07
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏日が最多!

また、暑い日が続くようです。

昨日も30.6℃でした。

天気予報を見ると11日まで30℃が続くらしいです。
今年は夏が長いみたいですね~!


7月、例年になく暑い日が多かったんですが、
旭川地方気象台によりますと、7月の旭川市では最高気温が25℃以上の夏日が29日(平年19.2日)となり、1943年(昭和18年)に並ぶ70年ぶりの最多記録となったそうです。

このうち30℃以上の真夏日も10日(同3.4日)にのぼったそうです。

暑さの原因として、同気象台は、太平洋高気圧が西日本に強く張り出し、南から道内に暖かい空気が入り込んだ影響とみているそうです。

8月も気温が平年以上となる日が多いらしいですね。

今年は珍しく夏が長いようです。

私は嬉しいですけど、雨が降らないのが気がかりです。
今でも少ないのに、8月は降水量が少ないそうです。

北海道は水不足になることは無いですけど、
畑や花壇は、水遣りしなきゃならないですからね~!

楽をしたい私は、雨が降ってほしいです^^










関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

NoTitle

こちらは今朝、大雨が降ったのだけど
鉢薔薇は水遣り必須なのよね~(-_-;)
雨で水遣りしなくていいのは
冬場位かな~
葉っぱが傘になって土はからから。

今年は変な気温よね。
東北は今頃やっと梅雨明けだし。
関東も水不足です。
給水制限の時は水道の出も悪いんです。

こんにちは

今年は暑いですね~

例年は午前中はエアコンなしで我慢するのですが、
今年は無理・・
1日中、どこかしらのエアコンが稼働してます^^;

暑い中、水やり大変ですよね~
うちは、昨日適度な雨が降ったので助かりました\(^o^)/

NoTitle

こんにちは。

こちらも連日35度前後と暑いですね。
しかも、雨雨といいながらもまったく降ってないんですよね~
ちょっとパラっとする程度・・・

水不足が心配になって来ますよね。

お花や家庭菜園の水やりやお手入れも大変でしょうね。

ここらでザーっと降って欲しいところです。

あすみさんへ

> 今年は暑いですね~

北海道でさえ、7月から30℃超える日が多くなっていますからね~!
年々、暑くなってきてる気がします。

> 例年は午前中はエアコンなしで我慢するのですが、
> 今年は無理・・
> 1日中、どこかしらのエアコンが稼働してます^^;

そちらの暑さでは無理もないですよね。

やと、昨日雨が降りました。
十分とはいえないですけど、それでも良かったです。

ROUGEさんへ

> 葉っぱが傘になって土はからから。

そうでしょうね。
うちも、鉢薔薇には雨が当たりません。
ベランダに置いているので、屋根がかかってるんですよね。

なので、そこだけは雨が降っても水遣りします。

> 今年は変な気温よね。
> 東北は今頃やっと梅雨明けだし。
> 関東も水不足です。

こういう異常が今に異常じゃなくなるような気がします。
地球温暖化の影響だと思いますが、
この先地球はどうなってしまうのか空恐ろしい気がします。

milkywayさんへ

> しかも、雨雨といいながらもまったく降ってないんですよね~
> ちょっとパラっとする程度・・・

やっと昨日、雨が降りました。
十分とはいえないですが、それでも恵みの雨にはなったと思います。

北海道は飲み水に関しては水不足の心配はないんですけど、
畑や花壇にはどうしたって、雨が降らなければ、
人の手で水遣りするしかないですからね~!

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア