08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

男山酒造の花しょうぶ&薔薇の開花「ラ・ローズ・モリナール」

先日、男山酒造のお庭の花菖蒲が満開というので、
観に行ってきました。

うちではかなり前から、ここの名水を主人が汲みに行っているんですよね。
そのついでに見てきました。

ここの庭園は5月から9月一杯まで、さまざまなお花を見ることが出来ます。
一般に無料で公開されています。

5月の桜に始まり、つつじ・シャクナゲ・ふじ・ぼたん・花しょうぶ・しゃくやく・あじさい・はまなす・水連・・・・etc

名水も有名で、『延命長寿の水』と呼ばれいつも水汲みに来た人で賑わっています。

我が家の飲み水も、これを飲んでいます。
私はお水の味ってよくわからないんですが、
主人は美味しいと言って飲んでいます。

花しょうぶ(1)
 この日はカメラを忘れて、
 携帯で撮りました。



花しょうぶ(2)
 米つき水車というものがあって、
 のどかな雰囲気です。



花しょうぶ(3)

そんなに広いわけではないですが、綺麗でしたよ。



ラ・ローズ・モリナールが一輪咲きました。
これも昨年7月にROUGEさんから分けて頂いた薔薇です。

まだ、苗が小さいので一輪だけ咲かせて見ました。

001_20130720141241.jpg

調べてみたら強香で房咲きになるらしいので、
楽しみです^^

ROUGEさん、有難うございました


今、我が家の庭では2番花が次々開花して結構賑やかになっています。
それは来週にでもアップしますね。


クレマチスが、満開です^^

005_20130720141247.jpg











関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

NoTitle

モリナール来年が楽しみですねぇ~
その前に秋花も♪

菖蒲は今年は見られなかったので
こちらで見れて嬉しいわ~(*^_^*)

クレマチス、すごく綺麗。
私は下手でこんな風に咲かせられないのよね~

NoTitle

菖蒲、今年はイマイチ^^;だったので、
こちらできれいなものを見れて良かったです^^
米つき水車も風情があっていいですね♪

クレマチス、こちら関東ではもう既に
咲き終わり済のご家庭が多いです。
こういうところでやはり、
北海道の気候の涼しさを感じます。

ROUGEさんへ

> モリナール来年が楽しみですねぇ~
> その前に秋花も♪

秋にはもっとお花を見られるかなと期待しているんですよ~!

菖蒲はあまり写真が綺麗に撮れていないので、
申し訳ないです^^;

クレマチス、私なんて全然手をかけていないんですよ。
きっとこの品種は強いんでしょうね。

放りっぱなしでも強剪定しても、
こんなになるんですから・・・


万里ママさんへ

> 菖蒲、今年はイマイチ^^;だったので、
> こちらできれいなものを見れて良かったです^^

いえいえ、万里ママさんが行かれた菖蒲園のほうが、
ずっと綺麗でしたよ~!

クレマチス、雪が遅くまであったので開花も遅かったですし・・・
なんのお花でも、そちらを追って行ってますよね。

NoTitle

こんばんは。

おっと!! また名前書くの忘れるとこだった・・・(笑)

名水っていろんなところにありますよね。
喫茶店とかも○○の名水で・・・ってとこありますもんね~
やっぱ、美味しいんでしょうね。

ラ・ローズ・モリナールもクレマチスも綺麗ですね。

NoTitle

ちょっとこれなかった間にお花の写真がいっぱいで^^
あちこち行ってきたんですね~~
綺麗な花ばかりで^^
見せていただいて嬉しいです^^
最近どこも行けてないから・・・・

NoTitle

男山酒造には何度か足を運んでいますが、花を見る気がないので(^^;)見過ごしていたのかもしれませんね。
お庭の薔薇の種類もやばいことになっていません?v-12

misyatoさんへ

> ちょっとこれなかった間にお花の写真がいっぱいで^^

暫くですね~!
来て下さって嬉しいです^^

> あちこち行ってきたんですね~~

今年はさっぱり出掛けていないので、
やっと行けたって感じですよ。

私は行きたいところたくさんあるんですけど、
なんたって、我が家の運転手の気分次第なので(笑)

milkywayさんへ

> 名水っていろんなところにありますよね。

ありますね~!
特にこの地域は、大雪山のおひざ元なので、
あちこちに名水があるんですよ^^

> ラ・ローズ・モリナールもクレマチスも綺麗ですね。

今の時期が一番いいですね^^

ichigekiさんへ

> 男山酒造には何度か足を運んでいますが、花を見る気がないので(^^;)見過ごしていたのかもしれませんね。

次回いらしたら前庭、ぐるっと歩いてみてください。
季節折々のお花が咲いていると思いますよ。

> お庭の薔薇の種類もやばいことになっていません?v-12

今、28種類ですね。
本当はまだまだ欲しい品種があるんですが、
主人がもうこれでいいだろうって・・・・

増やすのは難しくなってきました^^;



Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア