08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雪割り&雪囲い外し

3月もずっとお天気が良くなかったですが4月になってから1日中晴れていた日なんて1日もないんですよ。
どうなってるんでしょう~!


それでも気温がプラスになってきたので、雪はかなり融けて、
今は日陰ですとか限られた部分になりつつあります。


我がも、やっと畑の土も見えてきました。

今日も雪割りをしまして、雪の無い部分のバラの雪囲いを一部外しました。

心配なのはアンジェラ!!

昨季は、土の中に埋めておいたので、掘ったときに生き生きして良かったんですが・・・

今回はそのままポリのムシロ風のものを巻きつけた冬を越させたんですが、
枝が全部茶色なんですよね~。

これ生きてるのか凍害でダメになったのか・・・・よくわからないんですよ。

これが我が家で一番良く咲いてくれた薔薇なので、
もしダメになったとしたらショックですぅ~~~!

やっぱり手間かかっても土の中に埋めれば良かったわぁ。

2,3日中には全部雪囲いを外して、
色々と準備をして行かないと・・・・

楽しみな季節になってきそうです。





関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

Comment

こちらもどうもすっきりしない日が多いですが、
そちらはもっと晴れの日が少ないのですか。
早く穏やかな、春本番になって欲しいですねえ。

それでもだんだん気温は上がり、
そろそろ薔薇の手入れ開始の、良い季節到来ですね♪

枝が茶色ですか。
こっちの感覚だとわからないのですが
寒さで枝が黒くなる場合もあるんですが
表面だけで大丈夫な場合もあるんですよね。

試しに切ってみてダメそうなら
根を確認してみてください。
白根があるようなら枯れた枝は切っちゃって
ゲンコツ剪定してシュートが出るのを待てば
復活する可能性もありますよ~

こんばんは。

これから暖かくなって薔薇のお世話が楽しみになって来ますね。

アンジェラはちょっと心配ですが・・・
うまく復活してくれるといいですね。

こちらは昨日・今日とお天気も良く、22℃と夏の陽気でした。

やはり生き物(花)の世話は手間を惜しんではだめなんですね!

今日は雪でしょ?
寒いなと思ったら、こちらは雨。
TVを見たら旭川は雪景色・・・おかしな天候が続きますね。

私も、今週末には松の枝払いとか、バイクのオイル交換とか・・・
あ・・・長女のバスケ春季大会がありました(^^;)

万里ママさんへ

本当でしたら今頃は、晴れて春らしいお天気になるのですが、全然、晴れてくれないんですよね。
どうなってるのか・・・

> それでもだんだん気温は上がり、
> そろそろ薔薇の手入れ開始の、良い季節到来ですね♪

こうどんよりしていると雪が解けても、
動きたくないですよね~!

お天気が良いとやる気も出てくると思うんですが・・・

ROUGEさんへ

> 寒さで枝が黒くなる場合もあるんですが
> 表面だけで大丈夫な場合もあるんですよね。

昨年は同じような感じになったんですが、
大丈夫だったのもあるのでもう少し様子を見ようと思っています。

> 試しに切ってみてダメそうなら
> 根を確認してみてください。

根ですね。
確認してみます。

milkywayさんへ

> これから暖かくなって薔薇のお世話が楽しみになって来ますね。

やっとですよ~!
でも、まだ雪がちらついたりしているくらいなので、
もう少し先でしょうか。

> こちらは昨日・今日とお天気も良く、22℃と夏の陽気でした。

22℃!
なんて暖かいんでしょう~!
早くこちらもそんな陽気になってほしいものです。

ichigekiさんへ

> やはり生き物(花)の世話は手間を惜しんではだめなんですね!

つくづく、そう思いました~!

> 今日は雪でしょ?

ちらついた程度ですが・・・

> 私も、今週末には松の枝払いとか、バイクのオイル交換とか・・・
> あ・・・長女のバスケ春季大会がありました(^^;)

春は、何かと忙しくなりますね。

娘さんのバスケ春季大会ですか~!
応援、楽しみですね!


ROUGEさんから聞いて!

大変でしたね。
家も、軽く囲ったバラの被害がありました。

枝が茶色という事は、凍害起こしてますね。
茶色い枝の部分を切ってみて、切り口が緑色じゃ無かったら凍害しちゃってます。
自信無かったら少しずつ枝を、切り口が緑色になるまで切ったら良いと思います。途中黒くなっているところがあったら、そこも凍害しています。
結局は切らないと、そこから枯れてきちゃったりもするので、
頑張ってみてください(o^∇^o)ノ

厳寒地域の人達、みーんな凍害してますから!!どんまいです!!

この文章でわかりましたか^^;
今度私のブログで図解します?

きょうさんへ

アドバイス、有難うございます。
よく、わかりましたよ。

今日にでも切って確かめてみますね。

多分、ダメなような気がしていますが・・・

アンジェラを植えてある場所が風が、
まともに当たりやすい場所なんですよね。

今、思えばあの場所ではやっぱり土に埋めるべきでした^^:
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア