音がわかりました。
相当な吹雪きだろうなとは思っていました。

3日の朝起きて窓のカーテンを開けると、
外が見えません。

吹きつけられた雪が凍ってたんでしょうね。
孫が寝ていた部屋の窓からは多少見えたようで、
孫が「わぁ~!すご~~い!」との声が・・・

見に行くと、なんだかものすごく積もっているような・・・
ええ~~っ!
玄関のドアを開けて玄関フードの外を見ると、
今まで見たこともないくらい雪が積もっているじゃないですか~!

わぁ~っ!
なんてこと!
これ一体どうやって、雪かきするのぉ~~!

50cm以上積もってましたね。
道路も車も通れる状況じゃなかったです。

とにかく朝食をとってから、雪かきをすることに・・・
まずは玄関前に通り道を作るところから・・・

この写真でわかるでしょうか?
玄関前一部雪かきをしたところですが、

大雪

ここで50cmくらい、その先に行くと吹きだまりになってたんでしょうか70cmくらいありましたよ。
4日の朝刊に旭川は20cmくらい積もったって載ってましたが、
どこの話って思いましたよ。

どこで測ったんでしょうね。
娘が他の地域の友人に聞いても凄かったようですし・・・

これだけ積もってるとママさんダンプも使えません。
押していける状況じゃなかったですから~。

こんなに積もるまで全く除雪車が来ていないのも、何でだろうって思いました。
後で知ったんですが、最大風速が27.3mとかあって、
視界不良で途中で断念したそうです。

この風速は1942年(昭和17年)の統計開始以降、
1月としては観測史上最大の記録だそうです。

ご近所さんも皆、外に出ていて、口々に「凄いですね」と言いあいながら、
フーフー言いつつ、休みながら除雪作業です。

いつも道路の反対側に雪を捨てるのですが道路もものすごく積もってるわけですから、そこも雪かきをするのは大変です。

ご近所さんも道路の3分の2くらいのところまで、
雪を積んでいたのでそれにならってやりました。

ですから道路は人が一人歩けるくらいでしたが・・・

次女がいてくれて良かったですよ。

一番頑張ってくれましたから・・
孫は旭川に行ったら雪かきがしたいっていってたそうで、
一人だけ喜んでやっていましたけど(笑)

次女の夫は2日に帰ったんですが、良かったですよ~。
1日遅かったら帰れなくて4日に仕事に行けなかったでしょうからね~!

結局除雪車が入ったのは3日の夜10時を過ぎてましたから・・。

除雪車も、ものすごく多い雪ですから大変そうでした。

次女が見ていたら、凄い勢いで雪山に突っ込んでいくって感じだったそうです。



この日は長女が道東の婿さんの実家から、
こちらへ回って来る予定でした。

向こうはお天気が悪くなかったようですが、、
なんたってこちらが悪すぎます。

大体車が何時になったら家の前まで入って来られるかわからないので、1日ずらしたほうがいいかもって話していたんですが、雪かきに大わらわで電話するのを忘れていたら、何時頃だったでしょうか。

電話が来て、もうすでに実家を出てこちらに向かってると連絡が来ました。

状況を説明したんですが、とにかくこちらに向かうと・・・

それからが大変だったようです。

美幌峠がものすごい風雪で、道の駅に入って休憩と思ったら3が日は休みだそうで開いていなかったそうです。

それで、トイレに向かうと本当に飛ばされるかと思ったくらいの強風でトイレに着くまでに遭難しそうだったって(笑)
やっとたどり着いたら、今度はナント長女が滑って転んだそうで、
太ももが青あざになっていました。

そこから飲み物の自販機に行くときは、
本当に飛ばされそうになって柱に抱きついたそうですよ。

台風のときに電柱に抱きついている映像あれを思い出したって・・・

暖かい飲み物を持って車の中で待機していたら、
今度は駐車場も閉鎖するので出て行って下さいって言われたんですって!
下の方はもう大丈夫ですからって。

他の車が出て行って最後に出たそうですが、
下へ下りるまでに先に行った車が3台ほど事故っていたそうで、
最後に出て良かったって言ってましたね。

その後、美幌峠は通行止めになったそうです。

途中で何度か連絡取り合ったんですが、
うちまで入って来られないので、ネットの「じゃらん」で探して旭川市内のホテルに予約したと言ってきました。

休みながらといえ、旭川に着くまでに9時間もかかったんですからさぞ疲れたことでしょう。

4日の朝、長女夫婦がやっと我が家に到着しました。

ですが、長女の婿さんが正規には8日から出勤なんですが、
自分が受け持ってる仕事の関係で4日に出勤しなければいけないとの事で、
昼食後、帰って行ったんですがこれがまた渋滞にハマって大変だったんですよね。

高速道路が通行止めになったところがあって、
そこから下りてきた車が多かったようで美唄から江別まで凄い渋滞だったそうで、札幌に着くまで6時間ですよ~!
まぁ、散々なお正月休みだったようです。

婿さんの実家が遠いので、年末年始しか帰省しないんですよね。
でも、そこから旭川まではさらに遠いですし、
旭川はいつでも来れるので、来年からは一旦札幌に帰って貰ったほうがいいですね。

長女は残って2,3日滞在しますが、一昨日に続き昨日もJR運休したそうで大丈夫かしらね。

まぁ、ひどい年明けになったものです。






脱原発ポスター

脱原発ポスター展












関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ宜しくお願いします♪

玄関を開けたら こんなに積もってる!
経験のない私からすると すごく興奮しちゃいます。
飛び込んでみたいですね。
次女さん 体験できて楽しそう♪

でも 毎年雪かきをしなきゃいけない生活をする側からすると
すっごく大変なんでしょうね。
腰をやられないようにしてくださいね。

大変な年明けになっちゃいましたが
被害が無くて良かったです。

今年の冬は寒いのでしょうかね~
関東もこの週末、雪マークでハラハラでしたが
一応免れました。

でも首都圏は雪に弱いので数センチの雪でも麻痺しちゃうんですよね。

雪かきや雪道、どうぞお気をつけて!

今からこれじゃあ この先どうなるのでしょう、
こちらは今の所、平年並みでしょうか、

今日のブログの説明を読みますと
どうすんだ! って感じですね

こちらも2月になりますと一、二度 必ずそういう時がありますが
命からがら戻ってこれた! って、なりますもんね、 

でも新潟の雪は すぐに溶けるので その点は全然違います^^;
とにかく、今後も大変ですね(+_+)
これはもう、災害のようなものですから、

大雪に強風とは、大変な年明けでしたね~^^;
この後はあまり大雪が降ることなく、
何とか無難な冬となってくれますように。
これからも雪かきや歩行時等、
十分ご注意下さいねm(__)m

こちら東京もとても寒かったですが、
どうやら雪は免れ、無難な天気の週末となりました。

あけましておめでとうございます。

みかちょんさんへ

飛び込んでみたいですか~?
確かに子供の頃、飛び込んだり寝転がったりしたものですけど・・・
今はそんな気も起きないですね。

この大雪みかちょんさんに、体験させてあげたいですね~!


ROUGEさんへ

この冬は、初雪にしても根雪にしても今回もとにかく初めてづくしで、どうなっちゃってるのか・・・

まだまだ冬は長いのでどんな冬になるんでしょうね。
雪が無いところが羨ましいです。
冬の間だけ疎開したいです(笑)


ワカメパパ さんへ

新潟の方が豪雪地帯って思っていましたが新潟でも地域によって凄く差があるんですものね。
それに暖かいのですぐ解けるからいいですよね。

こちらは気温が低いので、そのまま残ってしまうんですよね。
もう家の周囲は雪の山が相当高くなっていますからね~。

これからもまた大雪があったらどこに捨てたらいいか困るでしょうね。


万里ママ さんへ


本当に新年早々、除雪に追われるなんてね~。
疲れ果てましたからね。

もうこの先大雪にならないといいんですが・・。
雪のないところに住みたいです!

新年おめでとうございます。

いつもテレビの天気予報みて、COCOマミーさんのところはひどい状態なのかな~と心配していました。
お正月の人がいっぱい動く時期にこんなことになるなんてね~
自然の猛威に振りまわされましたね。
雪は好きですが、このように降り過ぎると嫌いになります。
嫌いだからと何もせずにおれませんのが辛いですね。
娘さんはまだお若いから転んで青あざで済んで良かったですが
COCOマミーさん、くれぐれも転ばないように気をつけてくださいね。

ことしもよろしくお願い致します。

こんばんは。

凄い雪だったんですね~

こちらもお正月は寒かったですからね。

雪かきご苦労ですが、転倒など気をつけてくださいね。

今年もよろしくね。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

大変な年明けになりましたね。。
ネットニュース見てて、旭川大変だなぁと思っていました。
COCOマミーさんでも経験がないほどの雪が積もるなんて@@
除雪車も、優先順位もあるでしょうから、
なかなか回ってこないんですね~
次女さんも、長女さんも、お婿さんも、みなさん、お疲れさまでした^^
大きなケガなく過ごせてよかったです。
お孫ちゃんには、雪かきが貴重な経験になったでしょうね。




あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

それにしても凄い雪ですね!
他人事のようで申し訳ありませんが、こちらは年末年始期間中は箒で掃く程度の雪しか降っていません。
強風で一部吹きだまりが出来たりした程度です。
岩見沢は昨年並みの積雪と言いますから、これからの降雪に注意が必要ですね。

あけましておめでとうございます。

花世さんへ

こんなに一気に積もったのは、ちょっと記憶にないですね。
豪雪地帯ってこういうものなんだろうなと実感しました。

この先、こんなに一気に積もることが無いといいんですが・・・。
転ぶのは避けたいところですね。

先月、転んでぶつけた左胸にまだ痛みがあるんですよね。
気を付けないと・・。


milkywayさんへ

朝、見たときはどうしたらいいんだろうと、
呆然としましたからね~!

幹線道路でさえ、除雪が思うように進んでいなかったくらいですから、脇道なんて後回しになって当然ですからね。

かなりハードな運動になりました(苦笑)


あすみさんへ

路線バスも動かないくらい除雪が進まなかったようですから、
我が家のほうの脇道なんて来ないのは仕方が無かったんでしょうね。
出勤のために大勢の人が幹線道路を歩いていたそうですよ。

あれほど雪かきがしたいと言ってた孫ですが、
あの日で懲りたのか一切雪かきがしたいって言わないんですから~(笑)



ichigekiさんへ

そうなんですってね!
旭川とは大違いですね!

これからまだこんな大雪あるんでしょうか~?
もう雪はいらないんですけどね~!

いや~~~年明けはすごかったらしいですよね他地域は(笑)
お疲れ様です!
札幌はそうでもなかったから通常どうり過ごしてましたけど・・・・
といっても!家に閉じこもり!引きこもりの正月でしたからなんともですけど^^;あはは

服を買いにちょっとでかけたぐらい・・・あちこちバーゲンですごかったけどね~~

本当にこの時期に帰省とかって本当天気が読めないから大変だよね~北海道は広いからこっちはいいけどあそこはって感じで・・・・温泉にでも行こうかな?って計画もあったけど断念しました^^;

遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。
年末年始は仕事忙しくてバタバタでした。
うちの方は積雪より凍結で運転怖かった~。

マミーさんのところの雪の量ははんぱじゃないですね。
びっくり!!

misyatoさんへ

本当に凄かったですよ~!
札幌は全然だったなんて、そのほうがびっくりでしたよ。

JRも運休が続いて利用者は大変だったようですしね。
冬は、帰省するのも一苦労ですね。

お正月ゆっくり休めて良かったですね。
英気を養えたんじゃないですか~。

momoさんへ

こちらこそよろしくお願いいたします。

年末年始お忙しかったんですね。
お疲れ様でした。
もう落ち着かれたのかしら。

雪凄いでしょう~!
でも、新潟も魚沼あたりは凄かったんじゃないですか。
もう雪はいらないわぁ~!

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア