06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2

お友達のmilkywayさんのブログで紹介されていたものなんですがとても夢のある企画なので私も紹介させて頂きます。

自分の名前が小惑星に届く JAXA 「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」

ミリオンキャンペーン

2010年6月に地球への帰還を果たした
「はやぶさ」の後継機である「はやぶさ2」は、
2014年にH-IIAロケットにより打ち上げを予定。
その後、2018年に小惑星「1999 JU3」に到着し、
約1年半、探査を行い、2020年に地球に帰還する計画。

今回のキャンペーンでは、小惑星に接地する際の目印となる
「ターゲットマーカー」に自分の名前を刻めるほか、
小惑星の砂を地球に持ち帰るための装置「再突入カプセル」の
メモリチップに名前、メッセージ、寄せ書き・イラストなどを記録できる。

応募はインターネット、郵送で行う。


募集内容・応募方法

 ※Ⅰ、Ⅱのどちらか、もしくは両方をお選びいただけます。
    (お一人につきそれぞれ1回とさせていただきます)

Ⅰ.あなたの名前を小惑星に届けます

「はやぶさ2」は、小惑星に接地する時の目印となる
ターゲットマーカーを搭載します。

ターゲットマーカーは小惑星に投下され、
小惑星の表面に届いたのち、そこに留まります。

このターゲットマーカーにあなたの名前を刻み、
小惑星に届けます。


Ⅱ.「はやぶさ2」と一緒にタイムトラベル

「はやぶさ2」が小惑星の砂を地球に持ち帰る最後の役割を果たす
装置が再突入カプセルです。

再突入カプセルは、「はやぶさ2」探査機本体から分離し、
地球大気圏突入時の高熱から小惑星の砂を守り、
地球上に着陸させるための装置です。

この再突入カプセルに搭載するメモリチップに
あなたの名前、メッセージ、寄せ書き・イラストを記録し、
2020年(予定)に再突入カプセルとともに地球に帰還します。


募集期間

 応募開始 : 平成25年4月10日(水) 12:00(正午)~


応募終了:

 同年7月16日(火)  ※郵送の場合、7月16日必着


詳細はこちら⇒http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html



どちらもターゲットマーカーに記録する名前は、1回の登録で5名まで入力可能だそうですから家族で参加してもいいですよね。

面白そう~!

応募しちゃおうかな。

今日の正午から、応募できるんですよね。

皆さんもいかがですか?




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






関連記事

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

Comment

こんばんは。

私は旦那と一緒に名前をターゲットマーカーと
再突入カプセルの両方に載せてもらおうと参加しました。

後にお名前やメッセージなどを検索するシステムが
公開されるそうなので、楽しみです。

milkyway

> 私は旦那と一緒に名前をターゲットマーカーと
> 再突入カプセルの両方に載せてもらおうと参加しました。

いいですよね~!
記念になりそう。

> 後にお名前やメッセージなどを検索するシステムが
> 公開されるそうなので、楽しみです。

まぁ、それはいいですね。

私も夫婦で参加しようっと!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア