2013/06/13 Thu  14:45
本屋大賞受賞作

は~い、今日も朝から快晴ですよ~!

昨日は29.1℃と30℃には届かなかったようです。
今日はどうでしょうか。


午前中は、父の通院の付き添いでした。
今日は、どうも昔老人クラブで一緒だったらしいおばあさんに話しかけられていましたが、誰だかわかっていないようで適当に相槌うってる感じが・・・

居なくなってから今の人誰?と訊いたんですが、
案の定「さぁ~」と首をひねっていました。

こういうとき、どうしたらいいのか・・・
本人の前で「認知症なのでわからないと思いますよ」とも、言いずらいですし・・・。

その後、今度はご近所の奥さんが来られて、
「おじいちゃん、私のこと覚えてるかしら」と言いながら、
父に「○○さん、私のことわかる?」と聞いたところ、
「わかりますよ」って・・・

「あら~、覚えていてくれたのぉ~」って喜んでいましたが、
絶対にわかっていないと思うんですよね。

その方は父が認知症って知ってる方なので、
まだよかったんですけどね。




今日、病院で読んでいた本

第6回本屋大賞受賞作の告白(湊かなえ)です。

告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)



今年の本屋大賞受賞作 百田 尚樹さんの 『海賊とよばれた男』、面白そうで読んでみたいなと思ったんですよ。
文庫本が出てから買いますけど(笑)

で、そう言えば今まで本屋大賞受賞作って読んだことあったかなと思って、調べてみました。

読んだことがあるのは、第3回の東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)
だけでしたね。
これは新刊を買いました。

なかなか面白かったですね。


それでそうだ、今までの読んでみようかなと思ったんですよ。


で、先日読んだのが第1回大賞受賞作のこれ

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)

ちょっと、苦手な数学の数式がどんどん出てくるのには閉口しましたが、内容は面白かったです。

そして今日はまだ途中ですが、告白(湊かなえ)これもなかなか面白いです。

今日中に読みます。








関連記事

テーマ : こんな本を読んだ   ジャンル : 本・雑誌

Comment

☆ 

付き添い、お疲れ様でした~
認知症、確かに困りますね。
あまり言いたく無いですしね・・・
うちの父もそのうちなるのかなぁ・・・
今は頑固で困ってますが
その頑固さも年々理不尽な頑固さになってます(-_-;)

☆ 

こんばんは。

今日は神戸36℃もあってかなり暑かったです~(>_<)

>こういうとき、どうしたらいいのか・・・
>本人の前で「認知症なのでわからないと思いますよ」とも、
>言いずらいですし・・・。

こういう場合が一番難しいんでしょうね・・・

私は本は読まないんですが、
最近はドラマや映画になったりするので、
知ってたりしますね。

「東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン 」は、
ドラマも映画も見ました~

☆ 

『告白』は二男と長女(読みかけのくせに・・・)が絶賛なんですよね!
私は例の本を購入しましたので、それを読みますv-221

☆ ROUGEさんへ

> 認知症、確かに困りますね。
> あまり言いたく無いですしね・・・

周囲の人には知っておいて貰ったほうがいいんですが、
こういう父のかつての知人に会ったときに困りますね。

知らないフリされたとか、無愛想になったとか、
思われはしないかと気になりますし・・・

> うちの父もそのうちなるのかなぁ・・・

すべての人が認知症になるわけじゃないですから・・・。

> 今は頑固で困ってますが
> その頑固さも年々理不尽な頑固さになってます(-_-;)

うちの父は、穏やかな方で全然頑固じゃないんですが、
年々”理不尽な頑固さ”になってるのは主人なんですよね。
先が心配です^^;

☆ milkywayさんへ

> 今日は神戸36℃もあってかなり暑かったです~(>_<)

36度は凄いですね~!

> 「東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン 」は、
> ドラマも映画も見ました~

私も観ました。
なかなか、良かったですよね。

昭和が舞台というのが、
私が好きなこともあるんですけど・・。

☆ ichigekiさんへ

> 『告白』は二男と長女(読みかけのくせに・・・)が絶賛なんですよね!

あら、そうなんですか。
結局、昨日は時間が撮れなくて読めなかったので、
今日は読みたいんですけど・・。

> 私は例の本を購入しましたので、それを読みますv-221

私は、本屋大賞受賞作を他にも買ってしまったので、
それを読みつくしてからかなぁ~!

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


日照時間が最長に・・&薔薇の葉の異変 ≪         HOME         ≫ マキシム ドリップ工房「微糖」