07
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

薔薇の開花「アンジェラ&ミニ薔薇」&ズッキーニ

アンジェラが開花しました~!

まだ2輪ですが、蕾が結構ついています。
凍害に合って、もうダメだと思っていたんです。

生き返ったのを見ても今年の開花は無理かと思ってたのに、
ちゃんと咲くんですね~!

強いんですね。

004_20130716130459.jpg

娘たちに一昨年の母の日に貰ったミニバラも開花しました。
003_20130716130457.jpg002_20130716130459.jpg

葉がうどんこ病で傷んでいるんですよね~!

うどんこ病ですが、今、殆どの薔薇に拡大してしまいました^^;

昨日も、薔薇の病気に効果がありそうな薬剤を購入して、
全部に散布したんですけど、効果があるかどうか・・・

やっぱり、石灰硫黄合剤を使わなかったのが悪かったんでしょうね。
昨年は、こんなことなかったですから~!

今年は雪が降る前に絶対に石灰硫黄合剤、使わなくっちゃ!



家庭菜園の方なんですが、ズッキーニに花が咲いてきゅうりみたいな細い実が付いたものの一向に大きくならないので調べてみたら、ナントカボチャと同じで人工授粉しなきゃいけないんですね!

知らなかったぁ~!

初めから育て方調べておけばよかったものを、
今頃調べるなんて・・・

しかも1本しか苗を買ってなかったんですが、
1本では同時期に雌花と雄花が咲くとは限らないので、
複数植えたほうがいいんですって!

今さら仕方が無いので、毎朝花を見てるんですが咲くのは雌花ばかりでした。

それが今朝、やっと雄花が一つ咲いたんですね。

ところが咲いている雌花は一つだけ!
もうしぼんでる雌花が二つ。

ダメもとで、三つとも雄花の花粉をつけておきましたが・・・


いや~、ズッキーニって横に凄く広がるんですね!
直径1メートルくらいあるんじゃないかしら。

周囲の野菜ともっと離して植えるんでした。


衝動買いしてしまったのでね~
ちゃんと事前に調べなくっちゃ駄目ですね。

ズッキーニ、収穫できるのかなぁ~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

Comment

NoTitle

こんにちは。

お花もお野菜もなかなか難しいもんですよね。
薬剤との相性や散布時期などでも変わって来るでしょうし・・・

ズッキーニ収穫できるといいですね。

NoTitle

アンジェラは強くて良い薔薇ですよね♪
でも凍害からの復活はマミーさんの愛情だと思いますよ(^_-)-☆

石灰硫黄合剤は塗布を重ねる度
年々丈夫になるそうです。
薔薇じゃなくて林檎ですけど続けていくうちに
もう塗らなくても良くなる位、抵抗力が付くそうです。
なので冬は早めに葉を落として塗布して下さいね(笑

ズッキーニ、難しそうですね~
人工授粉、上手く行ったら薔薇に応用できそうですね(笑)

NoTitle

家庭菜園って、
自分で人工授粉しないといけないんですか!?
大変ですね。
雌花と雄花、
ズッキーニにそんなのがあるのも知りませんでした^^;
昔、松の木で習ったような??

薔薇、どれもキレイに咲いてますね(*^。^*)

NoTitle

COCOマミーさん、こんばんは^^

葉も病気なくしっかり・・・と思うと、
なかなか難しいものなのですね。
来年は石灰硫黄合剤で上手くいきますように。

&ズッキーニ、無事に収穫できるといいですね。

COCOさ~ん こんばんは~

ワオゥ~ですね~薔薇が綺麗!!
アンジェラですか。匂いありますか?

綺麗な花ほど虫が付きやすいようで
手間がかかります。よく咲かされますネ。
薔薇は難しの解っていますからお上手ですよ~
頑張って咲かせてくださいね~(*^^)v

びっくり~

私もご近所の畑でズッキーニがなってるのを初めて見ました。
そうそう1mくらい丸く広がっててね~びっくりです。
そして実がなる様子にもびっくりでした。
1本いただいて美味しいのは分かってましたから安心して食べましたよ。

NoTitle

あ・・・やることをやってなかったってことですねv-8

やはり手間暇を惜しんでいては良い結果が出ないということでしょうか?

今にビニルハウスでも作ってしまうのではないでしょうかv-12

milkywayさんへ

> お花もお野菜もなかなか難しいもんですよね。
> 薬剤との相性や散布時期などでも変わって来るでしょうし・・・

本当に、奥が深くて難しいですね~!
毎日が勉強です。

> ズッキーニ収穫できるといいですね。

今朝、雌花と雄花が同時に咲いていました~!
嬉しかったですよ~!

これで多分、2本は収穫決定です^^

ROUGEさんへ

> アンジェラは強くて良い薔薇ですよね♪

そうなんですね~!

> でも凍害からの復活はマミーさんの愛情だと思いますよ(^_-)-☆

いえいえ、もうダメだと思って放ってあったんですから~!

> 石灰硫黄合剤は塗布を重ねる度
> 年々丈夫になるそうです。

昨年は、病気になりませんでしたからね~!
今年は絶対にきちんと塗ることにします。

> ズッキーニ、難しそうですね~
> 人工授粉、上手く行ったら薔薇に応用できそうですね(笑)

えっ、
応用できますか~?

あすみさんへ

> 家庭菜園って、
> 自分で人工授粉しないといけないんですか!?

種類に寄りますが、カボチャとかズッキーニは、
人間がやらないとダメみたいです。

蜂でもたくさんいれば別ですよ。
全然、蜂なんていないんです。

> 雌花と雄花、
> ズッキーニにそんなのがあるのも知りませんでした^^;

私も、昨年カボチャで知ったんですよね。

> 薔薇、どれもキレイに咲いてますね(*^。^*)

有難うございます。
まだまだ少ないんですけどね。

万里ママさんへ

> 葉も病気なくしっかり・・・と思うと、
> なかなか難しいものなのですね。

薔薇は病気や害虫が付くので、
大変です^^;

> 来年は石灰硫黄合剤で上手くいきますように。

もう、今回でコリゴリしたので、
次回はしっかりと石灰硫黄合剤で対処したいと思います。

> &ズッキーニ、無事に収穫できるといいですね。

ズッキーニ、頑張ります^^

akuriさんへ

> アンジェラですか。匂いありますか?

香りはあまりしないですね。
でも、可愛いし房咲きするので大好きなんですよ~!

虫の被害と病気にはほとほと、手を焼いていますね。
なんとか、頑張ります^^

花世さんへ

> 私もご近所の畑でズッキーニがなってるのを初めて見ました。
> そうそう1mくらい丸く広がっててね~びっくりです。

そうでしょう~!
私も甘かったです。
こんなに大きく場所を取る野菜とは・・・

ズッキーニ、好きなので頑張りたいです^^

ichigekiさんへ

> やはり手間暇を惜しんでいては良い結果が出ないということでしょうか?

え~、今回痛感しました^^;
次回はしっかりと対策施したいと思います。

> 今にビニルハウスでも作ってしまうのではないでしょうかv-12

いえいえ、そこまで気力も体力も無いですから~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア