COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  健康・美容 >  ヤーコンの効能

ヤーコンの効能

今朝の最低気温はー1.5℃でした。

朝、カーテンを開けて外を見ると地面がうっすら雪で白くなっていました。
今日はいくらか積もるかもですね。

ゴミ捨てに出たらやはり寒かったですね~!



ところでこの間、収穫した”ヤーコン”ですが、まだまだ知られていない野菜のようですが、とても体に良いものなんですよね。

皆さんに知って頂いて機会があったらぜひ、食べて頂きたいと思って効果・効能を検索してみました。


ヤーコン芋はオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果があり格好の食べ物であることが明らかになりました。同時にヤーコンにはワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、体にダメージを与える老化や病気の原因となる活性酸素を除去する強力な成分ががたくさん含まれダイエット効果や糖尿病予防、動脈硬化予防、体内の酸化防止などに効く野菜です。


こちらに、凄く詳しく出ていますので、
興味のある方は読んでみてくださいね。
 ↓↓
野菜ヤーコンのダイエット効果とカロリーや栄養効能


多分、道の駅などにあるんじゃないかと思いますので、
行く機会がありましたら探してみてくださいね。


ヤーコンのきんぴら
きんぴらヤーコンの

芋とありますが、食べてみると芋類とは全然違うんですよね。
食感はシャキシャキして大根に似ています。

きんぴらのほか、煮物に入れたり、
あらみじん切りにしてハンバーグに入れたり、
キーマカレーに入れたりして食べましたが、
どれにも良く合って美味しかったですよ。


次女はスープに入れたところ、野菜嫌いの孫も大根と勘違いして食べたそうです。


あっという間に無くなってしまいました。
今年は2株植えてみたんですが、来年はもう少し増やしたいですね。

ただ、すごく大きくなるので場所を取るんですよね。
他の野菜との兼ね合いで場所を確保できるかどうか・・。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!























関連記事
[ 2013/11/11 11:45 ] 健康・美容 | TB(0) | CM(8)
No title
今日から職場復帰しましたv-219
ヤーコンは血糖値を下げるのにも有効なのかな?
手術の際に血糖値が高いと指摘され、入院中は低カロリーの食事でした。
今は規定値に収まって退院したので、これから気を付けなければなりませんv-40
[ 2013/11/11 12:19 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
ヤーコン自家製なんですか!!
寒いところで育つのですか?

昨日だったか、旭川の映像がテレビに映っていましたよ~
吹雪のように横なぐりに雪が、凄い差ですね~。

薔薇はまだ楽しめているんですね。
とても素敵です(*^^)v
[ 2013/11/11 15:26 ] [ 編集 ]
一回挑戦しました
だけど見事芋が少なかったです、それなのに地上部はでっかくてね~
買ったほうが良いねという事で一回きりで終了(笑)
甘くて色々使えて良い野菜ですね。

今夜は雪マークでしたね!
お風邪ひかれませんようにね。
[ 2013/11/11 21:55 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

今日はこちらも寒くて、今夜からかなり気温が下がるとのことで、
電気ストーブを出しました。

ヤーコン、とてもいい野菜なのに市場に出回らないのは残念ですね~
こっちは道の駅すらありませんから・・・

産直野菜のお店なら置いてるかな??
今度探してみよう~(^-^)


[ 2013/11/11 22:09 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
> 今日から職場復帰しましたv-219

まぁ、良かったですね。
心配していたんですよ~!

> ヤーコンは血糖値を下げるのにも有効なのかな?

いいと思いますよ。
ただ、あまりお店で見かけないので・・・

血糖値は上がらないように気をつけたほうがいいですね。
やっぱりもう若くは無いってことですね@@
[ 2013/11/12 11:35 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> ヤーコン自家製なんですか!!

そうなんです。
今年初めて植えてみました。

> 寒いところで育つのですか?

寒いところってことは無いと思いますが・・・
国内、どこでも育つんじゃないでしょうか。

> 昨日だったか、旭川の映像がテレビに映っていましたよ~
> 吹雪のように横なぐりに雪が、凄い差ですね~。

旭川市内でも、地区に寄ってかなり差があるんですよね。
うちの方はそんなにひどくなりませんでしたから。
テレビを見て、えっ、こんなにひどいの?って思ったくらいですから・・・

> 薔薇はまだ楽しめているんですね。

もう、外では咲かないので、
カットして家の中に入れたんです。

これで今年は最後です^^;

[ 2013/11/12 11:41 ] [ 編集 ]
花世さんへ
> だけど見事芋が少なかったです、それなのに地上部はでっかくてね~

そうそう、私もびっくりしました。

ズッキーニも大きくなってびっくりでしたが、
ヤーコンも大きくて場所を取りますよね。

> 買ったほうが良いねという事で一回きりで終了(笑)

でも、あまりお店に置いていないんですよね。
自分で作るしかないのかなと思って・・。

> 今夜は雪マークでしたね!
> お風邪ひかれませんようにね。

有難うございます。
今朝は積もっていました。

まぁ、この程度でしたらすぐ融けると思いますが・・
降っては融け、降っては融けを繰り返すうちに融けなくなって、
積もっていくんですが・・。

とうとう冬に突入です^^;
[ 2013/11/12 11:48 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 今日はこちらも寒くて、今夜からかなり気温が下がるとのことで、
> 電気ストーブを出しました。

今日・明日は全国的に寒いらしいですね。

> ヤーコン、とてもいい野菜なのに市場に出回らないのは残念ですね~

まだこれからの野菜なんでしょうかね~!
たくさん出回ってくれるといいんですけど・・。

> 産直野菜のお店なら置いてるかな??

そういうお店だったらあるかもですね。
[ 2013/11/12 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ