08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年初めての夏日!&家庭菜園

昨日はすっごくお天気が良くて気温も上がったんですよ~!

最高気温が24.6度までなったんですから~!

近くの小学校では運動会が行われていましたが、
お天気で最高の運動会だったんじゃないかしら。

そして今日!
朝から暑いなと思っていましたら、
正午で28℃超えてるじゃないですか~!

道理で暑いはずです!

まぁ、急激にですよ!

春を飛ばして夏が来たみたいな気がします。



そんななか、昨日はほぼ一日、畑仕事をしてましたね。

良く働きました。

野菜の苗を植え付けました。

トマトが2種類、普通のとミニトマト、ナス・きゅうり・ピーマン・長ネギ
それにヤーコンとブロッコリーの苗を見つけたので、
それも植えてみました。

マルチングをしたほうが良いと聞いたので、
マルチフィルムで見よう見まねでやってみました。

早生枝豆の種を撒きました。

あ~、白かぶの種を買うのを忘れてた~!

後で買ってこなくっちゃ!


外に出てると必ず話しかけてくる裏の家の70代のおばさん。

とにかく話好きなんですよね。
それでこちらの作業の邪魔になるのもお構いなしなんです。

我が家の家の裏側がそこの敷地と繋がっているんですね。
そこは特に塀も回していないので、
ずかずかと畑の中に入ってくるんです。

昨年は、いんげんの種を撒いていたら、
「どれちょっと見せて。」と、私の手から袋を取った途端に落として種を全部まき散らしたり、種を撒いた上を平気で歩いてはいってきたり・・・


私は自分でどこに何を撒いたってわかってるので、
特に何も目印とかしていなかったもので、
「いやぁ~、種を撒いてあるなんて全然わからないっしょ!」って・・・

それもあってでしょうけど昨日、言った言葉が「わかるように道をつけてくれなきゃ」って!

畑の中に、なんでその人が歩く道をつける必要があるんでしょう。
その人以外に、他の人が入ってきたことは無いんですから・・。


苗それはどこで買ったの?とか、いくらだった?それは何の苗?ちょっと見せてね。

ここには何を植える?種物は買ったの?
何を植えるつもり?・・等々・・・・・



窓からそれを見ていた主人。

家にはいったら、「また、捕まったのか。畑には入らないでくださいって言えばいいのに」と・・。
でも、言いずらいんですよね。

すると主人が「あそこに接してる部分にフェンスでも張るか」と、
言いだしたんですが、なんだかそれも嫌味かなと思ったり・・・・


なるべく姿が見えない時に作業をしようと思っても、
この時期ほぼ一日中出たり入ったりしていて、
そううまくは行かないですしね。

覚悟して出て行くわけですが・・・


今日、用事があってホームセンターに行って、
私が買いものをしている間に、
主人が木製のフェンスを見つけてきたんですよね。

高さ50cmくらいかしら。
これくらいの高さでいいだろうと主人が購入したんですよ。

で、あっという間に主人が設置したんですけど・・・

なんだか、顔を合わせるのがちょっと気不味いなぁ~!












関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

70代でそれでは困ったもんですね。
フェンスも良いですが、跨げない範囲に種を植えて立ち入り禁止の意思表示が必要ですね。
あとは畑仕事の最中にヘッドフォンして、そちらに背を向けて作業するとか・・・(^^)

こんにちは

畑仕事、お疲れさまでした。

ご近所には色んな人いますもんね~(>_<)
それなりにお付き合いしておこうと思うと、
ストレス感じちゃいます^^;

フェンス、効果があるといいですね^^
&気分を害されませんように。

そちらで28℃は暑かったでしょう?
そんな中、お疲れ様でした♪

御近所さん、困りますね~(-_-;)
多分、寂しいのかも知れませんけど
最低限の礼儀は必要ですよね。

フェンス、適当に「猫が入り込んで糞をするから」とか
誤魔化しちゃいましょう(^^;
やっぱり気まずい思いはしたくないですものね。

こんばんは。

畑仕事、お疲れ様~

普通でも暑い中、大変なのに
そのおばさんが来て余計疲れちゃいましたでしょう・・・

たまにちょっと迷惑なご近所さんていますよね。

そっかぁ~
旦那様、フェンス立てちゃったのね・・・
私も適当に誤魔化しちゃうと思うので、
ROUGEさんが言うように誤魔化すといいと思いますよ。

うわー それは大変です。
フェンスを立ててよかったと思いますよ。
何か言われたら
「この前 野良猫を見たから。」
って言っちゃいましょ(^^)

そこまでする人なら50センチのフェンスくらい跨いで来ると思いますよ、

ウチも猫よけのフェンスをしても
そこからづっと喋ってくる婆ちゃんがいますからね(+_+)

ichigekiさんへ

> 70代でそれでは困ったもんですね。

他にも、今まで色々とあったんですが、
まぁ、ここで愚痴っても仕方が無いので・・・

> フェンスも良いですが、跨げない範囲に種を植えて立ち入り禁止の意思表示が必要ですね。

人の家の敷地内の畑に入り込んでくることまで想定していなかったですからね~!

> あとは畑仕事の最中にヘッドフォンして、そちらに背を向けて作業するとか・・・(^^)

背中を向けて気付かないふりをすることがあったんですが、
振り向くまで何度も呼ばれますよ(笑)

あすみさんへ

> ご近所には色んな人いますもんね~(>_<)
> それなりにお付き合いしておこうと思うと、
> ストレス感じちゃいます^^;

必ず、一人や二人は変わった人いますからね。
気を使います^^;

> フェンス、効果があるといいですね^^
> &気分を害されませんように。

まぁ、入ってはこれなくなりましたが、
どう思われたか・・・

ROUGEさんへ

> 多分、寂しいのかも知れませんけど
> 最低限の礼儀は必要ですよね。

なぜか捕まるのは私なんですよね。
旦那さんはいい人なんですけど・・。

> やっぱり気まずい思いはしたくないですものね。

まぁ、何か言われるかどうかわからないですが・・・
上手く逃げたいです。

milkywayさんへ

> 普通でも暑い中、大変なのに
> そのおばさんが来て余計疲れちゃいましたでしょう・・・

声をかけられた瞬間、うわっ!っと思いましたよ(笑)

> そっかぁ~
> 旦那様、フェンス立てちゃったのね・・・

もう、思い立ったらすぐ行動に写しちゃう人なので・・・

> 私も適当に誤魔化しちゃうと思うので、
> ROUGEさんが言うように誤魔化すといいと思いますよ。

何か、うまくごまかしたいと思いますが・・。

みかちょんさんへ

> うわー それは大変です。
> フェンスを立ててよかったと思いますよ。

私も何となくホッとしてるんですけど・・。

> 何か言われたら
> 「この前 野良猫を見たから。」
> って言っちゃいましょ(^^)

本当に良く野良猫が横切っていくので、いいかも・・。

ワカメパパさんへ

> そこまでする人なら50センチのフェンスくらい跨いで来ると思いますよ、

それが足腰が良くないみたいなので、
それはできないと思います。

> ウチも猫よけのフェンスをしても
> そこからづっと喋ってくる婆ちゃんがいますからね(+_+)

うちもフェンスをしても、畑に入ってこれないだけで、
話まではストップできないでしょうけどね^^;
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア