08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ニュースから・・・灯油の盗難&お知らせ

暖房が必要な時期になると毎年、灯油の価格が上がりますよね。


今年は一層高くなっていますが、北海道では家庭用ホームタンクなどから灯油を抜き取る窃盗事件が相次いでいるそうです。

1月だけで45件に上ったそうです。

北海道では、各家庭に灯油用のホームタンクを備えているところが大半なんです。

うちの場合ですと、490リットル入るものです。

業者が定期的に配達してくれます。


今年は大雪で雪山ができてるので、その雪山でホームタンクが死角になりやすいことも関係しているらしいです。


灯油タンクからポンプを使って抜き取ったり、
タンク下部の送油管を切断したり、
マンションの共用通路からポリタンクを持ち去ったりする手口だそうです。


地域別では旭川市が8件、札幌市が6件、石狩、帯広、函館各市が3件ずつと旭川市が多いのが気になります。

何百リッターも盗まれたらショックですよね。


知らなかったんですが、給油口の鍵付きカバーって売ってるんですね。
ホームセンターで売れているそうです。


そういうので自衛したほうがいいかもですね~!





ところで、明日10日は孫の8歳の誕生日です。


早いものですね~!
ついこの間まで、赤ちゃんだったのに・・・
私も歳をとるわけですね~!


年中熱を出していたのが、昨年から急激に熱を出すことが少なくなって丈夫になってきたのかなと喜んでいます。

ただ、血小板は相変わらず少なくてまだまだ心配もありますが、
徐々にでも増えて行って健康体になって、
良い人生を歩んでいって欲しいと願っています。


というわけで、明日札幌に行ってきます。

12日に帰ってきますが、10日から12日まで、
ブログ更新&訪問は休ませて頂きますので、
よろしくお願いいたします。


どうぞ皆様、良い休日をお過ごしくださいね~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









関連記事

theme : 防犯・防災
genre : ライフ

Comment

灯油、こっちだと1ℓ¥100位なんです。
数年前は18ℓで¥600位だったのに・・・
なので盗まれたらショック~!
実家、18ℓの灯油容器、外に置いてるんですよね~
中に入れるよう言っておかないと~

お孫さん早いですね。
私がマミーさんと知り合った時は幼稚園だったかな?
大きくなるごとに丈夫になるといいですね♪

一日早いですが、お孫さんの
8歳のお誕生日、おめでとうございます(^^)/
札幌でたっぷりお祝いしてきてくださいね♪
良いご旅行を(*^_^*)

灯油、こちらでも車は回っていますが、
盗難事件が多発する程は
多い量を蓄えている家がないですね~。
人目が多いのも幸いかも知れません。

ROUGEさんへ

> 灯油、こっちだと1ℓ¥100位なんです。

こちらも同じくらいですよ。
高くなったもんですよね~!

本当に子供の成長って早いものですね。
それだけこちらは歳を取ってるわけですけど・・・・
このまま丈夫になってくれるといいんですけどね。

万里ママさんへ

> 一日早いですが、お孫さんの
> 8歳のお誕生日、おめでとうございます(^^)/

有難うございます。

東京では灯油備えるといっても、わずかでしょうからね~!
こちらでは、大容量ですから盗まれたら大きな損失です^^;
気を付けないと・・。

こんばんは。

昨日だったかな、ニュースで北海道の灯油の値上がり、
それに伴う盗難があるのを知りました。

そちらは何百リットルってタンクに入れてあって、
外にあるんですもんね・・・
盗難にあったら大変ですよね~(>_<)
念のため、給油口の鍵付きカバーをつけておくといいと思います。

お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
早いですね~
この間まで幼稚園だったのに・・・

最近は熱もあまり出ないようで良かったですよね。
このまま元気になってくれるといいですね(*^_^*)

milkywayさんへ

そちらでも報道していましたか。

> そちらは何百リットルってタンクに入れてあって、
> 外にあるんですもんね・・・
> 盗難にあったら大変ですよね~(>_<)

そうなんですよね~!
鍵付きカバーを付けたほうがいいですね。

> お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

有難うございます。

今のところ、以前から比べると熱がでなくなっただけでも本当に有難いことです。
そうなるとさらに欲が出て血小板もどんどん増えて健康体になってほしいと願っているんですよ~!

お孫さん、お誕生日ですか(^-^)
8歳、おめでとうございます
もっともっと、健康になってスクスクと育って欲しいですね(*^_^*)

新潟では秋になると米泥棒が増えますが、
これからは灯油ドロが出てくるのですね、

490リットルタンクって、かなり大きいですね、
どれだけ大きいのでしょう^^;

490ℓ?!
すごいですね。
業者さんのようです。
そこから抜いて盗むなんて ひどいですね。
やっぱり鍵つきで盗難防止しなくては!

孫ちゃん お誕生日なんですね。
おめでとうございます♪
小学校に入ってから 体の調子も良くなってきてるみたいで
よかったです。
これからも グングン育ちますように☆

私も子供の成長を見るにつけ、年を取っていくんだなぁ~~と感じていますv-12

需要期に付け込んでの値上げ・・・円安だから?
円高の時だって、そんなに安くしてなかっただろ!って思うのは私だけではないはず!v-40

灯油ストーブって懐かしいです。運ぶのが面倒なので、
電気使ってます><
これではいけませんよね
お孫さん8歳ですか?早いです~~
おめでとうございます。
血小板、、、正常値に近づけるよう心から祈ってます・

490リットルって凄い大容量ですね~。
さすが北海道。
多くあっても大事な灯油。
盗むなんて許せませんね。

我が家は20リットル2つで切らさないように
スタンド行って入れてます。


お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
幼稚園時代は休むことも多く心配も多かった
でしょうが小学校入ってからは成長と共に
寝込むことも少なくなってきたみたいで
良かったですね。
この先も更に元気になって「昔は~」
って思い出話になればいいですね。

こんばんは

お孫ちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
もう8歳なんですね~
これからも増々元気に、健康に成長できますように。

灯油、ひどいことをする人がいるんですね。
自衛しないといけないって悲しいですけど、
盗まれたらもっと悲しいですもんね・・

ワカメパパさんへ

> お孫さん、お誕生日ですか(^-^)
> 8歳、おめでとうございます
> もっともっと、健康になってスクスクと育って欲しいですね(*^_^*)

有難うございます。
これも皆様に温かく見守って頂いたお陰です。
さらに健康になってくれる事を願っています。

> 新潟では秋になると米泥棒が増えますが、
> これからは灯油ドロが出てくるのですね、

そちらは米泥棒ですか~!
まぁ、世知辛い世に中になりましたね。

> 490リットルタンクって、かなり大きいですね、
> どれだけ大きいのでしょう^^;

う~~ん、どれくらいって・・・ドラム缶2本分以上は有るわけですよね~。
見慣れてるせいか、そこまで大きく見えないんですが、
490リッター入るんだから、やっぱり大きいんでしょうね。

みかちょんさんへ

> 490ℓ?!
> すごいですね。
> 業者さんのようです。

こちらでは普通なんですけど、そちらから見たらそう思うでしょうね~!

> 孫ちゃん お誕生日なんですね。
> おめでとうございます♪

有難うございます。
みかちょんさんには、何年も前から可愛がっていただいて、
本当に有難うございます<m(__)m>

お陰さまで熱も滅多に出なくなって本当に良かったです。
このまま、さらに健康になってくれるといいんですけど・・。
これからもよろしくお願いしますね。

ichigekiさんへ

> 私も子供の成長を見るにつけ、年を取っていくんだなぁ~~と感じていますv-12

子供の成長って凄くうれしいことなんですけど、
それだけ自分はどんどん歳を取っていってるんですものね~。

> 円高の時だって、そんなに安くしてなかっただろ!って思うのは私だけではないはず!v-40

そうなんですよ~!
円高の時には、値下げのスピードも遅いし値下げ幅も小さいじゃないですか~!
それなのに円安になるとすぐ上げるし上げ幅も大きいですよね。
すっごく理不尽だと思います!

ビランドラさんへ

> 灯油ストーブって懐かしいです。運ぶのが面倒なので、
> 電気使ってます><

そちらはそれでいいんじゃないですか~!
こちらの寒さは半端ないですから、灯油が一番経済的で暖かいんですよね。

> お孫さん8歳ですか?早いです~~
> おめでとうございます。

有難うございます。
本当に早いものです。
私も、歳をとるわけですよね~!

> 血小板、、、正常値に近づけるよう心から祈ってます・

それがなかなか数値が上がらなくって・・・
何とか血小板、増えてくれるといいんですけどね~!

momoさんへ

> 我が家は20リットル2つで切らさないように
> スタンド行って入れてます。

それくらいで間に合うのならいいですよね~!
こちらはストーブも大きいですし、なんたって寒さがはんぱないですから、
消費量が多いんですよね。

> お孫さんのお誕生日おめでとうございます。

有難うございます。
皆さんから小学校に上がると丈夫になって熱を出さなくなりますよって言われても、うちの孫の場合はそうはいかないだろうって思っていたんですよ~。

それが本当に熱を出さなくなったので、
本当に良かったですよ~~!

> この先も更に元気になって「昔は~」
> って思い出話になればいいですね。

本当にそうなってほしいですね~!

あすみさんへ

> お孫ちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
> もう8歳なんですね~
> これからも増々元気に、健康に成長できますように。

有難うございます。
まぁ、子供の成長って早く感じますね~!
それだけ自分が歳をとったんだって気が付いて唖然としますが・・(笑)

> 灯油、ひどいことをする人がいるんですね。

そうなんですよ~!
世知辛い時代になったものです。
気を付けないとって思います^^;
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア