07
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パスワードを強くする方法

メルマガでみました。

知ってる方も多いと思いますが、
とても参考になると思いましたので、
まだ知らなかった方は参考になさってくださいね。



【パスワードを強くする3つの方法】

◆1) 文字の種類は「数字・英大小文字・記号」を含める

◆2) 辞書に載っていない・推測されない文字列にする

◆3) パスワードチェッカーで「strong」もしくは、「Best」を目指し
桁数は「8桁以上」 大切なパスワードは「14桁以上」にする


パスワードを解読する方法はいろいろありますが、
文字の組み合わせをすべて試す方法で、どんなパスワードも時間さえあれば
解読してしまう「ブルート・フォース攻撃」といわれるものがあります。

パスワードを解読するのに何通りのパターンがあるのかが大きな決め手となります^^

【例えば…】
「数字だけで4桁」と「英数字・記号を含んだ10桁」では、こんなにも違いがでるんです!


★「数字だけで4桁」      →        たった10,000通り

★「英数字・記号を含んだ10桁」→ 48,390,000,000,000,000,000通り


…ものすごい差ですね(>_<)
「英数字・記号を含んだ10桁」は、桁が読めないほどです。

この「何通り」が増えるほど、解読に時間がかかり解読されにくくなるんです!

桁数を増やし、大小英数字、記号(%$@など)を含むこと!

大切なので、もう一度言います!!
桁数を増やし、大小英数字、記号(%$@など)を含むこと!これがとても重要です。

そして最後にパスワードの強度を調べることができる
パスワードチェッカーを利用することをおすすめします^^

パスワードチェッカーで目指す強度は「Strong」もしくは「Best」♪♪

<<おすすめツール>>
「パスワードチェッカー Microsoft」

すごく簡単にパスワードを強くたくましく寿命を延ばすことができるので、
早速試してみましょうね!



今私が使ってるパスワードでは弱いと出てしまいました。

考えて入れてみたところ、「strong」までは行くんですが「Best」はなかなか難しいですね。
しかも記号を入れないと”普通”どまりなんですよね。

ネット銀行のパスワードをまず変えようと思ったんですが、
そこは「半角英数字混在6~12文字」ということで、
全角・記号が使えないんですよね。

半角英数字混在6~12文字だと、色々変えてみても、
どうしても”普通”以上にならないんですけど・・・・

まぁ、今の”弱い”よりは少しはいいので、
とりあえずこれに変えておこうかな。











関連記事

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

Comment

こんばんは。

パスワードの設定って難しいですよね。
私もいつも悩んじゃいます・・・

半角英数字を混ぜて長くするのがいいって知ってても、
忘れちゃうからとついつい短くしちゃったりしています。

メモもしてるんですが、メモも失くすことがあって、
たまにわからなくなってしまいます。

私もあとでチェックしてみよう~っと!!

COCOマミーさ~ん こんばんは~

お久しぶりで~す。

パスワード困りますよね!!
 私のは弱いで出ました(^^ゞ
 
記号は使えないのが多いですよね!!
時々変える方がいいらしのですが
変えていたら解らなくなりますぅ~~~

bestまでにすると覚えていられない(^^;)
strongでもメモしとかなきゃ・・・・・・v-12

携帯のアドレスはストロングだったんだけど~~(笑)
普通にパソコン内で使ってるのは~~「普通」でしたね

携帯のアドレスはただの文字列状態で言語としてあるものではないからね~~!
だからなかなか迷惑メールもそうそう着てなかったんだけど・・・
最近はそれでもちょこちょこ来るようになりましたねーー;

覚えていられるもので複雑にするのは難しいよねーー;

勉強になりました

どうしても簡単な文字の組み合わせで、またまた使いまわししてますので
こちらの記事を読んで、自分の浅はかさに気づき、ぞーーーとしました。
今日は自分なりにいろいろな組み合わせを考えてみましたが
やればやるほど自信がなくなって!(^_^;)
もっと勉強しなくっちゃね~

akuriさんへ

> 記号は使えないのが多いですよね!!

記号はダメなところが大半ですね。

> 時々変える方がいいらしのですが
> 変えていたら解らなくなりますぅ~~~

そうなんですが、私はとりあえず大切なところだけ、変えました。
覚えられないので、専用のノートを作って、
書き留めました。

面倒ですが、徐々に他のパスワードも変えて、
ノートで管理しようと思います。

milkywayさんへ

> 半角英数字を混ぜて長くするのがいいって知ってても、
> 忘れちゃうからとついつい短くしちゃったりしています。

私も今まではそうでした。

> メモもしてるんですが、メモも失くすことがあって、
> たまにわからなくなってしまいます。

使っていない小さいノートがあったので、
パスワードの管理ノートにして、
それで管理しようと思います。

ichigeki さんへ

> bestまでにすると覚えていられない(^^;)

bestは、まず記号を入れない限りダメでしょう?

記号を使えないところが多いので、
bestは無理だわぁ~!

> strongでもメモしとかなきゃ・・・・・・v-12

当然、メモっておかなきゃ~ですね!

misyatoさんへ

> 携帯のアドレスはストロングだったんだけど~~(笑)
> 普通にパソコン内で使ってるのは~~「普通」でしたね

私は「弱い」でしたからまだいいですよ。

私も携帯では迷惑メールは一時、急に凄かった時があって、
メルアド変えてからは一切ないです。

> 覚えていられるもので複雑にするのは難しいよねーー;

覚えていられないと思うので、
メモっておくしかないですね。

花世さんへ

> どうしても簡単な文字の組み合わせで、またまた使いまわししてますので
> こちらの記事を読んで、自分の浅はかさに気づき、ぞーーーとしました。

私もそうでした~。
覚えやすいようなパスワードを、どこでも使っていましたから・・・

考えると本当に難しいものですよね。
bestは無理でも、Strongくらいのパスワードを見つけたいですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア