06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

梅酒

今日は朝からどんより・・・
気温も一気に下がりましたね。
最高気温は22.9℃ですって。

雨がいくらか降ったんですが、恵みの雨ほどには降って無いんですよね。
どうせならもう少し降ってほしいんですけど・・。

トマト・きゅうりの苗に支柱を立てました。
ミニトマトは実が付いてきましたよ。


昨日になりますが、青梅が出回ってきたので、
早速購入して、梅酒を作りました。

昨年は1.8リットル作ったんですが、
二人の婿が大好きなことがわかり、
分けたらあっという間に無くなったので、
今年はホワイトリカー1.8リットル×3本作りました。

4リットル瓶が一つしかなかったのでもう一個購入して、
2.7リットル×2、作ってみました。

ホワイトリカー 5.4リットル
青梅 3キロ
氷砂糖 1.5キロ

この材料で作りました。

昨年は3か月後から飲んでしまいましたが、
本当は1年~3年置いた方が美味しいらしいですね。

梅酒


う~ん、それまで待てないだろうなぁ~!






関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Comment

COCOマミーさ~ん こんにちは~

温度差が激しいですね~
今では22.9℃は寒いのでは?
夏野菜が植えられて良かったですね(*^^)v

こちらは空梅雨が続いて暑い日が続いていますよ~

そんなに気温差激しいと体調おかしくなりません?
今年は変なお天気ね~

梅酒、夏ばて防止にも良いんですってね。
毎年作ろう作ろうと思いつつ・・・
作った事がありません(^^;
実家に20年もののがあるけど・・・
流石にもう飲めませんよね(><)

こんばんは。

気温差激しいですね~
薔薇のお手入れや家庭菜園など、外作業もある時期ですので、
体調崩さないように気をつけて下さいね。

梅酒、私はダメなんですが、
毎年作られているご家庭も多いですよね~

スーパーでざるや瓶、氷砂糖の特売が始まると、
梅酒の季節なんだなぁ~といつも思っています(笑)

炭酸で割ると

美味しいですよね~
我が家は夫が全く飲めませんので1瓶作ったら何年もあります。
梅シロップもなかなか売れません。
結局ジャムが一番喜んでくれるのでそればっかり作ります。
今年も作りました。りんご入り美味しいですよ。

こんにちは

梅酒 5.4Lですか~
すごいですね!

自宅で漬けると美味しいんでしょうね♪
うちは梅酒じゃなくて、梅シロップ専門ですw

akuriさんへ

> 温度差が激しいですね~
> 今では22.9℃は寒いのでは?

確かに肌寒い感じがしました。
ついこの間まで20℃あったら暖かいって思っていたんですけど、
30℃前後の気温が続いた後では感覚が違いますね。

> こちらは空梅雨が続いて暑い日が続いていますよ~

こちらも雨が全然降って無かったんですが、
昨日から少し降りました。

朝起きたら、もう降って無かったのでどの程度降ったのかわからないんですが・・・
恵みの雨になったかしら?

ROUGEさんへ

> そんなに気温差激しいと体調おかしくなりません?

まぁ、暑さに参っていたので、
涼しくなってちょっと息抜きが出来た感じですが・・・

> 梅酒、夏ばて防止にも良いんですってね。

今、作って夏には間に合いませんね~!
来年の夏用に取っておけばいいんでしょうけど。
1年たつし熟成されて、丁度いいかもですが・・・

> 毎年作ろう作ろうと思いつつ・・・
> 作った事がありません(^^;

薔薇さんのお世話で時間が撮れませんでしょう。
仕方無いですよね。

20年ものですか。
どうなんでしょうね。
開けてちょっとなめてみたらどうでしょう。

milkywayさんへ

> 気温差激しいですね~

そうなんですよね。
体調管理しっかりしないとね~!

> 梅酒、私はダメなんですが、
> 毎年作られているご家庭も多いですよね~

私もアルコールには弱いんですが、
薄めて飲むと美味しいですよ~!

花世さんへ

> 美味しいですよね~
> 我が家は夫が全く飲めませんので1瓶作ったら何年もあります。

梅酒は何年でも持つのでいいですよね。

梅シロップは、うちもあまり飲まないです。

りんご入り梅ジャム、食べたことないですが美味しそうですね^^

あすみさんへ

> 梅酒 5.4Lですか~
> すごいですね!

3軒で分けるので、1軒当たり1.8リットルですから・・・。

> 自宅で漬けると美味しいんでしょうね♪

やっぱり自家製は美味しいですよ。

> うちは梅酒じゃなくて、梅シロップ専門ですw

梅シロップはどういうわけか、
あっても飲んでくれないんですよね。
という私もなぜか揉みたいって思わないんですが・・


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア