08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヤーコンの収穫

一昨日になりますが、家庭菜園の最後の収穫をしました。

ヤーコンです。

霜に数回当ててから収穫すると良いとネットで見たので、
そうしてみました。

ジャガイモのように、土の中に出来ます。
2株だけ作ってみたんですが、
来年はもっと増やしたいですね。

ヤーコン

お隣にも上げたのと、すでに5本くらい食べてしまったので、
もう少しあったんですけどね。

まぁこの程度の量では娘たちと分けたらあっという間に無くなりそうですが・・。

一昨日はきんぴらにして、昨日はさつま揚げやニンジンなどと煮物にしました。

芋類みたいな感じですが、シャキシャキしてどちらかというと食感は大根みたいです。
私は好きですね~!

本当に美味しいです!

売ってるのも道の駅くらいで、まだあまり見かけないのが残念です。

保存が難しいようでそれがネックになって、
あまり流通しないのかもですが・・。



さてところで、明日からまた札幌に行ってきます。
2日が孫の学習発表会です。

昔でいう”学芸会”ですね。

いつものように2泊3日で行ってきますので、
ブログ更新&訪問は休ませて頂きます。

どうぞ、皆様良い週末をお過ごしくださいね。










関連記事

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

Comment

こんばんは。

>売ってるのも道の駅くらいで、まだあまり見かけないのが残念です。

私もヤーコンって、こちらで知りました。
うちの方でも見たことないです。

美味しそうなのにね・・・

お孫ちゃんの学習発表会なんですね。
今年は何をされるんですか??

楽しんで来てくださいね。

COCOさ~ん こんにちは~

ヤーコン?聞いたの始めてです。
いつの時代からあるのですか?
まあ、早かれ遅かれやって来るでしょう。
この時代は!!

今頃はお孫さんと楽しいひと時をお過ごしですね(*^^)v
大いに楽しんでお帰り下さいネ。 私も明日は孫とデートです。

ヤッホー(^^)

ハハハ・・・・・

怪我して一ヶ月以上入院しています。
今は外泊で、やっとパソコンに触れています(^^;)

死んでませんよ!

また退院したらコメントさせて頂きます。

こんばんは!!

こちらでも最近よく見かけるようになりました!
お店でも売っているんです^^
けれど、どうやって食べるのかが分からずに購入したことがありませんでした

今度見つけたら買ってみようっかな~^^

milkywayさんへ

> 私もヤーコンって、こちらで知りました。
> うちの方でも見たことないです。

まだまだ、そんなに流通していないんですね。
とても身体に良いそうなので、
もっと売られるようになればいいのですが・・。

> お孫ちゃんの学習発表会なんですね。
> 今年は何をされるんですか??

毎年、そうなんですが学年ごとに、一つの劇をするんですよ。
その中でダンスあり、楽器の演奏や歌がありって感じです。

孫はウサギの役でした(笑)

なんたって、全員がなんらかの台詞があるので、
ストーリーや台詞を考える先生方は大変でしょうね(笑)

akuriさんへ

> ヤーコン?聞いたの始めてです。

あら!訊いたこと無かったですか?

> いつの時代からあるのですか?

ここ数年前からでしょうか。
私も存在を知ったのは一昨年くらいです。

活性酸素を除去する強力な成分ががたくさん含まれているそうで、そのほかの効能も凄いんですよね。
これはもっともっと、売られて良いものだと思いますが、
どうもあまり保存が利かないようなのでその辺に、
イマイチ流通しない理由があるのかもです。

ichigekiさんへ

まぁ、お久しぶりです。
急に更新が止まったので、どうしたのかなって心配していたんですよ~!

> 怪我して一ヶ月以上入院しています。
> 今は外泊で、やっとパソコンに触れています(^^;)

そうでしたか~!
生きていて良かったです(笑)

どうぞお大事になさってくださいね。
全快をなさって一日も早く退院できますように、
祈っています。


はやちゃんさんへ

> こちらでも最近よく見かけるようになりました!
> お店でも売っているんです^^

まぁ、そちらでは買えるんですね!
いいですね1

> けれど、どうやって食べるのかが分からずに購入したことがありませんでした

きんぴらとか煮物にしても美味しいですよ。

> 今度見つけたら買ってみようっかな~^^

ぜひ、食べてみてください。
ポリフェノールが多く含まれているしなんたって体に良い成分がたくさん含まれているんですよ。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア