08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おせち

今年のおせちは、地元の懐石料理のお店「福鶴亭」のおせちにしてみました。

大晦日の31日午後に配達されました。

おまけになぜか「ひまわり油」を貰いました。

himawari.jpg


北海道は大晦日の夜から、おせちを食べるって、
以前、ケンミンショーで観ました。

確かに多いんですが、我が家は大晦日には、
食べません。

大晦日はすき焼きと、決めています。
それと年越しそばを食べます。

元日の朝はお雑煮とおせちを食べます。

おせち(3)

おせち(2)

おせち(4)

まぁ、美味しかったんですけど、
娘はホテルの方が良かったみたいですね~!

来年はどうしようかなぁ~!




ハァ?再稼働?


関連記事

theme : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと)
genre : グルメ

Comment

お節美味しそう!!

風邪ひいちゃったのですね。早く治りますように!!

家も、お節は1日の朝に食べますよ!!
31日に着物着た記憶はありましたが・・・

雪の被害も少ないと良いですね。
こちらでは、雪捨て場を増やしているそうです。

こんばんは。

我が家もお節というか、煮しめなどは1日に食べますね。
お節を作らないので・・・

>娘はホテルの方が良かったみたいですね~!

こちらも豪華で美味しそうじゃないですか~
やはり、味の好みが違ったのかな??

私も1度でいいから、ホテルなどの豪華なお節を食べてみたいですね。

おいしそうです~(^.^)
梅の形をしたのは何だったのでしょう?
最後の御茶菓子という感じでしょうか?
ひまわり油!なんだか高そうですね。
LUCKYです!

きょうさんへ

新年早々、風邪をひいちゃいました。
後は咳だけなんですがこれがしつこくて・・・

> 家も、お節は1日の朝に食べますよ!!

それが正規なんでしょうね。

> 雪の被害も少ないと良いですね。
> こちらでは、雪捨て場を増やしているそうです。

大きな道路は排雪していますが、
それ以外のところは、排雪していないので、
雪の山で凄いですよ。

交差点の見通しが悪くて、怖いですもんね。

milkywayさんへ

>我が家もお節というか、煮しめなどは1日に食べますね。
>お節を作らないので・・・

普通はそうですよね。

おせちは、味は良かったんですけど、
何か、物足りない感じがあったようです。

我が家は大晦日の夜から食べますね!
今まではホテルとかの出来合いの物を買ってましたが、今年は手作りにしました。
何となく、手作りの方が良いですね!
値段的には特段安くなったわけではありませんが・・・(^^;)

ビランドラさんへ

> 梅の形をしたのは何だったのでしょう?

私は食べなかったんですが、
お餅かお団子らしかったですよ。

> 最後の御茶菓子という感じでしょうか?

そうなんでしょうね。

> ひまわり油!なんだか高そうですね。

どうなんでしょうね。
身体には良さそうなので、良かったです^^

ichigekiさんへ

> 我が家は大晦日の夜から食べますね!

さすが、道産子!

> 今まではホテルとかの出来合いの物を買ってましたが、今年は手作りにしました。

手作り、大変なんですよね~!
煮ものだけは毎年作りますが・・。

> 値段的には特段安くなったわけではありませんが・・・(^^;)

安くはならないと思いますよ。
材料揃えたら結構な金額になりますからね~!

北海道は、年越しからご馳走のお宅が多いのですね^^
わが家の年越しは、お蕎麦だけですね~。
元旦からおせちとお雑煮を食べて、
その後にすき焼き、という感じです☆

お風邪、その後いかがでしょうか?
どうか、早く治りますように。

おせちには縁がないmisyatoですね(笑)
昔実家にいた頃も抜粋された好きな料理だけ作られてたような気がする
こ~~いうお重箱に入ってる形は縁がないかも?
うちは毎年、年末は、御寿司と刺身かな~~?
年明けにおそば食べたりした(笑)
正月の朝は毎年雑煮食べてるかも?割とシンプルかな?他のうちに比べたら(笑)
うま煮は実家に行って食べることが多いので自分では作らないです(笑)

COCOマミーさ~ん こんにちは~

おせちが並んでいますね~

 私、今年は食べ物を見ないよう過ごして
きたので、こんなおせちみたら今は食べられるから
たべたいなぁ~(笑)
やせていたのが、また太りそう、贅沢な悩みかな!!

豪華ですね~

豪華なおせちですね!

お店それぞれに味付けも違うから、
食べてみないと、どんなものか分からないですもんね。
選ぶのも難しいですね。

うちも、何年か前から買ってみようと言ってたのに、
結局、まだお取り寄せしたことがないんです。
代わりに?今年初めて作ってみました^^

その後、咳はどうですか?
私は、風邪が原因の時でも、
抗アレルギー薬を飲むと咳が止まります^^
これも、人によってお薬との相性あるみたいですけど。

万里ママさんへ

> 北海道は、年越しからご馳走のお宅が多いのですね^^

そうなんですよ~!

> わが家の年越しは、お蕎麦だけですね~。
> 元旦からおせちとお雑煮を食べて、
> その後にすき焼き、という感じです☆

私も、そうしたいんですけど、
長年の習慣はなかなか変えられないんですよね。

> お風邪、その後いかがでしょうか?

咳が多少良くなった感じはあるものの、
まだまだですね^^;
ご心配有難うございます。

misyatoさんへ

> うま煮は実家に行って食べることが多いので自分では作らないです(笑)

うま煮は大好きで、私もこれは毎年大鍋にたっぷりと作りますよ。

私も以前は自分でおせちを作っていたこともあったんですけど、
種類が限られてくるでしょう。

色々な種類のおせちが食べられるのは、
やっぱりお取り寄せのおせちなんで、
それになってしまいましたね。

私も楽が出来るので・・。

akuriさんへ

そんなに食べすぎたんですかぁ~!

年末年始はどうしても体重が増えますよね。
まぁ、これから絞っていけばいいかなと・・(笑)

ちょっと呑気すぎるかもしれないですけど。

あすみさんへ

> お店それぞれに味付けも違うから、
> 食べてみないと、どんなものか分からないですもんね。
> 選ぶのも難しいですね。

そうなんですよね。
毎年どこのにするか悩みます。

> その後、咳はどうですか?
> 私は、風邪が原因の時でも、
> 抗アレルギー薬を飲むと咳が止まります^^

私もアレルギー性鼻炎があるので、
抗アレルギー薬も貰ったんですけどね~!

イマイチ、効果がないです^^;

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア