旭山動物園に新施設!

新聞・テレビで報道されましたが、
旭山動物園の新施設「きりん舎・かば館」が明日オープンするそうですね。

頭の上をカバの巨体が軽やかに泳ぐー。
旭川市旭山動物園の冬季営業が18日に始まり、21日にオープンする新施設「きりん舎・かば館」が報道陣に公開された。さまざまな角度からキリンやカバを観察でき、新たな行動展示施設として人気を集めそうだ。

建物は鉄筋コンクリート製で、面積は屋外を含め約3千平方メートル。
カバとキリン各2頭をはじめ、ダチョウなどアフリカに生息する動物6種類を展示する。

かば館では、プールの底にはめ込んだガラス越しに、下からカバを見られる。約700キロの百吉(ももきち)(雄、2歳)は、陸上とは異なる軽快な動きでピンク色の腹を見せながら泳いだり、潜水したり。
同園は「カバを下から観察できる施設は国内外で初めてではないか」としている。

きりん舎は、キリンと同じ目線となる展示スペースなどが特長。坂東園長は「来園者が観察できる動物の行動のバリエーションが増えた」と自信を見せる。

新施設の一般公開は21日午前10時45分からのセレモニー後。
開園時間は午前10時半~午後3時半。

       (北海道新聞記事より)
←動画が載ってますよ。



今朝も日テレの”スッキリ”でも紹介されていましたが、
これは大人気の施設になりますね。

カバって、いつも水の中にデーンと居座って全然動かないイメージがあったんですが、プールの中を自由自在に歩きまわったり泳いだり、驚きました

これはぜひ見てこなくっちゃ!

近々、行ってきますね!



関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

No title

cocomamiさんが間違って泳いでいても違和感ないかもぉ~~v-8

No title

↑何か凄い事言ってる人がいますが・・・^。^

確かにカバは、真正面からの見学で、
&じっとしていることが多い動物なので、
楽しみな見学スタイルですね~!

色々なアイディア、こちらの動物園にも
見習ってほしい気がしますが、
土地の関係で、そう簡単にいかないでしょうね^^;

No title

こんばんは。

旭山動物園はほんと来場者が楽しめるアイデアが凄いですね。

カバって、泳ぐとき耳が可愛いんですよね~(笑)
でも、水の中からって見たことないからいいかも・・・

1度行ってみたいです。

ichigekiさんへ

> cocomamiさんが間違って泳いでいても違和感ないかもぉ~~v-8

私はカナヅチなので、間違っても泳ぎませんよ~だv-8

万里ママさんへ

> 確かにカバは、真正面からの見学で、
> &じっとしていることが多い動物なので、
> 楽しみな見学スタイルですね~!

今まで見られなかった姿が見られるので、
これは人気が出ると思いますね。

最近は、どこの動物園もいろいろと、
アイデアを出してるようですが・・。

milkywayさんへ

> 旭山動物園はほんと来場者が楽しめるアイデアが凄いですね。

良く考えると思うし、それを実現していくパワーも凄いですよね。

> でも、水の中からって見たことないからいいかも・・・

水の中での生態ってわかっていなかったことが多いそうで、
飼育員の方もびっくりしたそうですよ。

大人気の施設になること間違いなしですね^^

No title

泳げなくても浮くんじゃない?v-12

No title

↑又なんか言っていますよ~^o^

ichigekiさんへ

> 泳げなくても浮くんじゃない?v-12

ん?ん?ん?
あ~ん、なるほど!軽いから浮くってことねv-8

万里ママさんへ

> ↑又なんか言っていますよ~^o^

遊び相手なんです(笑)
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア