06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

北の恵み 食べマルシェ

14日の土曜日、食べマルシェに行ってきました。

朝起きるとどんよりした空模様、夜中に雨が降ったし、
今日はどうかなぁと心配でした。

天気予報では午後から回復するとの事でした。

次女と孫が11時50分着のJRで来るので、迎えに行きその足で食べマルシェを回ることに決めていました。
長女は14日の夕方の便に乗りたいとの事。

それまで、十分回れる時間は有りますね。


駅で車から下り、主人は駐車場に行きました。

チラッと雨が降ったこともありましたが、
後は雨も降らず段々お天気が良くなってきて良かったですよ。

昨年は30℃の暑さでしたが、今回は歩いて回るのには、
暑くもなく寒くもなく適度な気温で良かったです。

北の恵み 食べマルシェ公式サイト

駅の構内・構外でも駅マルシェが開催されていました。

昨年駅マルシェで買って美味しかった「菓誌の森 旭川浪漫ジャンボロール」をぜひ買いたいと思っていたんですが、菓誌の森のブースはあったのですが、ナント今回は置いていませんでした~!
残念!

孫になにを食べたいと聞くと相変わらず「ラーメン」と(笑)

今年は、駅前に駅前ラーメンゾーンがありました。

昨年は、駅からかなり歩いた場所でしたが、
今年はそこは「旭川しょうゆホルメンゾーン」と「カレーアイランド」になったんですね。

「旭川しょうゆホルメン」というのは、ラーメンにホルモンが載ってるらしいです。
私はホルモンが苦手なので食べたことはないですが・・。

旭川の新名物を目指しているそうで、
ホルモン入りしょうゆラーメンの「ホルメン」を、
PRする専門ゾーンなんですね。

今年初登場のゾーンです。


しょうゆホルメン公式サイト


孫がお腹が空いたぁ~!と、早くラーメンが食べたいと言っていたので、駅を出てすぐの場所にあったのは良かったですね。

私と主人・長女は旭川以外のラーメンを食べようと、
「天塩 しじみラーメン」にしました。

ここは人気でかなり行列をしていたんですね。

孫は待っていられないと、空いてるブースを探して結局旭川ラーメンにしたそうです。
(空いてるだけに味がイマイチだったとか・・・)

天塩しじみラーメン 600円
天塩 しじみラーメン

塩ラーメンでした。
しじみのだしが効いて、あっさりしておいしかったです。
普段、塩ラーメンなんてと食べない主人も「これは美味しい!」と完つゆしてました。

私が一番最初に受け取って、まだ長女も主人も来ていないときに一人で食べていましたらポンと肩を叩かれてふと見ると友人の顔が・・

「なに一人ぼっちでラーメン食べてるの?」って言われちゃいました。


思ったんですが、全店のラーメン屋さんがハーフを出していたらいいのにと。
それだと、何カ所かのラーメンを食べたりできますよね。

出してるところもありましたがハーフで400円って、
ちょっと高すぎですよね。
300円がいいところだと思いますが・・・。


まぁ、あとで長女と話していたんですが、
ラーメンでお腹が膨れてあまり他のものが食べられなかったので、
考えてみれば、なにもこんな時にラーメン食べなくてもいいよねと。

普段いつでも食べられるのだから、
もっと違ったものを食べたほうがいいねと・・・

気づくのが遅かったですね~!

来年は、ラーメンは食べないでほかのものを食べ歩きたいですね。


前売りチケットを買っていたのですが、それに抽選券が付いていまして、抽選会場の西武デパート8階に行き、孫に3本引かせましたがいずれも残念ながらハズれで、もれなく当たる「大雪のしずく あさひかわの水」
これを、3本貰ってきました。

あさひかわの水



イカ焼き・焼き帆立
いか・帆立焼き物

昨年と同じ「小平町新星マリン漁協青年部」のブースで買いました。
ここは、良心的で安くて美味しいです。

帆立は1個100円、イカは1杯200円なんですが、
高いところはイカ500円というところもあってびっくりしました。
同じ大きさでしたよ。

帆立も200円・300円とか・・・


このへんで孫はもう帰りたいと・・・。
毎回、ラーメンさえ食べたらもう用は無いんですよね(笑)

また、この日は凄い人出で歩いてるだけで疲れたと思います。
もともと疲れやすい子なので・・・。

次女も帰るとの事で主人が連れて帰りました。

004_201309152152023a4.jpg

長女と私はブラブラとあちこち覗きながら、
常盤公園の「マルシェ広場」まで行きました。

常盤公園の入口に今年の”かかしコンテスト”の作品が飾られていたのですが、
これが大人気でしたよ。
一緒に写真を撮る人が次々と・・・

006_201309152152025fb.jpg

こんなのもありました。
007_2013091521520310d.jpg



結構、歩きまわって足がだるくなりました。

今年は、休憩場所がたくさんあって、
あれは良かったと思いますね。


美味しそうで食べたいと思うものがいくつもあったんですが、
お腹が一杯で食べられなかったんですよね。

食べマルシェ限定プレミアム旭川しょうゆ焼きそばがあったり、
片手(ワンハンド)で食べ歩き可能なグルメを競う「ワンハンドフード・コンテスト」が初めて行われていたりしたんですが、満腹な私たちはほぼ素通りせざるをえませんでした。

来年は、もうちょっと食べる順番を考えたいですね。


買い物をして、主人にTELをして迎えに来てもらい、
長女を駅まで送って帰ってきましたが、流石に疲れてグロッキーでした。

でも楽しい一日でした^^


買って来たもの

とり丸亭「新子ちゃん」(道産若鳥半身揚げ)
とり丸亭 「新子ちゃん」

鹿児島黒豚の焼豚
鹿児島黒豚の焼豚


大根のオレンジ漬け(多分、福島県のお店だったと思う)
西武デパートの屋内マルシェにて
大根のオレンジ漬け


士別 もり屋「道産小麦の小豆リング」
士別 もり屋「道産小麦の小豆リング」


どれも美味しくて大満足でした~!





旭川は昨日も雨、今日も雨なんですよ。

人出にかなり影響があるでしょうね。

せっかくの大きなイベント、成功して終わってほしいですが・・。



長くなってしまいました。
長々とお付き合い頂いて有難うございました






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











関連記事

theme : イベント
genre : 地域情報

Comment

確かに!
こっちにもラーメン博物館とかあるんですが
色んなの食べたいけど食べられませんものね。
ハーフあればいいのにね。

食べマルシェいいなぁ~
色んな美味しいものが沢山!
こういうのっていいですよね(*^_^*)

こんばんは。

食べマルシェ、今年も楽しめて良かったですね。

1番目にラーメンはちょっと失敗だったですね。

私もいろいろ見て、いろんなものをちょこちょこっと
食べたい方なのでお腹がいっぱいになりそうなラーメンは後回しにしちゃうかも・・・(笑)

マツコのかかし凄い~
友蔵はめっちゃ可愛い!!

会場でも食べて、お土産も買って、かなり満足したでしょうねv-8

この三連休は二日は雨だったので、予定が全く進まなかったですv-41

札幌もたしか大通りで何かやっていたかも?
最近misyatoもお孫ちゃんじゃないけど疲れやすいのか・・・
あんまり出歩くと疲れるからと出不精になってる(笑)

ROUGEさんへ

> ハーフあればいいのにね。

ハーフがあれば食べ比べできますからね~!

> 食べマルシェいいなぁ~
> 色んな美味しいものが沢山!
> こういうのっていいですよね(*^_^*)

私も好きなんですよね。
主人は人混みは嫌いなので私だけだと行かないと思うんですよ。

でも、娘たちが楽しみにしているものですから、
何も言わず連れて行ってくれるんですよね~。

娘や孫をダシに使うといいんです(笑)


milkywayさんへ

> 私もいろいろ見て、いろんなものをちょこちょこっと
> 食べたい方なのでお腹がいっぱいになりそうなラーメンは後回しにしちゃうかも・・・(笑)

食べてからそう思ったんですよね。
昨年も、経験しているのにね~!

> マツコのかかし凄い~
> 友蔵はめっちゃ可愛い!!

面白いでしょう~!
こんなかかしが、立っていたら楽しいですよね!

ichigekiさんへ

> 会場でも食べて、お土産も買って、かなり満足したでしょうねv-8

それが、食べ損ねたものが残念だったなぁって・・・。
初めにラーメン食べたのがまずかったなぁって、
反省しているんです^^;

> この三連休は二日は雨だったので、予定が全く進まなかったですv-41

お天気悪かったですもんね。

misyatoさんへ

> 札幌もたしか大通りで何かやっていたかも?

オータムフェアやっていますよね。
食べマルシェと違って期間が長いからいいですよね。

私も行っては観たかったんですけど、
来年、行ってみようかなぁ~!

> 最近misyatoもお孫ちゃんじゃないけど疲れやすいのか・・・
> あんまり出歩くと疲れるからと出不精になってる(笑)

人混みって、余計に疲れを感じますね。
私も帰ってきたらぐったりでした^^;
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア