日本は農薬の使用量が世界一!

びっくりしました~!

皆さんは、農薬の使用量が世界一多い国が日本だって知っていましたか?


まんきんたんさんのブログ「まんきんたんな路上観察日記」で知ったんですが、驚きました。

記事はこちら

私は日本は規制が厳しくて、国産品が一番安全だと思いこんでいたんですよね。

中国野菜なんてどんな農薬を使ってるか不安で、
絶対に買いませんでしたが、その中国の農薬の使用量は日本の約20分の1という少なさだそうです。

韓国が第2位なんですが、近年、国を挙げて減農薬に取り組んでいて、
ここ5年で約30%の削減を達成しているそうです。

TPPの問題で、日本では認可されていない農薬が認めざるを得なくなりなし崩しに多くの農薬が使われるようになるのでは・・なんていう心配が叫ばれていますが、それ以前の問題がわが国には合ったんですね。

ショックですね~!


昔は無農薬栽培だったんですから、だんだんその方向に戻していってほしいですね。


こうした問題を取り上げているのが映画『奇跡のリンゴ』なんですって!

映画『奇跡のリンゴ』見たほうがいいかもですね!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










関連記事

theme : 考えさせるニュース
genre : ニュース

comment

こんにちは。

私も知りませんでした。

日本ってそんなに農薬を使ってたんですね・・・

無農薬野菜や減農薬野菜とか割とよく耳にしていたので、
そんなに使ってるイメージがなかったです。

「奇跡のリンゴ」は最近よく出演者が番宣に来てるのを
見かけますが、リンゴの無農薬栽培に挑戦した
リンゴ農家のほのぼのした実話ということしか伝えていません。

↑こういうことも伝えながら番宣すればいいのにね・・・

COCOマミーさ~ん こんにちは~

まじ本当ですか?
では、まだ中国産の方が増しではないですか?
ちょいと信じがたいですね~。

まんきんたんさんのブログをフェイスブックにアップ
させてもらいました。

う~~ん。
私はそう神経質にならないでも・・・と思いますね。
日本で使われてる農薬って
使用量は多いかも知れませんけど
比較的、安全なものが多いし・・・
(私は以前、原液を1瓶飲み干しましたが今、こうやって生きてます)
逆に「自然農薬」と呼ばれて薔薇栽培で流行ってるものは
不妊症引き起こしたりするものあるし。

量だけ見ないで何を使ってるのかが問題じゃないかなぁ?
使用量が少なくても有害な農薬だったら
もっと怖いですから数値だけじゃ解らないと思いますよ~

中国の何でもありの常識からすれば
日本で使っている農薬などは安全な方だと思います。

とにかく中国と一緒に考えてはいけないと思います

日本人は何時の頃からか、虫食いで穴の開いた葉物を買わなくなりました。
曲がった胡瓜が、悪者扱いで安く売られてます。

消費者が見た目の良さを求めるから、農薬も必要になるんじゃないでしょうか。
まあ、それだけじゃ無いですけどね。
一因だと思います。
本当か嘘か、農家の人は自宅用の野菜は別に作ってるとか・・・。

でも農家も、今は変わろうとしてますよね。
虫や草取りの為に、鳥や動物を使ったりして。
物事を変えるのは、直ぐには無理だけど、良い方向に目が向いてるんじゃないでしょうか。^^

量プラス質(内容・害)の問題がありますよね。
質も含めての実態がどうなのか、
もう少し詳しく知りたいところです。
いずれにしても、オランダの例もありますから、
減薬につとめていくことがベターです。
ただでさえ、放射能汚染のこともあり、
日本の物は世界から敬遠されがちですから^^;

milkywayさんへ

> 日本ってそんなに農薬を使ってたんですね・・・

びっくりですよね~!

> 無農薬野菜や減農薬野菜とか割とよく耳にしていたので、
> そんなに使ってるイメージがなかったです。

良く考えて見れば、無農薬野菜とか減農薬野菜とわざわざ表示しているってことは、それ以外の野菜は農薬を使用していますよってことですよね。

良く見極めて買わなければって思いました。

akuriさんへ

> まじ本当ですか?
> では、まだ中国産の方が増しではないですか?

まぁ、中国産は他にも色々と問題がありますから、
一概に中国産の方がマシと言うことにはなりませんけど・・。


ROUGEさんへ

> 日本で使われてる農薬って
> 使用量は多いかも知れませんけど
> 比較的、安全なものが多いし・・・

そう信じてきましたけどね、言われてみれば我が家の周囲にも田んぼがありますが、昔はうるさいくらい買えるの鳴き声がしていたんですよ。

でもいつの頃からか、滅多に鳴き声を聞くことが無くなったんですよね。
やっぱり農薬のせいかなと思ったりしますが・・・

キリギリスとか虫でも減っていますからね~!

> 量だけ見ないで何を使ってるのかが問題じゃないかなぁ?

もちろん、そうだとは思いますが・・


ワカメパパさんへ

> 中国の何でもありの常識からすれば
> 日本で使っている農薬などは安全な方だと思います。

中国は農薬だけじゃないですからね。
他に問題がありすぎますもの。

あそこは論外ですが・・・。
自分の口にさえ入らなければ何を売ってもいいみたいなところがあるって聞きますから・・・

haruさんへ

> 消費者が見た目の良さを求めるから、農薬も必要になるんじゃないでしょうか。
> まあ、それだけじゃ無いですけどね。
> 一因だと思います。

そうそう、確かに消費者も悪いんですよね。

> 本当か嘘か、農家の人は自宅用の野菜は別に作ってるとか・・・。

そういう話は良く聞きましたね。
最近はそうじゃなくなってきてるかもしれないですが・・・。

> でも農家も、今は変わろうとしてますよね。
> 虫や草取りの為に、鳥や動物を使ったりして。

努力している人たちはたくさんいますから、
その良心的な生産者がたくさん増えてくれる方に期待したいですね。

万里ママさんへ

> 質も含めての実態がどうなのか、
> もう少し詳しく知りたいところです。

確かにそうですね。

> ただでさえ、放射能汚染のこともあり、
> 日本の物は世界から敬遠されがちですから^^;

TPPの影響がどうなるのかわかりませんが、安心・安全な野菜を作って世界中から信頼される食物を作っていくことが日本の農業が生き残っていくことにつながると思いますね~。

やっぱりーーー!

野菜専門売り場に近い所に住んでおられるお客さんが居るのですが
買うのはやめた方が良い農薬だらけと聞いていました。
本当だったんですね~改めてショック感じます。
自分宅で消費するのは農薬撒かないそうですね。
何だかモラルが無いような?日本全部じゃないでしょうが時代に逆行してますね。

花世さんへ

> 野菜専門売り場に近い所に住んでおられるお客さんが居るのですが
> 買うのはやめた方が良い農薬だらけと聞いていました。

以前はよくそういう話を聞きました。
最近はだいぶ使わなくなってるのかなと思っていたんですが・・・

自分で良く調べて自衛するしかないんでしょうかね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア