08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」

FC2ブログトラックバックテーマ
第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」


あ~、みかんの白いスジ、以前は必ず取っていましたね。
綺麗に全部もれなく取っていました。

数年前にテレビでそのスジが身体に良いってことを知ってからは、取らないで食べるようになりました。


Yahoo知恵袋から引用
白いスジはアルベドと云います。ビタミンPの一つでヘスペリジンが多く含まれスジには実の300倍含まれています。袋にも実も50倍含まれていて色々な効果があります。ミカンには30mg程度のビタミンCが含まれていますが吸収しても安定していないと意味がありません。ヘスペリジンはビタミンCを安定化させます。それによりビタミンCがビタミンEの抗酸化力を高めたり野菜類に含まれている非ヘム鉄の吸収を高めたりコラーゲンの生成に使われます。

やっぱり、食べたほうがいいんですね~!

ただ、冬みかんは袋が柔らかいので、
そのまま食べますが、夏みかんになると袋も固いので、
袋ごと食べないので、当然スジも食べないですけど・・。



ところで昨日は石狩・空知の方は、大荒れのお天気で大変だったんですね~!

大雪の影響でJRの運休・高速道路の閉鎖など終日交通網が混乱したそうです。

旭川ー札幌間の特急が運転再開したのは、
午後10時過ぎだったそうです。

札幌もかなり大雪だったので、
孫を車で送っていこうとしたそうですが、
道路が渋滞しているし、脇道は積雪で通れる状況じゃないし、
結局途中で車から降ろして貰って、
歩いて学校まで送ったと娘が言ってましたね。


旭川はそんなに降らなかったんですけどね~!
昨日の朝は3cmくらいでしょうか。

夕方も5cm程度でしたし、
今朝も、6~7cmくらいでした。

週末も冬型の気圧配置は弱まらず、日本海側を中心に雪は強まる見通しだそうです。
予報が外れたらいいんですけど・・・。


該当地域の方々お気をつけて!






脱原発ポスター







関連記事

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

Comment

私も以前は取ってましたが
最近は身体にいいって聞いて取らないです~

今年はミカン食べなかったな~
あまり安売りしてなかったんです。

袋ごと

みかんは袋ごとむしゃむしゃが私の食べ方ですよ(笑)
ま、おっしゃるとおり夏ミカンなどはそうはいきませんけどね~
先日ツアーでのお土産で2人分イヨカン4キロ貰い、別に文旦4キロ、ポンカン4キロ抱えて帰ってきました(笑)
どれも安くて美味しくて箱買いしたいくらいでした。

大変なお天気に雪の降る地方の方たちのご苦労を見ていますと申し訳ない気がしてきます。

こんばんは。

みかんの白いスジが身体にいいことは知っていましたが、
正確には私は食べてないですね~
みかんを食べる時、白いスジは取らないんですが、
袋ごと全部食べず出しちゃうから・・・

今日はこっちも風が強くて寒かったです~
わんこがカットに行ったのですが、
めっちゃ寒そうに帰って来てた・・・
まだしばらくは寒さが続くそうです。

ROUGEさんへ

> 私も以前は取ってましたが
> 最近は身体にいいって聞いて取らないです~

同じですね~。
そういうことって、昔はあまり聞かなかったですもんね。

> 今年はミカン食べなかったな~
> あまり安売りしてなかったんです。

確かにあまり安く売って無かった気がしますね。
私は幸いネットで甘くて美味しいみかんを、安く手に入れたし、
頂いたりもしたので結構食べられたのでラッキーでした^^

花世さんへ

> みかんは袋ごとむしゃむしゃが私の食べ方ですよ(笑)

私も今はそうですね。

> 先日ツアーでのお土産で2人分イヨカン4キロ貰い、別に文旦4キロ、ポンカン4キロ抱えて帰ってきました(笑)
> どれも安くて美味しくて箱買いしたいくらいでした。

今、旬ですものね。
いいですね~!

四国は特産地ですもんね。
美味しいでしょうね~!

milkywayさんへ

> みかんを食べる時、白いスジは取らないんですが、
> 袋ごと全部食べず出しちゃうから・・・

あら、あの袋も凄くいいらしいですよ~!
食べてみてください。
慣れたら平気で食べられるようになりますよ。

全国的に寒いんでしょうか~!
早く暖かくなって欲しいですね。

私も以前、若い頃(笑)は取っていましたが、
今は取らなくなりました。
身体に良いことも広く知れ渡ってきましたし、
何よりそのまま食べた方が楽なので^。^。
食べるのに手間がかかる果物が多い中、
ささっと食べれて栄養も豊富なのは
とても嬉しいことですよね~♪

万里ママさんへ

> 私も以前、若い頃(笑)は取っていましたが、
> 今は取らなくなりました。

みなさん、そうみたいですね。
昔はそんなに、健康に良いなんて情報聞いたこと無かったですもんね。

皮を剥くだけで手軽に食べられるのがいいですよね。

来シーズン分も降っていると言うのなら我慢できるのですが・・・v-40

トレーニングだと思って雪かきするしか無いッスね!

ichigekiさんへ

> 来シーズン分も降っていると言うのなら我慢できるのですが・・・v-40

そうですよね~!
今朝の朝刊を見たら札幌の積雪131cmになってましたよ~!
13年ぶりの積雪だそうですね。
すごいですね!

> トレーニングだと思って雪かきするしか無いッスね!

そうそう、老体にムチうって頑張ってくださいv-8
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア