08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いやだもう!うどんこ病にマメコガネムシにアリ

昨夜は結構雨が降ったようです。
お陰で今日は水遣りは必要ないですね。

今日も雨かなと思ったんですが、
朝方だけで後は回復しました。

とうとうマメコガネムシの季節になってしまいました。

ある日、2匹発見!
翌日また2匹発見!
その翌日3匹発見!
さらに昨日、4匹発見!

もう!憎たらしいったら・・・
薔薇の花弁が穴だらけに・・・

一日に何度も見周り、テデトールしていますが・・・

おまけに、今年はアリの数が半端なく凄いんですよね。
薔薇を切り花にしてって思っても、
花弁の間からアリが出るわ出るわ・・・

一昨日「アリの巣コロリ」を買ってきて、
置いてみました。

昨日・今日と凄い数のアリがせっせと、
餌を巣に運んでいます。

アリは、きっと効果が出てくると思うんですよ。


マメコガネムシは困りました^^;

うどんこ病もいまだに蔓延しているし・・・


そうそう、家庭菜園の初収穫がありました。

きゅうり

これは一昨日、昨日もきゅうり3本にミニトマト2個

きゅうりはいいんですけど、ミニトマト2個ずつって(笑)

昨年もきゅうりは最初は凄く調子よく採れたんですが、
うどんこ病になって後が良くなかったんですよね。

今年はどうでしょうか~!



関連記事

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

Comment

NoTitle

気温が上がると害虫の季節ですよね~
蟻は私は猫達の餌を狙うので
やっぱり「蟻の巣ころり」使ってます。
効果あるみたいよ。

コガネムシはね~(-_-;)
私は大量に蚊取り線香焚いて寄せ付けないようにしてるけど。
鉢の中に産卵されないよう気をつけてね~
お花食べられるのも悔しいけど
根食べられると枯れちゃいますからね~

NoTitle

今年は気候がかなり不順ですから、
その分害虫も多いのでしょうか・・・?
何とか防止対策で、うまく収まりますように☆
それにしても、折角の綺麗な薔薇の切り花から
アリがぞろぞろ出てくるのは困りますよね^^;

NoTitle

こんばんは。

やはり、害虫がネックですよね~

今年はアリもなんですね・・・
「アリの巣コロリ」は良いと聞きますから、
なんとか駆除出来そうかもね。

そろそろ、お野菜も収穫出来るんですね。
キュウリも立派に育ってて、美味しそう~(^-^)

NoTitle

ウチの薔薇もうどん粉病になってきました!

もう、嫌になっちゃいますよー(>_<)

ROUGEさんへ

> 蟻は私は猫達の餌を狙うので
> やっぱり「蟻の巣ころり」使ってます。
> 効果あるみたいよ。

蟻は激減してきました~!

> コガネムシはね~(-_-;)
> 私は大量に蚊取り線香焚いて寄せ付けないようにしてるけど。
> 鉢の中に産卵されないよう気をつけてね~

コガネムシが出るのは、玄関前の花壇なんですが、
蟻の方はベランダ前と場所が離れているので、
今のところ大丈夫なんですが・・・
気をつけなきゃいけないですね。

万里ママさんへ

> 今年は気候がかなり不順ですから、
> その分害虫も多いのでしょうか・・・?

どうなんでしょう。
昨年もコガネムシに悩まされましたからね~!

また、防虫剤を撒こうと思いますが、
薔薇の根元には撒いているので、
どこかほかのところに産卵しているのかもしれないし・・・

只でさえ虫が嫌いなのに、コガネムシに蟻と嫌になります^^;

NoTitle

蟻ですか・・・困ったもんですよね!
我が家の家庭菜園では、今年はイチゴの収穫が凄いです!
毎日採れたてを1週間以上楽しんでいます(^^)

『アリの巣コロリ』は効果があるのかな?

milkywayさんへ

> やはり、害虫がネックですよね~

害虫に病気と、気が抜けないんですよね。
豆実見まわって早めに対処するしかないです^^;

> 「アリの巣コロリ」は良いと聞きますから、
> なんとか駆除出来そうかもね。

効果抜群ですね。
ものすごく餌が減って、蟻が激減しています。

コガネムシもこうだといいんですけどね~!

> そろそろ、お野菜も収穫出来るんですね。

やっとです。
大体、うちで収穫できる頃はお野菜も安くなってる頃なんですよね(笑)

こんなに安いんだったら苦労して作ること無かったかなって思ったり・・・
でも、無農薬なのでやっぱり自家製は安心ですけどね。

ワカメパパさんへ

> ウチの薔薇もうどん粉病になってきました!

あらっ、お宅もですか~!

本当に何で、うどんこ病なんてなるんでしょうね。
植物からできた環境に優しい薬が売られていますから、
それを噴霧しているんですけど~。

ichigekiさんへ

> 我が家の家庭菜園では、今年はイチゴの収穫が凄いです!
> 毎日採れたてを1週間以上楽しんでいます(^^)

まぁ、いいですね~!
イチゴ、私も作って見たいとは思うんですが・・
難しくないんでしょうか?

> 『アリの巣コロリ』は効果があるのかな?

凄い効果ですよ~!
激減しました。
全滅も目前じゃないかしら。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア