06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

旭川駅前 大型複合商業施設

JR北海道と流通大手イオン子会社で商業施設運営のイオンモール(千葉)が6月28日、JR旭川に直結した大型複合商業施設を共同開発することで正式合意し、地元商業界が揺れているそうです。

16日から旧旭川ターミナルビルの解体工事が始まっているんですね。

この話を聞いてから暫く何の報道も無かったので、自然消滅しちゃうのかななんて思っていたんですが、ついに決定したんですね。


旭川駅から約1キロ離れた旭川銀座商店街などは客足を奪われることへの危機感を募らせているそうです。

駅前の一等地に誕生する新施設と、道路一本を隔てた至近距離にある旭川平和通買物公園には、西武旭川店やフィール旭川(旧丸井今井旭川店)などの大型店と100店以上の店が軒を連ねています。

旭川平和通商店街振興組合では「イオンに対抗するのではなく、訪れた人たちに楽しんでもらえる、独自の商店街を目指す」「イオンが集客役となり、旭川から札幌などへ流れていた客が商店街を回遊してもらえれば、共存共栄を図れる」とイオン効果への期待を高めているそうです。

イオンモールが旭川出店に当たって道に提出した地域貢献活動計画書では「市街地の回遊性を高めるように努める」と明記。近隣既存店との共存共栄を強調しているとのことですが・・・。

                 (北海道新聞記事を参考にしました)

これどうなんでしょうね。
地元経済にとって吉と出るか凶と出るか・・・

地元全体が活気づいて、振興につながることを期待したいですが・・・。




関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

NoTitle

私は自分自身がショッピングモールばかり行くので
こういう施設に統合されるのはいいかなと思います。
地元商店街も入るんでしょ?
雨の日とか関係なく買い物が出来るし♪

前の記事、拝見しました~
チリアちゃんもジャックマリーも綺麗に咲きましたね♪
チリアは本来の花姿じゃないけど
色はすごく綺麗に出ていて秋花みたい(笑)

計画段階では

既存の商店街を巻き込んで共に活性化させるとありますが
本当にそうなった例はあるのでしょうかね。
商店街はシャッター通りと成り果ててるところは数えきれないくらいあると聞きます。
うまく共栄共存しているモデルを参考にし、小さなお店も元気になってほしいですね。
わが町も駅を挟んである二つの大型スーパーに80%の人が利用していると統計がありました。

NoTitle

こんばんは。

>地元経済にとって吉と出るか凶と出るか・・・

うまく行くといいんですが、ダメな場合も確かにありますから、
なかなか難しいでしょうね~

うちの方も私が住んでる地域とは別の地域ですが・・・
いわゆる阪神淡路大震災で火事になった地域は、
新たなショッピングセンターになったのですが、
今ではテナントが少なくなって、人出も少ないです。

結局は、お店が閉店しちゃったので買い物に行かない・・・
お客さんが来なくなったので、経営悪化で閉店するお店が増える・・・
この連鎖で活気がなくなり、余計人が集まらなくなるんでしょうね。

うまく近隣既存店との共存共栄が実現するといいですね。

ROUGEさんへ

> 地元商店街も入るんでしょ?

そこはどうなんでしょうね。
そういう話は聞いていませんが・・。

> 雨の日とか関係なく買い物が出来るし♪

それですよね。
結局そこだけですべての買い物が出来ちゃうと、
外に出て他のお店を回遊することが無いんじゃないかと思うんですよね。

そうだとショッピングモールの一人勝ち状態になって、
地元の商店街が結局、衰退していくことになるんじゃないかと危惧してるわけです。

> 前の記事、拝見しました~
> チリアちゃんもジャックマリーも綺麗に咲きましたね♪

おかげさまで、有難うございます。
楽しませて頂いていますよ~!

花世さんへ

> 既存の商店街を巻き込んで共に活性化させるとありますが
> 本当にそうなった例はあるのでしょうかね。

私もそう思います。

> 商店街はシャッター通りと成り果ててるところは数えきれないくらいあると聞きます。

買物公園には、シャッターを閉めたところがありますし、
今後が心配です。

> うまく共栄共存しているモデルを参考にし、小さなお店も元気になってほしいですね。

なかなか、難しい問題ですよね~!

> わが町も駅を挟んである二つの大型スーパーに80%の人が利用していると統計がありました。

わぁ~、やっぱりね~!
そうなりかねないですよね。



milkywayさんへ

> うまく行くといいんですが、ダメな場合も確かにありますから、
> なかなか難しいでしょうね~

難しいと思いますね~!

> うまく近隣既存店との共存共栄が実現するといいですね。

大型ショッピングセンターの場合、その中だけですべての買い物が出来ちゃうので、外へ出て他のお店に行くのかってことですよね。
何か特別な魅力が無いと難しいと思うんですが・・・。

NoTitle

駅周辺(駅中も)が今のままじゃ寂しいですからね。
駅が賑わって、周りの商業施設も賑わうのが理想ですが・・・どうでしょ?

ichigekiさんへ

> 駅周辺(駅中も)が今のままじゃ寂しいですからね。
> 駅が賑わって、周りの商業施設も賑わうのが理想ですが・・・どうでしょ?

買物公園全体が、賑わうようになればいいんですがどうなりますか・・・・
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア