またドカ雪が~~

発達した低圧の通貨で北海道内では、
また暴風雪でした。

高速道路で車14台が絡む事故が起きたり、公共交通機関にもかなりの影響があったりしました。


旭川も土曜日の夜から、雪が降りましたね~!

昨日もほぼ一日中、雪でした。
結構、吹雪いていました。

昨日の朝は20cm近く積もってましたね。
その後も降る降る・・・・

今朝は30cm以上ありましたよ!

今年は降雪量が少ないと思っていましたが、
絶対に後でまとめてドカッと来ると思っていました。

今まで、いつもそうでしたから・・・

今年は雪が少なくて良かったなんて思ってると、
3月になってからドカッと降って、結局は例年通りの降雪量になるんですよね。

9日の15時で積雪量が74cmでしたが、
昨日の15時では96cm、その後も降り続いてましたから、
1m以上になったでしょうね。

それでも札幌よりは少ないですが・・・

昨日も今日も雪かきで疲れましたね。

特に今朝!
夜中に除雪車が来たようなんですが、
雪の塊をドンとうちの前に置いて行ったのでがっくり!

あれ、硬くて重たいんですよね~!

実は旭川には、「住宅前道路除雪制度」というのがあります。


「住宅前道路除雪制度」

高齢者(70歳以上)および身体障害者(1,2級)で構成される世帯で、自分や家族で道路除雪作業後の残雪の処理が困難な場合、人の出入りに支障がないよう、住宅の敷地入口部分の歩行通路幅に雪を残さないように配慮する制度



父は高齢ですし、主人も心臓手術を受けて3級ですが身体障害者手帳を持っています。

対象になるのではと、市役所に問い合わせたところ、
対象になると言われて手続きもしてあるんですよね。

ところが、手続き後いつまでたってもやってくれないんですよね。

それでも雪が少ない時はいいかなと思ってましたが、
今朝みたいな時は困ります^^;

もしかしたら、お隣と間違ってるかもなんですよね。
お隣の前には残雪が無かったんですよ。


で、電話をしたところ、行くように手配しますと言ったんですが、
いまだ何の音沙汰もなしです。




PS  再度、主人が電話をして16時過ぎにようやくきました。

やっと、車が出られるようになりました。

それにしても改めてみると、道路わきの雪の山凄いことになりました~^^;


関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

おっ!
お役所仕事だな!

もっとキツく言った方が良いですよ!
「きちんとやることをしろ!」ってv-40

きょうさんも嘆いてましたよ(^^;

そっち、本当にスゴイですよね。
例年以上なのですって?

お役所・・・対応遅くて大変でしたが
来てくれて良かったですね(*^_^*)

COCOマミーさ~ん こんばんは~

1メートルの積雪が未だにあるんですか?
大変ですね~

除雪制度とやらはお隣さんと間違われたんでしょうね!!

こんばんは。

雪、凄いことになってて大変ですね。

どこもお役所仕事は対応が遅いですよね~

なんとか、来てもらえてよかったですね。

なんかね、旦那様とか男の人から
強く言ってもらうといいみたいですよ。
女はやはりなめてるみたいなとこあるみたいですよ~

雪の積もった通勤時などで見かけるのですが
高齢者の方が雪かきをしている姿を見ますと
何だか心が痛みます。

特ににこちらは雪が重たいので悲惨です。
そちらには良い制度がありますね
こちらではそんなの聞いたことがありませんよ

でも、そんな事したら財政がパンクしちゃうのかな?

ichigekiさんへ

> もっとキツく言った方が良いですよ!
> 「きちんとやることをしろ!」ってv-40

結局私が1回、主人が3回☎しました。

あーでもないこうでもないって、言い訳をしてましたが、
16時過ぎにようやくきました。

ホッとしました。

ROUGEさんへ

> きょうさんも嘆いてましたよ(^^;

旭川も凄いですが札幌の方がまだ凄いですからね~!

> そっち、本当にスゴイですよね。
> 例年以上なのですって?

今年は少ないかと思っていたんですが、
一気に例年以上になっちゃいました。

> お役所・・・対応遅くて大変でしたが
> 来てくれて良かったですね(*^_^*)

なんとか来てくれてよかったです。

akuriさんへ

> 1メートルの積雪が未だにあるんですか?

有るんですよ~!
これが融けるのはいつごろになるやら~!

> 除雪制度とやらはお隣さんと間違われたんでしょうね!!

そうみたいですね^^;

milkywayさんへ

> 雪、凄いことになってて大変ですね。

まぁ、この時期になってまでって感じですよ~!

> なんかね、旦那様とか男の人から
> 強く言ってもらうといいみたいですよ。
> 女はやはりなめてるみたいなとこあるみたいですよ~

確かにそうかも・・・・
結局は主人にかけて貰ってやっと来ましたからね~!

ワカメパパさんへ

> 特ににこちらは雪が重たいので悲惨です。

そうでしょうね~!

> そちらには良い制度がありますね

制度自体は良い制度だと思います。

> でも、そんな事したら財政がパンクしちゃうのかな?

でも、除雪するときにちょっと気を配ればいいだけの話で、
特にお金がたくさんかかるとは思えないんですけどね。

うちの住宅の施設内にある空き地?
そんなとこは3メートルぐらいの大きな山が延々と空き地を埋めてます!
駐車場の空いてる所にも高々と雪山が・・・
ちょっと札幌市郊外に行くと新しい山が出来てる所がたくさん!
あれ?こんなところに山が・・と思ったら雪山(笑)
どこも除雪で持ってきた雪で山が出来てますね~~

どんなけ降ってるんだか今年はーー;

日曜に新しい春物の靴を買ってきたんだけどいつになったらはけるんだろ?と(笑)

除雪の手伝いしてくれる行政のは助かるよね!
よかったね来てくれて・・・でももう少し早めに来てくれるといいのにね

misyatoさんへ

今年、札幌は旭川より雪が多いんですもんね!
都会だと捨てる場所にも困るでしょうしね~!

> 日曜に新しい春物の靴を買ってきたんだけどいつになったらはけるんだろ?と(笑)

今年の雪どけは遅いんでしょうね。

> よかったね来てくれて・・・でももう少し早めに来てくれるといいのにね

雪の大きな塊でしょう。
それをどかさないと家の前の雪を向かい側に、
捨てられなくって・・・

夕方、やっと除雪してもらったので、
それから、家の前の雪かきだったんですよ。

30cmくらい積もっていたので、結構大変でした^^;
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア