太陽が元気が無い?

今朝起きてカーテンを開けたらめっちゃ雪が降っていました~!

天気予報、当たりましたね!

外を見ると若干積もっていましたね。

9時過ぎには雪も止んで、青空が広がってきてあっという間に降った分の雪は融けましたが・・・

4月20日ですよ!
まだ雪が降るんですからね~。

今冬は地球温暖化なんて、どこ行ったのかって感じでしたが、
昨日の新聞に太陽の黒点が少なくて元気が無いって出ていましたね。


今年の太陽活動は、指標となる黒点の数が少ないなど、「非常に元気の無い状態」にあることが、銀河の森天文台(十勝管内陸別町)の上出洋介館長(名古屋大名誉教授)と、草野完也同大教授(室蘭出身)の研究で明らかになった。
この傾向が長期間続くと、地球が寒冷化に進む可能性もあるという。

研究成果は、米国地球物理連合の19日(日本時間)付の学術誌電子版に発表された。

今年は、活動の活発な「極大年」に当たる。黒点は増減の周期があり、極大年には150以上あるのが一般的だが、今年に入ってから約70しかないことがわかった。
太陽からの電気を帯びた粒子の流れである、太陽風も弱い。
この影響により、地球で発生する大きな磁気嵐に伴うオーロラも少なくなっているという。

こうした状況は最近では、17世紀後半から70年間続き、江戸時代の日本では冷害の続発、ヨーロッパでも凶作が続くなど地球全体が例外的に冷え込んだ。

今回の研究は、世界4カ所の観測拠点のデータを基にまとめられた。
上出館長は「太陽活動のこのような異変は近年では初めてで、その原因も解明されていない。研究体制を整備する必要がある」と指摘している。
      (北海道新聞記事より)


温暖化も心配ですが、寒冷化に進むのはもっと嫌ですね~!

只でさえ、北海道は冬が寒いのにこれ以上冷え込むのはごめんこうむりたいわぁ!

太陽さん、元気出して!!







脱原発


脱原発ポスター展






関連記事

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

せっかく溶けたのに残念ですね。
まだ芽吹いてませんか?
芽吹いていたら新芽が不安ですね。
太陽の元気が無い・・・
温暖化はどうなったんでしょうね~?
でも夏はメッチャ暑いですよね。
何にしても自然災害には勝てませんし
どうする事も出来ませんから辛いですよね

こんにちは。

雪降ったんですか~

こっちもずっと暖かかったのに、ここ2・3日は寒いです。
お天気もすっきりしなくて、今夜から雨らしいです。

なんか極端すぎて・・・

今年の夏もまた暑いのかな??
嫌だなぁ~

そんな記事がでたのですか~

太陽に元気が無いということが直接生き物に関係あるとはね~
>研究体制を整備する必要がある
とされてても、普通の庶民にはどうしたらいいのかな?と思いましたが。
大きく気候変動がないことを祈るしかない?

ROUGEさんへ

> せっかく溶けたのに残念ですね。

でもすぐに融けました^^

> まだ芽吹いてませんか?

まだ芽吹いてはいないです。
芽吹く前に例の石灰硫黄合剤を塗らないと・・

明日から何日かお天気が良いらしいので明日予定しているんですけど・・。

> 温暖化はどうなったんでしょうね~?

本当ですよね。
以前ほど声高に言うのを聞かないですもんね。

> でも夏はメッチャ暑いですよね。

今年の夏はどうなんでしょうね~!

花世さんへ

> 太陽に元気が無いということが直接生き物に関係あるとはね~

そうなんですよね~!

> 大きく気候変動がないことを祈るしかない?

そこなんですが、年々異常気象が頻繁に起きるようになってる気がして、何か不安なんですよね。

milkywayさんへ

> 雪降ったんですか~

そうなんですよ。
最もすぐ融けたので良かったですけど・・。

> こっちもずっと暖かかったのに、ここ2・3日は寒いです。
> お天気もすっきりしなくて、今夜から雨らしいです。

そちらも寒暖の差が激しいんですね。

何か、異常気象が多くて嫌ですね!

金曜だったかこちらも朝、車に乗ろうとしたらフロントガラスに雪が積もってましたよーー;
なんだってこんな時期に雪をみないとならないんだか^^;

本当!これ以上寒かったらmisyatoは凍死しちゃうよ!
太陽が元気がないって・・・お願いだから元気出して!って感じだね~~

misyatoさんへ

> 金曜だったかこちらも朝、車に乗ろうとしたらフロントガラスに雪が積もってましたよーー;
> なんだってこんな時期に雪をみないとならないんだか^^;

本当に!
道東なんてかなり積もったそうですね。

そして明日は、13℃とか25℃とかに気温が上がるんでしょ?
なんだって気温差が激しいですよね。

> 太陽が元気がないって・・・お願いだから元気出して!って感じだね~~

寒くなるのは勘弁してほしいですよね!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア