2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4305

昨日、某サイトからのメールを見てびっくりしました。


お客様の(サイト名)IDはパスワードを10回間違えた為、現在(サイト名)の提携サービスでログイン出来ない状態になっています。

再びログインを有効化するには、以下のURLをクリックしてアカウントロックの解除を行なってください。


パスワードを10回も間違えるなんて、
全く身に覚えが無いことで、
驚いたんですよね。

そしてこうも付け加えてありました。

お客様がパスワードを間違えた覚えが無いにも関わらず本メールが届いた
場合、不正利用者にログインを試された可能性があります。
その場合は、アカウントロックの解除を行った後にログインしていただ
き、直ちにパスワードの変更を行なってください。


「不正利用者にログインを試された可能性」
私もすぐにこれだって思ったんですよね。

先日はNTTコミュニケーションに、不正アクセスが行われてメールアドレスと暗号化されたパスワードが外部に流出した可能性があるとかで、その中に私の情報も含まれていたそうでパスワードを変更して下さいってメールが来たんですよね。


いや~、怖いですね~!
だいぶ前にもサンプル百貨店でも、メルアドの情報が盗まれて、あの時は迷惑メールが毎日ものすごい数が来て参りました。

メルアドを変えて解消しましたけど・・。


しかし、誰がそんな10回もパスワードを入れてログインしようとしたんでしょう?
気持ち悪いわぁ~~!


以前は、覚えやすいように、
同じパスワードをどこでも使っていたんですよね。

今はサイトごとに、なるべく異なったパスワードを使うことにしていますが、これが覚えられなくて面倒ですよね。

PCの中で管理するのは不味いと思って、
専用の手帳を作って、メモってますけど、
皆さんはパスワードの管理どうなさっていますか?













関連記事

【NoTitle】
こんにちは。

不正アクセスやアドレス、パスワードなど
個人情報の外部流出とか怖いですよね。

幸い、私はそういったことが今までないんですが、
定期的にパスワードの変更をしたり、気をつけるようにしています。

迷惑メールが届いた経験もないです。

自分なりに気をつけているのは、メルマガの購読とかですね。
以前、テレビで見たのですが、
あるサイトのメルマガに登録したたげで、そのサイトから提携しているサイトに
またそのサイトも提携先へ・・・みたいに
次々と情報が流れて行くケースもあるそうです。

登録した本人はそのサイトだけに情報を送ったつもりが、
たくさんのサイトに登録されているという結果になるそうです。

なので、会員登録やメルマガは最低限しか登録してないし、
懸賞応募などで必要な場合は応募を控える場合もあります。
どうしてもの時は登録をしますが、当落が決定したら退会しちゃいます。(笑)
【NoTitle】
10回もだなんて、気持ち悪いですね^^;
とりあえず、大事なくて良かったです。

私は、予防策としては、定番ですが、
定期的にパスワードを変えています。
サイト毎に変えると、メモ等を紛失して
入れなくなっても困っちゃいますし・・・。
【COCOさ~ん こんにちは~】
パスワードも困りますね。私も昨日の夜から
頭を悩めていました。替えていたんですね。
今、メモを見てログイン画面に行かれるように
なりました。替えるのも今の私の頭が覚えて
おれなくなっていますよ~(^^ゞ
【NoTitle】
これ逆にパターンもあるから注意してね~
利用してるサイトを騙ってパスワード盗む場合も。
(ネットバンクは被害多発してるんですって)

私の所はそういうのじゃないけど
迷惑書き込みが頻発してるの~(-_-;)
毎日30~50件削除してるので
面倒だけど認証にしたの~
【NoTitle】
記憶だけが頼りですv-40
【milkywayさんへ】
> 迷惑メールが届いた経験もないです。

サンプル百貨店での情報漏えいでは、
本当にひどかったですよ。

迷惑メールの山でしたから・・・。
メールでのお詫びだけで、それでいいのかって腹が立ちましたけどね。

メルマガは絞っているんですけどね。
メールが多いので、不要なものは配信停止の手続きをどんどんしているところです。

【万里ママさんへ】
> 10回もだなんて、気持ち悪いですね^^;

本当にぞっとしちゃいました。

> 私は、予防策としては、定番ですが、
> 定期的にパスワードを変えています。

それが一番かもですね。
サイトごとだと本当に大変なんですよね。
【akuriさんへ】
頭だけの記憶では、全く自信が無くなっていますからね~!

1個や2個ならまだしも、サイトごとに変えると
どこかにメモしないと覚えられません^^;
【ROUGEさんへ】
> これ逆にパターンもあるから注意してね~
> 利用してるサイトを騙ってパスワード盗む場合も。
> (ネットバンクは被害多発してるんですって)

私もそれを疑ったので、メールの中のURLは開かず、
こちらのブックマークからサイトに行ってパスワード変更しました。

> 私の所はそういうのじゃないけど
> 迷惑書き込みが頻発してるの~(-_-;)
> 毎日30~50件削除してるので
> 面倒だけど認証にしたの~

それはまた、何でしょうね。
そういう話はよく聞きますが、
私はそれは今まで無いんですよね。

【ichigekiさんへ】
> 記憶だけが頼りですv-40

いつまでそれで行けるかしら~!
もうそろそろ、記憶力も危ないでしょv-8
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道