06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

JR北海道の不祥事

JR北海道、まぁどうなってるんでしょうか~!
こんな企業があることが、道民として恥ずかしい~~!


特急の出火など事故やトラブルが相次ぎ、さらには運転士覚せい剤使用が発覚したり、運転士が車両に搭載のATSをハンマーでたたき壊したりと呆れるばかりだったのに・・・

そこに、今回のレール異常放置!

97か所と発表した時に、主人が「こんなものじゃないな。まだまだ出てくるぞ」って言ってたら、本当に出てきましたね。
さらに170カ所ですって!

これも信じられないですよね。
ウソばっかりですもの。

レールの異常がわかっていたのに何年も放置していたことが信じられません。
公共交通としての責任感も全く欠如しているんですね!

人員不足だの予算不足だのって、理由になりますか。

「広がりが認められる「許容値」を保線社員が勘違いしていたのが原因」って、たった一人が判断したわけじゃないでしょう?
何人もの保線社員がみんな、勘違いしてたって言うんでしょうか?

なにを言ってるのやら・・見え見えのウソを重ねてバカじゃないの!

旧国鉄時代の親方日の丸意識を今だに引きずってるんでしょう!


まず、乗客の安全第一でしょう。

社員誰ひとりとして、危機意識持ってなかったんでしょうか?


もう、この会社は終わってますね!
組織の体質が一番の問題なんでしょう。

こんな記事がありました。

森喜朗元首相は24日、札幌市内で講演し、不祥事が相次ぐJR北海道について、赤字路線を多く抱える道内では利益を上げるのが難しい構造になっているとの認識を示したうえで「お金が無いから(線路)の補修も出来ない。何ならJRで稼ぎ頭のJR東海にJR北海道を買わせたらいい」と述べ、JR北海道の立て直し策について持論を展開した。

森氏は1987年の国鉄分割・民営化について「もうからない代表が北海道と四国、貨物だった。赤字になる会社はわかっていた」と説明。

JR東海が2027年の開業を目指す東京(品川)-名古屋間などのリニア中央新幹線で、総工費9兆円を自社負担することに触れ、そんなにお金があるなら、せめて1割でも言い、JR北海道を少し手伝ってやってくれないだろうか。公平ではない」と訴えた。


私もJR北海道は自力では立て直し出来ないと思いますね。
全部、人を入れ替えるなら別ですが・・。

JR東日本でもJR東海でもいいけど、本当に買い取ってほしいですね。

そして徹底的に、組織改革をして今迄のウミをすべて出し切って新たに出直してほしいですね!
















関連記事

theme : 鉄道関連のニュース
genre : ニュース

Comment

COCOマミーさ~ん こんにちは~

ニュースでやっていました。
チラッと見ただけで理解しませんでしたが
170カ所もあるんですか?
この170カ所、鉄道走っていないのですか?

走っているのなら
品川、名古屋よりも北海道の方が先でしょうに!!
事故が起きてからだと遅いですよね!!

こんばんは。

私もニュースでちょっと見ましたが、凄いですよね。
レール異常なのに、そこを走る電車って
毎日運行しているんですよね??

今に大事故が起きるかも知れないし、
事故が起きてからじゃ遅いのに・・・

何考えてるんでしょうね。

びっくりしましたね~

憧れの寝台特急 カシオペアも何度か止まったのですってね!
列車に乗る人達も時間刻みで動いてるのに困りますよね。
急に色々不祥事が出てきてそれだけでも驚きものです。

次男の結婚がトントンと決まってこれもビックリです(笑)

今まで大惨事にならなくて良かったですよね、
しかし、これは大変な事ですが

お金が無いなら仕方ないでは済まされない状況です。

この先どうするのでしょう、

怖い話ですよね。
普段、何も知らずに乗ってた電車の線路が・・・・
今回の事で、膿を全て出しきってしっかり治療をして欲しいですね。

耳の痛い話ですね(´・ω・`;A) アセアセ
無関係な会社ではないので、ニュースで取り上げられるたびに「またかよ!」と思いますv-40

内部告発的なものも出ているようですので、ただ面白おかしく取り上げられないか心配はしています。

端的に言って・・・下の者より上の者の意識改革なくしては立ち直ることは不可能だと言えます。
下の者が上の者に意見を言いやすい環境を作らなければ、今回のような信じられない報告ミスや伝達ミスは無くなりません!
技術継承云々以前の問題です。

もう、どん底まで信用を墜とした感がありますので、この辺で開き直って(上層部・経営陣の)意識改革に取り掛かるべきだとは思います。
今を逃しては汚名返上のチャンスは巡ってこないでしょう!

akuriさんへ

> 170カ所もあるんですか?
> この170カ所、鉄道走っていないのですか?

先の97カ所の他に170カ所見つかったんですよ。

もちろん、鉄道走っていますよ。
ですから問題になってるんです。

すでに、このせいかどうかはわかりませんが事故も起きていますし、色々な不祥事が今まで度々起きているんですよね。

milkywayさんへ

> レール異常なのに、そこを走る電車って
> 毎日運行しているんですよね??

そうなんですよ~!
長いこと、わかっていて放置してきたって言うんですから、
怖いですよね~!

> 今に大事故が起きるかも知れないし、
> 事故が起きてからじゃ遅いのに・・・

現に、2011年には脱線火災事故を起こして負傷者39名を出していますし、その後も信号故障や運転士の居眠り、覚せい剤使用、ブレーキの故障などなど数えきれないくらい不祥事続きなんです^^;

鉄道を利用するのも命がけってことになりますよね~!
怖いです。

花世さんへ

> 急に色々不祥事が出てきてそれだけでも驚きものです。

急にでもないんですよ。
ここ数年、色々と不祥事が出ていたんです。

その挙句にこれですから、呆れて物も言えないって気持ちです。


> 次男の結婚がトントンと決まってこれもビックリです(笑)

良かったですよね~!
おめでたい話題は、聞いてこちらも嬉しくなります。

本当におめでとうございます。

ワカメパパさんへ

> 今まで大惨事にならなくて良かったですよね、

2011年には脱線火災事故起こしていますからね~。
今年になっても、特急列車の出火や発煙、保線ミスによる走行中の貨物列車脱線、運転士の覚醒剤使用、運転士が車両に搭載のATSを破損させる、などの事故や不祥事が続いているんですよ~!

国土交通省の運輸安全委員会が調査・究明に乗り出しましたから、結果がでたあとどうなるんでしょうね。

haruさんへ

> 普段、何も知らずに乗ってた電車の線路が・・・・

本当に!
そんな電車に乗っていたのかと思うとぞっとします。

> 今回の事で、膿を全て出しきってしっかり治療をして欲しいですね。

どうなりますか~!

ichigekiさんへ

> 耳の痛い話ですね(´・ω・`;A) アセアセ
> 無関係な会社ではないので、ニュースで取り上げられるたびに「またかよ!」と思いますv-40

あら、そうなんですか?

> もう、どん底まで信用を墜とした感がありますので、この辺で開き直って(上層部・経営陣の)意識改革に取り掛かるべきだとは思います。

意識改革出来るでしょうか?
上層部そっくり入れ替えなければ、いけないんじゃないかとさえ思いますが・・。

> 今を逃しては汚名返上のチャンスは巡ってこないでしょう!

確かに、今、改革して信用を取り戻す努力しなければ、
JR北海道の将来は無いと思いますね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア