COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  趣味(その他) >  家庭菜園

家庭菜園

今年は、家庭菜園に初めてブロッコリーを植えてみました。

私は初めてでしたし、1本の苗に何個もできると思って苗を2本買ったんですよね。
ところが1本の苗に1個しかできないんですね~!

しかも葉っぱが凄く大きくなって場所を取るんですよ!
びっくりしました。

今朝、一個採ったんですが大きいんです!
立派なブロッコリーが採れましたよ。

きゅうり&ブロッコリー

これは収穫した後の葉っぱですが、
葉っぱは虫食いだらけです^^;
ブロッコリー(1)

もう一個も、2,3日中には収穫できそうです。

ブロッコリー(2)

でも来年は作らないですね。
場所だけとる割に、収穫が少ないんじゃね~!

表側の薔薇の花壇の蟻がいなくなったんですが、
裏の菜園の方にも蟻が一杯いました。

今度はそちらにアリの巣コロリを置いてみました。


気になるのはナスです。
小さな実はたくさんついているんですが、葉が枯れてくるんですよね。

水は不足していないはずですし、何でかしら。
どうもナスは、毎年イマイチ収穫が出来ないんです。

何が悪いんでしょうか~?





関連記事
[ 2013/07/13 15:50 ] 趣味(その他) | TB(0) | CM(6)
NoTitle
私もブロッコリー育てた事あります~
あれは私も失敗。
沢山収穫出来ない上に、
茹でたら青虫がウヨウヨ浮いて来たんです(><)
もうそれからトラウマで生のブロッコリー買わなくなりました。
全て冷凍ブロッコリー(^^;
あれ育てると「野菜を無農薬って無理かも」って思いました。
茄子はどうしたんでしょうね?
単なる暑さによる葉焼けならいいのですが・・・
[ 2013/07/13 18:42 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。

大きなブロッコリーが出来ましたね。

そっかぁ~1本の苗に1個しか出来ないんだ・・・

お野菜も虫がついたり、大変ですよね。

ナスは暑さに負けてるのかな??
美味しそうなナスが収穫できるといいですね。
[ 2013/07/13 19:41 ] [ 編集 ]
1個じゃね~
ブロッコリーにも色々種類があって
小さな塊が次から次とでるのもありますよ。
私が買ったのは「スティックセニョール」と言う種類でした。
全体的に大株になるのは仕方ないですかね。
我が家もナスがダメですね。土が合わないのかな?
[ 2013/07/14 22:00 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> 沢山収穫出来ない上に、
> 茹でたら青虫がウヨウヨ浮いて来たんです(><)

え~っ!
そんなことが・・・・

確かに葉っぱは虫食いが凄かったですが、
茹でても青虫は一匹も出ませんでしたが・・。

> あれ育てると「野菜を無農薬って無理かも」って思いました。

いやいや、そんなことないですよ。
殆どは、無農薬でなんとかできます。

> 茄子はどうしたんでしょうね?

これがわからないんですよね。
まぁ、毎年ナスはあまり収穫できないんです。
育て方が下手なんですね。

ナス大好きなので、一番たくさん採りたいんですけどね~!
[ 2013/07/15 10:15 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> そっかぁ~1本の苗に1個しか出来ないんだ・・・

びっくりしましたよ~!
こんなに大きな株に1個しかできないなんてね~!

> お野菜も虫がついたり、大変ですよね。

虫、大嫌いなんですよね。
気持ち悪くてぞっとします。

> ナスは暑さに負けてるのかな??
> 美味しそうなナスが収穫できるといいですね。

枯れた部分が段々拡大していて・・・
ダメになっちゃうのかしらね~!

[ 2013/07/15 10:27 ] [ 編集 ]
花世さんへ
> ブロッコリーにも色々種類があって
> 小さな塊が次から次とでるのもありますよ。

まぁ、そうなんですか~!
知りませんでした。

もっとも、この1種類しか売って無かったので・・・

> 我が家もナスがダメですね。土が合わないのかな?

ナスは昨年もイマイチだったので、
土?それとも育て方なのかしらね~!
[ 2013/07/15 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ