今冬の積雪

1月3日の大雪が、今年一番の大雪だと思っていたら、
日曜日10日の降雪量が今冬一番だったそうです。

1日の降雪量が37cmを記録し、積雪も今冬最も多い108センチとなったそうです。

12日午前7時で101センチで平年の1.5倍だそうです。

札幌が125センチで、平年の約2倍だそうですよ。


3日は吹きだまりが凄かったので、我が家の周辺は50センチ以上もあったので、あれが最高だと思っていたんですが、降雪量は今回より少なかったんですね。


この間最高気温がプラスになって、雪が融けたときもあったのに、融けた以上に積もっちゃいました。


家の周囲も凄いことになっていますね。
こんなに積もってるのはちょっとなかったように思います。


ただ、昨日は気温がプラスになって暖かかったもので、
夜中にも、結構雪が融けました。

朝、見たら雪山が数十センチくらい低くなってました。
ちょっとびっくり!

お隣との境の雪山が凄くて、お隣の玄関や窓が見えなかったんですが、
今朝は見えてましたからね~!

ちょっと気温が高くなると、随分融けるものですよね。
このまま、気温の高い日が続けばいいんですがそうもいかないようで・・・。

週間予報では、平年より気温が高い日があるものの、
気圧の谷や寒気が入る影響で曇りや雪、雨の日が多く、
まとまった雪が降る恐れもあるんですって!

根雪が無くなるのは平年より遅くなりそうですね。




昨日、お友達のROUGEさんが送ってくださいました。

薔薇の病気予防になる「石灰硫黄合剤」を、
分けて頂いたんです。

昨年も分けて頂いて、殺虫作用、殺菌作用があるので、
病気の予防効果が凄くあったんですよ~!


この「石灰硫黄合剤」、かつては買いやすい容量で売ってたそうですが、
毒性があるため不適切な使い方をされたんでしょうね。

すみません。
私の勘違いでした。
特定の薬剤を混ぜると出るガスが問題で
それを悪用するのが流行ったことが原因とのことです


規制されて業務用の大容量のしか売られなくなったそうで、
少量しか使わない個人はそんな大容量を買うわけにもいかず、困りますよね。

何人も集まって共同購入するしかなさそうです。


一緒にマスクパックとシュシュを戴きました。

石灰硫黄合剤他


ROUGEさん、有難うございました。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

63年とか64年ぶりとか言われる大雪ですから、当然私は知りませんが・・・cocomamiさんは体験済みかも!?(^^;)
道路が川になってますね・・・v-12

100㎝以上の積雪とは・・・!
ものすごい大雪ですね^^;
後刻暖かくなって溶けたのは幸い^^ですが、
それにしても、溶けるまでには
随分な日にちがかかりそうです。
なるべく早く、雪が溶けてくれますように。

COCOマミーさんも、お出かけの際は
どうぞお気を付けくださいね。

誤解を避けるために~~(^^;

石灰硫黄合剤自体は毒性は無いんですよ。
強アルカリなので金属が錆びる程度?
あったら誰も温泉行けない(^^;
(硫黄と石灰ですからね。成分は)

それと特定の薬剤を混ぜると出るガスが問題で
それを悪用するのが流行ったのです。
一時期の練炭や排気ガスと同じ様な感じね。

で、園芸に使う場合は大量に使うから
正しい使い方をさせる為に大容量しか売らなくなったみたいです。
でも以前は18ℓ入りしかなかったけど
今年から10ℓが販売されましたね♪

刷毛塗りが面倒な場合はジョウロとかで撒くと
あっと言う間に使い切りそうですね。
それと誘引する場所が錆びるような場所でなければ
ツルバラに使うとヘリも早いですから
業務用でもいいかなと思ってます。

こんばんは。

まだ、まとまった雪が降るおそれもあるんですか~
積雪も1m以上で凄いですね。

こちらはこの冬は雪が少なかったように思います。
私の地域はもちろん降ることはないのですが、
少し北の方では積ることがあって・・・
でも、今年は積ったって聞いたのは
例年よりかなり少なかったですから。

早く、暖かくなるといいですね~

ichigekiさんへ

> 63年とか64年ぶりとか言われる大雪ですから、当然私は知りませんが・・・cocomamiさんは体験済みかも!?(^^;)

いえいえ、私も知りませんよ~!

え~~っと、その頃生まれていたかなぁ~~v-8

> 道路が川になってますね・・・v-12

昨日、買い物に出かけたら、本当に川になっていました~~!

万里ママさんへ

> 100㎝以上の積雪とは・・・!
> ものすごい大雪ですね^^;

流石に凄いですよ~!

これだけ多いと、融けるのはかなり遅くなりそうです。
GWまで残っていたりして!


ROUGEさんへ

> 石灰硫黄合剤自体は毒性は無いんですよ。

そうなんですか~。
調べていたら、皮膚を侵したり失明したりするって書いてあったもので、毒性があると思っちゃったんですが・・・。
訂正しておきますね。

10ℓも・・・私のように株数が少ないと、
多すぎますよね~~!

じゃぶじゃぶジョウロで撒くかですね。

milkywayさんへ

> まだ、まとまった雪が降るおそれもあるんですか~

そうらしいです。
今朝も5センチくらいですが積もっていました。

早く春になってほしいですが、今年は雪解けが遅いでしょうね~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア