父のこと

昨日の午後は、昨日は、父の介護認定を受けて、
介護マネージャーさん・ディサービスの方・ショートスティ先の方が集まって「担当者会議」が行われました。

認定ですが通知を見ましたら、
昨年の認定では「要介護 3」だったのですが、
今回は「要介護2」に下がりました。

今までより良くなってることはないんですよ。
認知症は進んでいるんですけどね。

只まぁ、昨年の認定がちょっと甘かったという気はしていたんです。
「要介護 3」ほどひどくないと思いましたからね。

「要介護2」が妥当なところだと思います。



ショートスティ先が、1カ所では空きが無くて泊まれないことがあったので、今は2か所契約しているんですよね。

ですから今回は4人見えられての担当者会議となりました。

ディサービスの方のお話で、ディサービスでの父の様子が良くわかりました。

まず、体力が落ちていること。

毎回、施設の中を歩くそうですが、
2年前くらいは5周していたのがだんだん少なくなって今は2周がやっととのこと。
それも、壁や色々なものを伝いながらであること。

集中力が続かなくなっていて、ちぎり絵などは2,3日で仕上げていたものが今は1カ月かかること、落ち着きが無く自分のバッグの中身を出したり入れたりを何度も繰り返していることなどなど・・。

先日敬老会の時には、全員の名前と年齢を言ったところ父が「僕はそんなに年取っていないよ!」と怒ったそうです(笑)

まぁ、徐々に進んではいるんですが、
なるべく現状をキープできるように、
皆さんでサポートして行きましょうと、
介護マネージャーさんが締めて終わりました。

一緒に生活していて、食も細くなってますし、
じわじわと症状が進んでいるなとは感じていますが、
それでもまだまだ、重荷になるほどではないし、
このままの状態が続けばいいなと思っているんですけどね。











関連記事

theme : 介護
genre : 結婚・家庭生活

comment

良くなって無いのに認定が下がるの辛いですね。
認定基準も厳しくなってるそうですよ。
なので去年が甘い訳じゃないと思いますけどね。

何とか体力が付くといいですね。
足腰が弱ると一気に認知症進むって聞きますから。

こんばんは。

認知症が少し進んでる感じでも、
認定って下がるんだね。

食欲や体力低下はちょっと心配ですよね。
そういうのが弱まって来ると
どうしても心身ともに弱くなって来ちゃいますもんね・・・

要介護認定が下がる事もあるんですね、

どうしても体力気力は下がっていきますが
お父さんはそれでも 衰えの線は
普通の人よりもなだらかな気がしますがいかがでしょう、

ずっと元気でいてくれたら良いのですが
現実は残酷ですよね、

ROUGEさんへ

> 認定基準も厳しくなってるそうですよ。
> なので去年が甘い訳じゃないと思いますけどね。

でも、認定員の主観によるみたいですよ。
要介護3って、どういう人が認定されるのかって調べると、
うちの父はそこまでいってないなってことが多いんです。

要介護2の基準にはぴったりなんです。

まぁ、今以上に良くなることはないでしょうね。
進行を遅くさせることが大事かと思います。

milkywayさんへ

> 認知症が少し進んでる感じでも、
> 認定って下がるんだね。

まぁ、その日によってしっかりしているときもあれば、
認知症の症状が出ている日も有りますからね。

それと私が、日常の生活で、あまり苦労していないと話したせいもあるかもしれないですが・・。

> 食欲や体力低下はちょっと心配ですよね。

やっぱり長寿の方は食がいいですもんね。
食べなきゃだめだと思うんですけどね~!

ワカメパパさんへ

> 要介護認定が下がる事もあるんですね、

中には、薬やリハビリで症状が良くなる人もいるらしいですから、
それもあって毎年、認定が行われるんでしょうね。

> どうしても体力気力は下がっていきますが
> お父さんはそれでも 衰えの線は
> 普通の人よりもなだらかな気がしますがいかがでしょう、

確かに、振興の度合いは相当緩やかだと思います。
今は、薬がいいらしいですし、ディサービスでの、
リハビリも功を奏していると思います。


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア