08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グリーンアスパラ&新ブキ

昨夜は雨が降ったようです。

朝には上がっていましたが畑は、結構水がしみ込んでいる感じがしました。

どの程度降ったのかわからないんですが、
まだ足りないくらいでしょうね。

午前中は、涼しかったんですが、
午後から晴れてくると同時に気温が上がってきました。

また、暑くなるんでしょうね。



昨日、お隣さんからグリーンアスパラを頂きました。

グリーンアスパラ

もっとあったんですよ。

昨日の夕食と今朝の朝食で食べました。

新鮮で、柔らかくて美味しかったです。


先日は、反対側のお隣さんからフキを頂きました。
写真を撮って無かったんですが、たくさん頂きました。

私はフキの煮ものが大好きで、それだけでご飯3杯は食べられるかも(笑)
3杯も食べたことないですけど・・。

でも、主人はタラの芽と行者ニンニク以外の山菜は好きじゃないんですよね。
実家が農家でしたから、子供の頃散々山菜を食べさせられたからって言うんですけどね。

全部さっと茹でて皮をむき、水にさらしてアクを抜きました。

フキだけでは食べないでしょうから、さつまあげ・こんにゃく・人参などをいれて煮物をたくさん作って、冷蔵庫に入れて私はほぼ毎日、食べました。

フキって食物繊維が多いんでしょうね。
お通じの良いこと・・・良すぎでした(笑)

新ブキは柔らかくて、美味しかったです。






関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

Comment

こんにちは。

季節ですね~

アスパラ、北海道産は今年はちょっと高いですね。
なので、あまり食べてないんですが私も大好きです。

ふきの煮物もさつま揚げと炊いたのが好きですね~
美味しいですよね。

我が家も旦那は嫌いなので、私しか食べませんね・・・

こちらは今日は朝から雨で、
少しは恵みの雨になってくれるといいんですけどね~

今日、丁度スーパーでアスパラ見ていて
ダーリンが「食べたい」って言ったのですが
高かったのでNG(笑)
こんな沢山、羨ましいな~

白アスパラってわざと日陰で育てるんでしょう?
なら日陰でも育つかなぁと話していたんですよ(笑)

milkywayさんへ

> アスパラ、北海道産は今年はちょっと高いですね。
> なので、あまり食べてないんですが私も大好きです。

こちらでさえ、あまりやすくないですね~。
春の天候不順が響いているんでしょうね。

> ふきの煮物もさつま揚げと炊いたのが好きですね~
> 美味しいですよね。

美味しいですよね。
大好きです!

> 我が家も旦那は嫌いなので、私しか食べませんね・・・

我が家と一緒ですね。

> こちらは今日は朝から雨で、
> 少しは恵みの雨になってくれるといいんですけどね~

本当ですね。
たくさん降ったでしょうか?

ROUGEさんへ

今年は高いかもしれないですね。
天候不順で収穫も遅かったみたいですが・・・

> 白アスパラってわざと日陰で育てるんでしょう?
> なら日陰でも育つかなぁと話していたんですよ(笑)

昔はアスパラというと、白アスパラだったんですよね。
今は珍しくなってしまいましたが・・・。

日陰って、昔は土をかぶせてたと思いましたが・・
もしくは光を通さない暗闇で、
育てるみたいですよ。

アスパラは毎年近所の農家をやっている方から直接買っています。
朝採りで買ってきて食べるのは何とも言えない美味しさがあります。

フキでお通じが良くなるんですか?

山菜は山育ちの私ですが、今でも好きですね!

ふき美味しくてmisyatoも好き♪
アスパラはクッキングペーパーを濡らしたのを下側に巻いてあげてラップや袋にいれてあげると長持ちするからお店ではそうしてる!たくさんある時はそうしてる家でmisyatoも♪

ふきいいな~~そんなに食べれて~~

ihigeki さんへ

> アスパラは毎年近所の農家をやっている方から直接買っています。

近くにあっていいですね!
採りたては絶対に美味しいですよね~!

> フキでお通じが良くなるんですか?

私はそうなんです。
最もフキには食物繊維が豊富に含まれているそうですから、
当然なんでしょうね。

> 山菜は山育ちの私ですが、今でも好きですね!

主人は散々食べさせられたからって言いますが、
同じく食べさせられたというジャガイモやカボチャは好きなんですから、
初めから好きじゃなかったんでしょうね。

misyatoさんへ

> ふき美味しくてmisyatoも好き♪

美味しいですよね。
調べてみたら抗酸化作用もあるので老化防止にもいいらしいです。
どんどん食べたいです(笑)

アスパラ、なるほど!
レタスはね、芯をくりぬいてそこに水に濡らしたキッチンペーパーを詰めるといいって聞いたのでやってるんですがそれと同じ理屈ですね。

レタスは確かに長持ちするんですよね。
アスパラもやって見ます。

> ふきいいな~~そんなに食べれて~~

でも、もう無くなっちゃった~!
買うと高いですもんね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア