「世界トイレの日」

知らなかったのですが、19日は「世界トイレの日」だったんですってね。

その日にあたり国連の潘基文事務総長がメッセージを発表したそうです。

それによりますと、世界人口の3分の1以上に当たる25億人が衛生的なトイレのない生活をしており、野外排せつなどが疾病を引き起こし多数の子供の死につながっているそうです。

 潘氏は、世界で年間80万人以上の5歳未満児が下痢のために命を失い、トイレが普及せず衛生状態が悪いことが主な要因になっていると指摘。トイレについて話すことを避けてはならないとし「タブーを破り、トイレを世界の開発の優先事項に」と呼び掛けた。



先日、丁度トイレの話題を載せたばかりですが、
世界では、25億人もの人々が衛生的なトイレのない生活をしているんですね。

びっくりしました。

学校を作ったり、井戸を掘ったりと色々な支援がありますが、
あまりトイレを作るという支援は聞いたことが無いですね。

これからは、こういう支援も考えていかなければいけないんでしょうね。

ちょっと考えさせられました。






関連記事

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

comment

No title

衛生的なトイレと言うと、簡単には作れませんよね。
当然水洗トイレが良いのでしょうけど、給水もままならない地域に作るのは無理ですし、それに伴って下水道の施設作りにもお金がかかりますよね。
バイオトイレなんかは、その点有効かもしれません。

No title

こんばんは。

世界のトイレ問題は深刻なんだろうけど、
トイレを新たにとなるといろいろ問題点も多いだろうし、
実際問題大変だし難しいんでしょうね・・・

世界中でこのことをもっと理解して、
支援して行くことが出来るといいのにね。

ichigekiさんへ

> バイオトイレなんかは、その点有効かもしれません。

あ~、確かにそうかもしれないですね。

まぁ、とりあえずは水洗まで行かなくても、
昔の日本のようなボットントイレでも、
設置したらいいんじゃないでしょうかね~。

milkywayさんへ

> 世界中でこのことをもっと理解して、
> 支援して行くことが出来るといいのにね。

一気に解決できることではないと思いますが、
少しずつでも、トイレ設置が進んで行くといいと思いますが・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア