06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

この夏の平均気温

旭川地方気象台によると、旭川の今年6~8月の平均気温は20.9℃で、平年の19.3度より1.6℃も高かった。
最高気温が30℃以上となる真夏日も5月28日以降20日と、平年(9月を含む)の9.8日の2倍以上で、暑い夏だったことが裏付けられた。

6~8月の雨量は314.5ミリで、ほぼ平年(305.8ミリ)並み。日照は569.2時間で平年498.4時間に比べ14%増だった。
ただし8月1ヶ月間に絞ると、旭川の雨量は221ミリと平年133.5ミリの1.6倍に達した。8月は上川管内各地で局地的な雷雨となることが多く、1日の雨量をみると19日の旭川・江丹別が最多の73.5ミリ、続いて16日の幌加内72ミリ、12日の名寄67.5ミリだった。

9月の見通しについて同気象台は「気温は平年並みか高めで推移する」とするが、雨に関しては「北海道周辺の海水温が平年に比べて高く、これが大雨の要因になりうる」と指摘している。

      (9月3日北海道新聞記事より)


9月に入ってからずっと気温が低いんですけど、
例年こんな気温だったかしらね~!

もう少し暖かくてもいいと思うんですが・・。

今年は富良野も美瑛もどこにも行ってないです。
主人が何回行ったって同じだなんて言うんですよね。

綺麗なところは何度見ても私は飽きないですけど。

また、お天気の良い日じゃないと「さぁ、出掛けよう」っていう気も起きないのは確かですが・・。

秋晴れの暖かい日にどこか出掛けたい気分の私です!


オリンピック、東京に決まりましたね~!

これで景気が良くなるといいですよね!
















関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

そちらは9月に入ってから涼しいのですね。
こちらは相変わらず蒸し暑くて^^;。
関東は梅雨明けが早かったので、
もう暑さはうんざり状態です。
どちらにしても、早く平年並みの気温となり、
秋晴れの良い気候になると良いですね(*^_^*)

東京オリンピック、決まりましたね~!
本当に、これで景気が回復するといいのですが。

こんばんは。

東京オリンピック決まりましたね。
レスリングの存続も・・・

これでまた活気が出るでしょうね~

9月に入って、だいぶ過ごしやすくはなってきましたが、
まだまだ日中は30℃くらいあって暑いです。

秋の訪れが待ち遠しいです(^-^)

せっかく良い気候になったのだから
出かけたいですよね(笑)

今年の夏は本当に変な夏でしたね。
こちらも最高気温更新したし。
でも猛暑は辛かったけど
お陰で躾の出来て無い近所の子供の騒音が無かったです(^^;
流石に暑すぎて外で遊んで無かったので。
それがあったら乗り切れなかったかも。
勝手に人の敷地に入って薔薇とか折るので
仮眠すら出来ないのですもの・・・

万里ママさんへ

> そちらは9月に入ってから涼しいのですね。

急激に涼しくなっちゃいました。
あんなに暑かったので、9月も高い気温の日が続くのではと思っていたんですが・・。
残念です^^;

> どちらにしても、早く平年並みの気温となり、
> 秋晴れの良い気候になると良いですね(*^_^*)

そうなんですよね。
こちらはお天気の良い日が続かなくて・・。

> 東京オリンピック、決まりましたね~!
> 本当に、これで景気が回復するといいのですが。

気持ちだけでも明るくはなりますよね。
すべて良い方向に行って欲しいものです。

milkywayさんへ

> 東京オリンピック決まりましたね。
> レスリングの存続も・・・

良かったですよね~!

> これでまた活気が出るでしょうね~

復興も経済もすべてうまく行って欲しいですね!

> 9月に入って、だいぶ過ごしやすくはなってきましたが、
> まだまだ日中は30℃くらいあって暑いです。

暑いんでしょうけど、羨ましい気がしますよ~!
すっかり秋っぽくなっちゃうと寂しいです^^;

ROUGEさんへ

> せっかく良い気候になったのだから
> 出かけたいですよね(笑)

晴れる日が続かないのが・・・

> でも猛暑は辛かったけど
> お陰で躾の出来て無い近所の子供の騒音が無かったです(^^;
> 流石に暑すぎて外で遊んで無かったので。
> それがあったら乗り切れなかったかも。

うちの周囲じゃ、殆ど子供がいなくて、
外で遊んでる姿も見られません。

寂しい気がしていますけど、
そういう嫌な目にあってないから、
そう思うんでしょうね。

実際にそんな迷惑かけられたら、
腹も立ちますよね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア