08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

薔薇の開花「しのぶれど」とコガネムシの被害に「ブルームーン」が!

「しのぶれど」が開花しました~!

003_20130715140815.jpg

001_20130715140816.jpg

蕾がたくさんついていて、今年はたくさん咲いてくれそう~!

002_20130715140820.jpg

ROUGEさんに小さな苗を頂いたのが、一昨年の5月でした。

ROUGEさんの薔薇ブログはこちら

昨年、初めて開花しましたが、
お花はポツンポツン程度だったんですよね。

それが、たくさん蕾が付いているんですよ~!
嬉しいです


同時に「ブルームーン」も開花したんですが、
これが、マメコガネムシに好かれたみたいで、
蕾の段階から、虫が付いて捕っても捕っても、
また、コガネムシが付くんですよね~!

花弁が食べられて、せっかく開花しても、
こんな汚いことになってしまいました

004_20130715142113.jpg

005_20130715142118.jpg

どこかに産卵したんでしょうね。
最初は1匹2匹だったのが、日を追うにつれて、
捕まる数もどんどん増えていて、
今日は今の時間までで10匹くらい捕まえました^^;

もう、どうしようもないですね。

色々とネットで調べていたら、マルチング材で「バークファイバー」というものがあって、それで薔薇の根元を覆ったら、コガネムシがピタッと出なくなったという記事を見つけたんです。

「バークファイバー」というのは、杉とヒノキの樹皮繊維を原料にしたものなんですが、コガネムシに効き目があるようなので、試してみようと注文しました。

ホームセンターで訊いたところ、バークチップはあるんですが、
「バークファイバー」は置いてないとの事だったんですよね。

バークチップでもいいのかなと調べてみると、虫が湧いたという人もいたので辞めました。

ネットで調べると、そのきやさんという楽天ショップに有りました。

こういうものです。



10リットルから40リットルまでありますね。

全部にマルチングするとどれくらい必要かわからないのですが、
とりあえず40リットルを一つ頼みました。

なんとかこれで封じ込めたいです!
早く届かないかなぁ~!






















関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

Comment

NoTitle

こんばんは。

害虫にやられちゃうと凄いことになるんですね~
「バークファイバー」効果がでるといいですね。

「しのぶれど」はまだまだ蕾もたくさんで楽しみですね。

NoTitle

しのぶれど、すごいじゃないですか~♪
全部咲いたら見事でしょうね(*^_^*)
大切に育ててくれて有難う!

コガネ被害ね、マルチングで防げるのは
鉢に卵産むことだから
お花はダメだと思うわ~(-_-;)
でも鉢に卵産みつけられたら枯れちゃうので
黒点予防の為にもした方がいいですよね。

ウチは「しきわらいらず」とココヤシマットです。

NoTitle

すっかり『薔薇の生育奮闘記』みたいになってますね!v-12

プラス家庭菜園!
害虫駆除はネットで情報が掴めても、効果は試さないと分かりませんしね・・・
ひとつひとつ積み重ねていくしかありません。
頑張れ「薔薇おばあさん!!」
いやいや
「薔薇おばさん!」v-8

milkywayさんへ

> 害虫にやられちゃうと凄いことになるんですね~

ひどいでしょう~!
もう、がっかりしました~!

> 「バークファイバー」効果がでるといいですね。

早く、届いてほしいです。

> 「しのぶれど」はまだまだ蕾もたくさんで楽しみですね。

その蕾もやられないかと気が気じゃないんですよ~!

ROUGEさんへ

> しのぶれど、すごいじゃないですか~♪
> 全部咲いたら見事でしょうね(*^_^*)

ROUGEさんに、頂いたお陰です。
綺麗に咲いてきて凄くうれしいです^^

> ウチは「しきわらいらず」とココヤシマットです。

「しきわらいらず」教えて頂いてから殆どにしてあるんですよ。
それなのに・・・

鉢と違って、地植えだと薔薇の根元以外に、
卵をうみつけているのかもしれないですが・・・・

ichigekiさんへ

> すっかり『薔薇の生育奮闘記』みたいになってますね!v-12

秋まではそうなるでしょうね。

> 害虫駆除はネットで情報が掴めても、効果は試さないと分かりませんしね・・・
> ひとつひとつ積み重ねていくしかありません。

そうなんですよね。
地域にも寄るでしょうし・・・・

> 頑張れ「薔薇おばあさん!!」
> いやいや
> 「薔薇おばさん!」v-8

んんんんん~~!v-12


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア