家庭菜園&脳が活性化する生活習慣

今日も、堆肥と肥料を畑に入れました。

これで全部終わりました。

後は野菜の苗を買ってきて植えるだけですが、
肥料を入れてから1週間は置かないといけないみたいですね。

ちょっと遅すぎたかなぁ~!

それにしても、今日もひどく疲れました。
何でこんなに疲れるのかしらね~。

体力なさすぎ?



テポーレトクトク便りというメルマガに
「脳が活性化する生活習慣やトレーニングをご紹介します。」というのが載っていました。
 みて下さいね。
知ってる部分も多いですが、かなり参考になると思いますので、
ごらんになって


●「脳にいい」はまず生活習慣から

春になると、頭がぼーっとするように感じるのは、気のせいでしょうか。
寒い冬の間は毛細血管も収縮しがちですが、暖かい春になると体内の血の巡り
も活発に。脳に送られる血液量が一時的に減ることで、頭がスッキリしないと
感じるようです。ほかにも寒暖の差により、自律神経のバランスに乱れが生じ、
眠気を感じやすくなるのも要因として考えられます。

そんな状況を打破するためには、朝の時間の使い方がカギになるようです。
まず、毎朝さわやかな気持ちで起床するためには、睡眠時間を十分にとること。
人にもよりますが、多くの医師や研究者は、7時間(6時間半~7時間半)の
睡眠をとることを推奨しています。そして、朝は脳にとっても黄金の時間。
太陽を浴びたり、冷たい水で顔を洗ったりして皮膚や大脳を刺激し、積極的に
カラダや頭を動かしましょう。しっかり動くには、朝ごはんも欠かせません。
ちなみに、一時期話題になった「朝カレー」は非常に理にかなったもの。
カレーには脳の働きを良くする物質が含まれており、記憶力を高める効果など
が期待できるのです。

また、「年を取ると脳も衰える」というのは、正しいとはいえません。
もちろん何もしなければ老化してしまいますが、生活習慣や鍛え方次第では、
大人になってからでも活性化することが、脳科学でも解明されつつあります。
なお、大前提として「楽しい」「気持ちいい」と感じることは脳に対しても
プラスになり、逆に不安や罪悪感などは、脳を委縮させてしまいます。
脳を鍛えるためには、ストレスをためない生活を心掛けることも大切なのです。


●適度な運動をすると脳がイキイキする

脳を鍛えるために、日常生活でぜひ取り入れたいのが「適度な運動」です。
「脳の最高司令塔」といわれ、人間の行動の9割をコントロールしている
前頭前野。この部分は判断や決定をしているときに活発に動くのですが、
カラダを動かしているときにも同様の動きをすることが分かっています。
ウオーキングやジョギングは、覚せい・情報処理能力(記憶力・理解力)・
注意力や集中力、意欲向上などに効果的。移動によって周りの景色が
変化することで、多種多様な視覚情報が脳にインプットされて脳が活性化し、
新しいアイデアなども生まれてきます。「散歩中にアイデアがひらめいた」
という哲学者や科学者の逸話は昔から多くありますが、科学的にも
根拠のあるエピソードなのですね。

ほかにも、脳の筋肉をトレーニングをすることで「筋紡錘(きんぼうすい)」
という感覚神経を刺激して脳を活性化するという報告や、リズミカルなダンス
など複雑な運動も効果が高いとの報告もされています。特にダンスは、動きや
リズムが複雑になるほど、神経細胞のネットワークも広がります。
このネットワークは運動だけでなく思考の際にも使われるため、思考能力も
アップするのです。

本来の意味の運動とは違いますが、しっかりとかむことや指の運動にも高い
効果が。後者の一例は、ピアノやフルートなど指を使う楽器の演奏。
そこで奏でられる美しい音楽も、脳を優しく刺激します。


●脳を活性化させるコツやクセをつける

最後に、日常生活で簡単にできる脳を鍛えるトレーニングをご紹介します。
通勤電車の中では「記憶・思い出し・比較」法を。過去の記憶を思い出して
比較することが、脳の活性に非常に有効。例えば今日と昨日のランチを
思い出し、味や値段、満足度などを比べてみてもいいですね。信号待ちの
ときには、「片足立ち」で。片足でバランスをとると、普段使わない脳の
領域が働き始めます。

自分に課題を出し、達成後にご褒美を与える「アメとムチ」法もおすすめ。
アメとムチとの各段階で脳の切り替えが行われ、脳が発達していくのです。
「この書類を片付けたらコーヒーブレイクをとる」など細かなタイミングで
試せますし、仕事の効率も上がりそうですよね。

このほか、普段の生活で心掛けたいのは、次の二つ。一つは「知的生活」。
新聞や本を読んで情報を仕入れたり、人と話をしたり。初対面の人と話すこと
は、特に刺激になります。もう一つは、「創造する」こと。インプットだけで
なく、表現・発信・つくり上げるといったアウトプットを行うことで、脳への
刺激も高まります。

例えば料理は、材料の準備にはじまり、仕上がりを想像しながら複数の作業を
同時に進める必要があるため、脳のいいトレーニングになるのです。意欲的に
行うとより効果的なので、日々の食事の準備も「面倒くさい」ではなく、
「今日はどんなメニューにしよう」と想像して楽しむことがポイントです。


20~30代半ばぐらいの方は「アメとムチ」法+「知的生活」+「創造する」を、
30代半ば以上の方は「記憶・思い出し・比較」法+「適度な運動」が、脳の
トレーニングには効果的なようです。それが楽しく生活に取り込められれば
良いですね。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

お疲れ様~

畑に野菜植えるとき、1週間置かないといけないって
初めて知りましたよ~
薔薇の元肥の感覚ですぐに植えちゃってたわ。
(前のアパートの時ね、そこは日向だったの)
どうりで良い野菜が採れなかった訳だわ~
苗のまま枯れちゃったものもあったもの(^^;

こんばんは。

今年も家庭菜園楽しみですね~

お世話は大変でしょうが、
美味しいお野菜が食べれるのは嬉しいですよね。

ROUGEさんへ

> 畑に野菜植えるとき、1週間置かないといけないって
> 初めて知りましたよ~

私もネットで調べていて知ったんです。
本当は一番最初に石灰を撒いて酸性化してる土を中和させて、
10日後くらいに堆肥や肥料を混ぜ込むんですって。

石灰と堆肥を一緒に葉混ぜ込まないほうがいいらしいんですが、
私は一緒に混ぜ混んじゃったんですよね。
大丈夫かな~。

それから1~2週間くらい置いてから苗を植えるそうです。
2週間じゃ遅くなりすぎるので、
5,6日置いて植えちゃおうと思ってるんですけどね。

milkywayさんへ

> お世話は大変でしょうが、
> 美味しいお野菜が食べれるのは嬉しいですよね。

それがもっと上手に栽培出来れば収穫も多いんでしょうけど、
イマイチ下手なもので・・・
たくさん収穫できて、皆さんに分けられるくらいだといいんですけど・・・

疲れやすくなった?

それは仕方のないことですv-8

まあ、体調の良い日悪い日はありますので、無理せず行きましょ!

脳の活性化には興味がありますね。
最近、ちょっとしたことでも簡単に思い浮かべられなくなっていて、自分でもびっくりしました。
色々なことに興味を持って活性化させなければ!!

ichigekiさんへ

持病のせいで肝機能が良くないので、(今は安定してるって言われましたが・・)
元々、疲れやすいんですが・・。

> 脳の活性化には興味がありますね。
> 最近、ちょっとしたことでも簡単に思い浮かべられなくなっていて、自分でもびっくりしました。
> 色々なことに興味を持って活性化させなければ!!

歳ですよ~!
流石のichigekiさんも歳には勝てないんですね~v-8

misyatoも脳の活性化の部分読んで・・・
いや~~本当!その日に来てくれたお客さんの名前だったり、どこの席に何名とか記録してるんだけど・・・
全然思い出せないん!
その日のうちに書いていたりするのにね^^;

衰えてきてるというか・・・びっくりだった!こんなにも覚えてないもんなんだって^^;

最近すごく眠いです(笑)春だからなのかな~~やっぱり^^;

こんにちは

> 体力なさすぎ?
私もいつも感じています^^;
更年期かしら?
今まで何でも無かったことがこのダルさ、おかしいです。。

でも、適度な運動は脳を活性化するんですね!
ダルさに負けず、頑張らねば!!

misyatoさんへ

> 衰えてきてるというか・・・びっくりだった!こんなにも覚えてないもんなんだって^^;

え~っ、misyatoさんでも!

それじゃ、ichigekさんや私は無理もないですね(笑)

> 最近すごく眠いです(笑)春だからなのかな~~やっぱり^^;

あ~、季節のせいかも・・・
私もそうですもん。

結構、そういうこと言ってる人多いですよ。

あすみさんへ

> > 体力なさすぎ?
> 私もいつも感じています^^;

あすみさんは、まだお若いから・・・

> 更年期かしら?
> 今まで何でも無かったことがこのダルさ、おかしいです。。

ダルいですか。
更年期って、40代くらいから出たりするらしいですが・・・

> でも、適度な運動は脳を活性化するんですね!

運動、私もなかなか実行できないんですが、
お互いになんとか頑張りましょう~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア