2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4386

昨日のNHKの天気予報が、おかしいんですよね。


北海道の地図には旭川は、午前中が曇りで午後は雨のマーク

ところがすぐ後の「3時間ごとの天気」は日中は晴れのマークで、
雨のマークは全くなし

寝る時間まで同じ表示でした。
片方は雨で片方は晴れって、担当の方
誰も疑問に思わないんでしょうか?

どっちが本当なのって主人と言ってたんですよね。

で、今朝になったらどちらも、
曇りのち晴れに変わっていましたが・・・

今のところその通りに曇っています。


今日、長女が遊びに来ると言うので、
もうすぐ旭川駅まで迎えに行きます。

その足で日帰り温泉に行くことになっています。

2009年に一度行ったきりの十勝岳吹上温泉の白銀荘ですが、
とっても良い温泉だったんですよね。

その時の記事はこちら

久々に行くことになりました。

父がディサービスから帰ってくる17時までには帰ってきますが、
ブログの再度の更新は、出来ないと思いますので・・。
















関連記事

【】
日帰り温泉、いいですね~♪
ゆっくりと良いお湯に浸かって
楽しんできてください(*^_^*)
秋は気候もいい季節ですし、
私も台風が通り過ぎて、天気が落ち着いたら
楽しんでみようと思っています。
【】
こんにちは。

温泉良いですね~
娘さんもご一緒だそうで、のんびり楽しんで来てくださいね。

私も近所の温泉に行ってみたいけど、
車じゃないと行けないとこだからなかなか・・・
うちの旦那が嫌がるのよね~(>_<)
【】
天気予報は複数見た方がいいですね。
私は専らネットで調べます(^^;

温泉いいなぁ~
楽しんで来て下さいね(*^_^*)
【】
温泉楽しんできましたか?

あ・・・お湯を無駄に溢れさせて来たんではないでしょうね?v-8


TVは間違い表記など、事前に誰もチェックしないのかな?と思うことが多くなりましたね。
内部コミュニケーションの不足が原因でしょうか?
【万里ママさんへ】
今月は9月よりも暖かくなりそうです。

昨日はとても良いお天気になって、
お出かけ日和でした。

温泉に入ってリフレッシュできました^^
【milkywayさんへ】
> 温泉良いですね~
> 娘さんもご一緒だそうで、のんびり楽しんで来てくださいね。

温泉良かったですよ~!
娘が一番喜んでくれたので良かったです^^

こちらも、どこの温泉にしろ車じゃないといけないので、
うちも主人の気分次第です(笑)
【ROUGEさんへ】
天気予報、主人が大好きなんですよ。
一日に何回観るんだと思うくらいしょっちゅうテレビのデータ放送を見ていますね。

久しぶりの温泉、良かったです。
【ichgekiさんへ】
温泉良かったですよ~!

> あ・・・お湯を無駄に溢れさせて来たんではないでしょうね?v-8

源泉かけ流しですから溢れさせてもいいんですぅ~!
でも、溢れなかったですよv-8

> TVは間違い表記など、事前に誰もチェックしないのかな?と思うことが多くなりましたね。
> 内部コミュニケーションの不足が原因でしょうか?

そうそう、多いですよね~!
う~ん、なんででしょうね!

【こんばんは】
天気にちょっとたずさわっているので・・
NHKテレビの北海道地図の天気予報は、気象庁発表の天気予想をそのまま使っている場合もあるんですが、北海道地図で出てくるものは、旭川の天気予報ではなく、その地方の卓越する天気予報です、ですので旭川市単独の天気予報ではありません。たぶんですが、その日は旭川市以外のところで雨の予想がそれなりにあったんだと思います。
基本的には雨マークはその地方での1ミリ以上降る雨の降水確率が50%以上ある場合に付きます。(雪の場合は違います)
しかし、ある条件では細かすぎて書けませんが、50%未満でも地図上の天気マークでは上川地方は雨マークがついて、旭川市の3時間毎の天気予報には付かないこともあります。
あと、マークもですが、午前と午後の天気を表してはいなくて、まっすぐな棒線、たとえば「曇りマーク|雨マーク」の場合は、曇り一時雨か曇り時々雨を表しているので、朝に雨が降っていてもおかしくはありません。
他にたとえば「曇り/雨」や「曇り→雨」は、曇りのち雨とか曇りのち一時雨、曇りのち時々雨を表しています。この場合は午後に降ることの方が多いですが、必ずしも午後というわけではありません。

コメント欄に長々と書いてごめんなさ~い。雨マークがなくても降水確率が30~40%あるときは、結構降られる場合があるので参考までに・・・・
【eihoさんへ】
まぁそうなんですか~!

翌日のはどちらも統一されていたので、
前日のが間違いかなと思っていたんですよね。



この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道