降雪・積雪

土・日の暴風雪の被害者が一人増えて、9名になりましたね。

こんなに被害者が出たのは初めてのことだそうです。

それほどひどかったということです。

今回のような暴風雪による地吹雪(ホワイトアウトと言うそうですが)に、遭遇した場合の対処方法をもっと広めないといけないですね。

9名の方のご冥福をお祈りしますとともに、
残されたご遺族が、この悲しみを乗り越えて、
亡くなられた方の分まで、しっかり生きていって頂きたいと思います。





ところで、1月の3日に大雪が降って以来、大雪が降ってない旭川ですが、
その割に積雪は凄いんですよね。


「降雪少ないのに積雪どっさり」状態なんですね。


上川管内の12月から2月の降雪量は平年より少ないそうです。

ところが平均気温が1~2度ほど低く、雪が解けずらい状況なので積雪が多いんですね。

旭川の降雪量は平年の67%だそうです。

お陰さまで、今年は1月3日以来、雪かきに苦労していないですね。
雪かきをやった~という実感があまりないですもんね。

このまま、雪があまり降らないで春になってほしいです。

でも、さすがに3月になると日差しが今までと違ってきた気がします。
春の日差しになってきたように思えます。

もうしばしの辛抱でしょうか。









脱原発


脱原発ポスター展






関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

雪慣れしてる筈の北海道ですら
今年はこんなに被害が出てますものね~
本当に異常気象ですね(-_-;)

こちらもようやく・・・です。
でも猛暑の予報なので
去年と同じく春を満喫できずに夏になりそう(^^;

こんばんは。

今日は寒さもマシで、今週は暖かい予報の神戸です。
春の日差しが嬉しいですね~

でも、このままの感じだと一気に夏になりそうですが・・・

マミーさんの地域は今年は雪が少なかったんですね。
もう、雪は降らないまま春になるといいですね。

こちらは雪が積もっても
すぐに融けてくれるので助かっていますが

もしも融けずにいたらかなりの積雪になっていたでしょう、

そちらの驚異的な気温ではなかなか雪も融けないでしょうが

春の訪れは必ずやってきますので
それまで我慢していてください

吹き溜まりの事故は
こちらでも考えられますので
今後、気を付けねばなりません

ROUGEさんへ

> 雪慣れしてる筈の北海道ですら
> 今年はこんなに被害が出てますものね~
> 本当に異常気象ですね(-_-;)

そうなんですよね~!
今年は、なんだかおかしな気候です。

今年も猛暑の予報ですか?
それも困りますよね~。

milkywayさんへ

> 春の日差しが嬉しいですね~

そうですよね~!
やっぱり冬の日差しとは変わってくるんですよね。

> でも、このままの感じだと一気に夏になりそうですが・・・

まぁ、そちらはそんな感じなんですか~。
こちらは春が来ないことには一気に夏なんてことないですからね~。

もう雪はいらないんですが、3月って結構降るんですよね。
今日も朝から降ってるんですよね~!

ワカメパパさんへ

> こちらは雪が積もっても
> すぐに融けてくれるので助かっていますが

気温が高いからいいですよね。

積雪が多いので、今年は雪解けが遅いかもですね。
ひたすら暖かくなるのを待っています。

> 吹き溜まりの事故は
> こちらでも考えられますので
> 今後、気を付けねばなりません

お互いに気をつけましょうね。

先日のホワイトアウト、びっくりしました!
同じ北海道でも広いですから場所によっては大変な事になってしまい・・・
残念です。
それにしても2ヵ月も雪かきしないで済んだのですねー
雪かきも肉体労働だから、良かったですね^^
旭川も積雪多くて大変ですよね!

   ★こうママ★

こうママさんへ

> 先日のホワイトアウト、びっくりしました!
> 同じ北海道でも広いですから場所によっては大変な事になってしまい・・・
> 残念です。

本当に、驚きましたよね。
こんなひどかったことって、今まで聞いたことがないですから・・・・

> それにしても2ヵ月も雪かきしないで済んだのですねー

多少は有ったんですが、積もっても数センチという感じでしたから~。
ちょっとやればすぐ終わりますからね。

今年は雪かきでは全然苦労していないです。

今年は札幌の方が積雪多いらしいですよ。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア