08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

岩見沢公園 バラ園

岩見沢公園のバラ園に行ってきました。

リニューアルオープンが7月ということで、
楽しみにしていたんですが、
いつの間にかもうオープンしていたんですね。

で、行きたい行きたいと主人に言っていたんですが、
色よい返事が貰えず、札幌に行くときにでも、
ついでに寄って貰うしかないかなと半ばあきらめていたら、
今日、いきなり「岩見沢に薔薇見に行くか?」って・・・

この機会を逃したら、いつ連れて行ってもらえるかわからないので、
「行く行く~!」って(笑)


旭川は晴れてお天気が良かったので、
そのつもりで出かけたら、途中からどんどん曇って行って、
岩見沢は曇りで気温も21~22℃と涼しかったんですよね。

涼しくて見て回る分には良かったんですが、
写真を撮るのには残念なお天気でした。

しかも風が強くてなかなか撮るのに苦労しました。

(図はクリックすると大きくなります。)
岩見沢 バラ園


岩見沢公園 バラ園

ご利用期間
4月中旬頃~ 11 月初旬頃(バラの鑑賞期間は7月の上旬頃~10月中旬頃まで)
ご利用時間
9:00 ~ 17:00( 季節により延長になる場合があります)
年中無休
入園無料

約 4 万平方メートルの敷地内には多品種のバラやハマナスが咲き乱れ、7月上旬から 10 月中旬頃まで楽しむことが できます。



写真は整理して、明日にでも載せますね。

正直、ちょっと期待が大きすぎましたね。

まず、ハマナスの丘は、もうお花は終わって、
殆ど見られないと聞いたので見ませんでした。

「オールドローズの小路」は、新苗なんですね。
苗が小さなものばかりで、お花はたまぁにポツンポツン程度で、
見るべきものはありませんでした。

イングリッシュガーデンも、できたばかりという感じでイマイチでした。

ウエルカムガーデンと整形式ローズガーデンが見ごろでしたが、
これから数年かけて良くなって行くのかなぁと思いました。

本州の各地のバラ園の写真を見ると凄いじゃないですか~!
ああいう風になってるのかなと期待して行っただけに、
寂しい感じはいなめませんね。
ちょっと残念でしたが・・。

ボランティアの案内の方が「まだちょっと薔薇に元気が無いんですよね。
開園したばかりなので・・・」と仰ってましたから、
秋薔薇、もしくは来年以降に期待ですね。


明日に続く





関連記事

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

Comment

NoTitle

オープンしたては仕方ないですよ(笑)
私がいつも行く京成バラ園とかは
それこそ何十年の歴史ですもの
薔薇も人間の足より太くなってますし・・・
そういうのと比べちゃうとね(^^;

でも毎年見にいけていいですね~
バラ園で薔薇の成長見ながら
雪国での育ち具合を勉強出来るじゃないですか♪
明日も楽しみにしています(*^_^*)

NoTitle

こんばんは。

そっかぁ~
開園したばかりだからまだまだこれからなんですね~

でも、これからは毎年行けるから、成長する姿が見れますね。

お写真、楽しみにしています(*^^)v

ROUGEさんへ

> オープンしたては仕方ないですよ(笑)

そうなんですね~!
完成されたバラ園を想像していたので・・・・

> 私がいつも行く京成バラ園とかは
> それこそ何十年の歴史ですもの

何十年の歴史ですか~。
まぁ、そこに追いつくまで生きていられるかしら~(笑)

> バラ園で薔薇の成長見ながら
> 雪国での育ち具合を勉強出来るじゃないですか♪

そういう楽しみ方もありますね^^

???さんへ

> そっかぁ~
> 開園したばかりだからまだまだこれからなんですね~

そうなんですね~!

> でも、これからは毎年行けるから、成長する姿が見れますね。

毎年、行けるかどうかは主人次第なんですけどね(笑)

NoTitle

薔薇園・・・
そこまで薔薇にご執心とはv-12

そうですか、まだ早いってことですね!
植物というのは難しいですからね。
2年目以降が良いのかな?

ichigekiさんへ

> 薔薇園・・・
> そこまで薔薇にご執心とはv-12

もう、すっかり薔薇にハマっているんですってば!

> そうですか、まだ早いってことですね!

これからでしょうね。
年数がたって成木になれば圧巻だと思いますよ。
年々、良くなって行くと思います。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア