06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

帰宅しました。

昨日、無事に東京から帰ってきました。

まぁ、帰ってきたら旭川は雨でなんと気温が17℃くらいしかなかったんですよね。
寒くてびっくりしました。

東京は35~36℃あったんですから、
半分の気温ですよ~!


そうそう、暑さですけど全然平気でした。
湿度さえ高くなければ、大丈夫だということがわかりました。

28日は湿度30%、29日は40%だったそうですから、
私たちには良かったんですよね。

35度くらいはこちらでも体験していますし、
旭川と違って結構風があって、
暑いのは暑かったですが、思ったより楽でした。



28日は、東京からの便が遅れたため、
出発が20分遅れました。

それもあって、思っていたよりも遅くなってしまって、
ホテルにチェックインしたのが18時近く、
会場入りしたときにはもうお通夜が始まっていました。


会場は五反田の「桐ケ谷斎場」でした。

(数日前にあの藤圭子さんが荼毘に付されたところでした)

ホテルは隣の大崎駅直結の「ニューオータニイン東京」に2泊しました。
ここ、アクセスが良くてこのホテルにして良かったですよ。


亡くなった従妹からすると、私と弟は父方ではたった二人だけが親類なんですね。
なので遺族席が、小母さんと従妹に次いでだったのでびっくりしました。

母は3人兄弟で、長女でした。
弟が二人いましたが、全員がすでに亡くなっています。

一番下の弟は生涯独身でしたので子供はいません。

私の母方では血を引いたものは、
私と弟、残された従妹と3人だけになりました。


鹿児島から弟はすでに来ていましたが、
27日に熱中症で病院で点滴をしてきたと言うんですよね。

あまり体調が良くないようで、心配しました。

お通夜では大丈夫だったんですが、
告別式のあと、火葬している間の待ち時間で、
凄く具合が悪くなったときがあったらしくて、
後で言うのには、倒れるかと思ったって・・・。

そのあとトイレに行ったきりなかなか戻ってこないので、
主人に様子を見に行ってもらいました。

朝、なにも食べたくなくて牛乳だけ飲んできたら、
お腹に来ちゃったとか・・・

今年は鹿児島はものすごく暑くて、連日35~36℃が続いて、
職場も自宅も冷房効かせっぱなしで、
すっかりバテているんだそうです。

冷房が効いてるので汗もかいていないのに熱中症って言われて驚いたって話していました。

結局、涼しい中に居るので水分を取っていなかったからじゃないかと。


昨日は一日ゆっくり休んで今日から仕事に行くと言ってましたが、
大丈夫かしらね~!

元々痩せてガリガリなんですよね。
でも健康診断では今まで、どこも引っかかったことが無いんですって!

細いほうが健康なのかしら?




桐ケ谷斎場では、火葬もできるんですね。

こちらですと市の火葬場しかないので、
告別式の後、車で移動しなければいけないのですが、
その必要が無いので楽でいいですね。

お骨拾いをして初7日の法要・食事と全部ここで済ませることが出来ました。

暫く皆で話をしたりして、ホテルへ戻ったのが15時になっていました。


東京の方はお通夜の方がメインなんですってね。
なのでお通夜の方が葬儀より人数が多いとか・・・

確かに告別式はぐんと人数が減りました。
少人数での葬儀でしたが、良い葬儀だったと思います。


弟は、29日の夕方の便で帰りました。


私たちは、せっかく時間があるので、どこか行こうかということになったんですが、
特に行きたいと思うところもなく・・・

スカイツリーは行ってみたいけど、予約じゃないと上には登れないそうですし・・・

そうだ、パンダを観に行こうということになりました。
一度も見たことが無いので、上野動物園に行ってきました。

浅草もチラッと行ってみました。

その様子は次回に載せますね。























関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Comment

NoTitle

お疲れ様でした。
昨日、そちらに戻られて良かったですね~
こちらは昨日の昼から猛暑がぶり返したので
多分1日ずれてたら相当しんどかったと思います。

そう、こちらでは通夜がメインなんですよね。
通夜は通常身内だけですが
夕方以降に行われるので
どうしても通夜に参列する人の方が多いんです。
極端な例だと葬儀の時は家族のみで
親戚すらいない場合もありますよ。

今度は観光で是非いらして下さいね。
出来たら薔薇の季節に(*^_^*)
色々ご案内しますので♪

NoTitle

お疲れさまでした。

無事にお通夜やお葬儀が終わられて何よりです。

>東京の方はお通夜の方がメインなんですってね。
>なのでお通夜の方が葬儀より人数が多いとか・・・

そうなんですか~
関西はやはりお葬儀がメインだけど、
参列者やお参りに来られるのはお通夜の方が多いかも・・・

どうしてもお葬儀となると親族が揃うので、
故人の知人やご近所などは気を遣って
お通夜に来られる方が多いですから・・・

お帰りなさい

お疲れさまでしたね。
2泊しながらのお葬儀は、色々と気遣いもありましたでしょ。
弟さんは鹿児島に居らっしゃるのですね。
昨日の桜島の大噴火大丈夫でしたか?
無事済んで良かったです。
パンダ見れました?

NoTitle

お帰りなさい(^^)
無事帰宅されたようですね。

やはり、昼間より夕方の方が来やすいですし、告別式は身内だけというのは札幌でも多いですしね。

週末はゆっくり休めましたか?(^^)

ROUGEさんへ

> こちらは昨日の昼から猛暑がぶり返したので
> 多分1日ずれてたら相当しんどかったと思います。

まぁ、そうでしたか~!
それは、良かったです。

> そう、こちらでは通夜がメインなんですよね。

そうなんですってね。
こちらはやっぱり葬儀がメインだと思います。
なので告別式に極端に人が減ったのでびっくりしました。

> 今度は観光で是非いらして下さいね。

そうですね。
行きたいとは思いますが・・。

milkywayさんへ

> 関西はやはりお葬儀がメインだけど、
> 参列者やお参りに来られるのはお通夜の方が多いかも・・・

地域によって違うんですね。

ちょっと寂しい気はしましたが、
身内だけでかえって良かったのかもしれないですね。

花世さんへ

> 2泊しながらのお葬儀は、色々と気遣いもありましたでしょ。

夜はホテルでしたので、特に気遣いはなかったですよ。

> 昨日の桜島の大噴火大丈夫でしたか?

風向きの関係で弟の住んでいるところには、
夏は、灰があまり来ないのだそうです。

時期によっては、くるみたいですが・・。

> パンダ見れました?

しっかりと見てきました^^

ichigekiさんへ

> やはり、昼間より夕方の方が来やすいですし、告別式は身内だけというのは札幌でも多いですしね。

そうなんですか?
そういえば、お葬式は随分長いこと出席していないので、
昔とは変わっちゃったんでしょうか。

> 週末はゆっくり休めましたか?(^^)

お陰さまで、ゆっくりしました^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア