06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

薔薇の冬囲い

昨日は、主人に「明日からずっと雨だしその後雪になるらしいから、今のうちに薔薇の冬囲いやった方がいいぞ」と言われ、午後から二人で冬囲いやりました。

これは一部ですが、こんな感じに囲いました。
冬囲い薔薇の

アンジェラは土の中に埋めることにしました。

どうしても、そのままでは横に寝てくれないので、
根を掘り起こして、根元から横にしました。

これを2株、やりました。

蔓バラ(1)

蔓バラ(2)

この長い枝を土の中に埋めました。
場所が分からなくなると、誤って枝を切ってしまうことになりかねないので、
周囲には目印に支柱を立てておきました。

夕方になって暗くなってきたので、
残りは後でもと思って辞めようって言ったんですが、
やり始めたら最後までやらないと気が済まない主人。

真っ暗になっても、門燈や窓の明かりを頼りにやりとおしました。
結局、大部分は主人にやって貰ったことになりました・。

助かりました~!



これで、この冬はなんとか凍害を受けないといいのですが・・。







関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

Comment

No title

<やり始めたら最後までやらないと気が済まない主人。
あはは、受けちゃいました^。^
男性には、意外とそういう人が多いのかしら~?
うちの夫もそんな感じです。
無事に冬囲いが終わって良かったですね(*^_^*)

No title

こんばんは。

冬囲いお疲れ様です。

どちらかというと私もやり出すと終わるまでやっちゃうタイプです(笑)

なので、なかなか時間が取れないから、
逆になにも出来なくなっちゃうんですよね・・・^_^;

凍害の被害に遭わずに済んで、
また元気に咲いてくれるといいですね。

万里ママさんへ

> 男性には、意外とそういう人が多いのかしら~?
> うちの夫もそんな感じです。

やっぱりそんな感じですか~!
融通が利かないと言うか・・・

私にしたら、翌朝でもいいって思ったんですけどね~!

> 無事に冬囲いが終わって良かったですね(*^_^*)

気になってたことが終わったのでホッとしました^^

milkywayさんへ

> どちらかというと私もやり出すと終わるまでやっちゃうタイプです(笑)

ばあうによっては私もそういうことありますけど、
外が真っ暗になってからもやることないと思うんですけどね~!

> 凍害の被害に遭わずに済んで、
> また元気に咲いてくれるといいですね。

今年の春はショックでしたから、
来春は一つも凍害を出したくないんですが・・・。

COCOさ~ん こんにちは~

薔薇も冬支度をするんですね。
お疲れさま。やはり管理が大変ですね~
こちらはどんな管理をされているのかしら?
特別にしていないかもですネ。
今度聞く機会があると冬場の様子を聞いておきます。

ヤーコン体にいいようですね。早く
この近辺でも販売して欲しいです。
数が少ないのかしら?
この時代飛行機で運んでくるから(笑)

テンプレートが替わっていましね。いつもとても素敵です。
私は無理だから止めました(^^ゞ

大変なんですね~

あれだけきれいに咲いてくれるのは
そういう、寒さから守ってくれた バラからのご褒美なんですね~
土の中に埋めると言うのも初めて知りました。
旦那様お疲れでしたね~有難いことです。

akuriさんへ

> 薔薇も冬支度をするんですね。

そうなんですよ。

寒さから守るのと、雪の重みで枝が折れるのを、
防がなくてはいけないんです。

雪が降らない地域ではここまでやる必要はないでしょうね。

> ヤーコン体にいいようですね。早く
> この近辺でも販売して欲しいです。

ヤーコン、まだそんなに作っていないかもです。
それと保存が難しいみたいなので、
なかなか流通しないのかも・・。

> テンプレートが替わっていましね。いつもとても素敵です。

自分が飽きっぽいもので、色々と替えて楽しんでいます^^

花世さんへ

> あれだけきれいに咲いてくれるのは
> そういう、寒さから守ってくれた バラからのご褒美なんですね~

こちらの寒さは、厳しいですからね~!
凍害を防ぐのと、雪の重みで枝が折れるのを防がないといけないんです。

> 土の中に埋めると言うのも初めて知りました。

一昨年はそれをやったところ、春に掘り起こしたら青々と元気な枝が出てきたんですが、
昨年は土に埋めなかったところ、凍害にあってダメになるところでした^^;

すべて雪に埋まれば大丈夫なんですが、
蔓バラで高さがあったせいで、
上半分以上、雪の上に出た状態でしたので、
凍害にあってしまいました。

手を抜いちゃだめってことです。

> 旦那様お疲れでしたね~有難いことです。

最初の頃は薔薇に興味無かったんですが、
薔薇の美しさで、好きになったみたいで凄く気にしてくれるようになりました。
助かりました。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア