しゃっくりの止め方

あ~っ!日付が間違っていてブログがアップされてませんでした~!

11時頃アップしたはずだったのに・・・ナント日付が27日になっていました。



今朝はプラスの気温で8.6℃と昨日から見ると暖かかったです。

今日は風が結構ありますね。

夕方から雪の予報なのですが・・・




最近、時々しゃっくりが出るんですが、
皆さんはどうやって止めていますか?

私は、お水を飲んだりいろいろやってもたいていはダメで、
放っておいていつの間にか止まっているって感じなんですが・・・


そこで、ネットでこんな記事を見つけました。


しゃっくりの止め方

1.舌を思いっきり舌の付け根がツルぐらいできる限り
口の外、前方へ強く伸ばして、その状態で止める。
(手は使わなくても可。最大限のアッカンベーをした状態
で止める。)

2.舌を出した状態で少なくとも30秒以上、できる限り
長く呼吸を止める。身体も動かさない。

3.なんとなくおさまったかな、という頃合に、ゆっくり
と舌と呼吸をもどす。

上記の舌を伸ばすことで、喉の奥の筋肉を伸ばし、けいれん
癖がついてしまった筋肉を伸ばす。

なおかつ、呼吸を止めることで、しばしの間、のど及び呼吸
器官の筋肉を休ませることで、けいれん癖を忘れさせる。

といった理論だそう。

それでも2,3日以上もしゃっくりが止まらないようなら、横
隔膜に炎症があったり、脳腫瘍などの深刻な病気の疑いがあ
るので、病院に行ったほうがいいでしょう。



へぇ~~!
今度しゃっくりが出たら、実行して見ようっと!


関連記事

theme : お役立ち情報
genre : ヘルス・ダイエット

comment

No title

そうそう「今日更新ないな」って思ってたの~

私は
「熱いお茶を飲み口の反対側からすする」
・・・でいつも止めますよ。
お試しあれ!
火傷しないように気をつけてですけど(^^;

No title

こんばんは。

そう言えば、しゃっくりっていつの間にか出なくなったなぁ~
もう何十年もないような・・・

私は子供の頃からやってる、息を止めてみたり、
水をかんで飲んだりしてたかな~
多分、それで止まってたと思う。

いろんな方法があるんだね~(^-^)

ROUGEさんへ

> 「熱いお茶を飲み口の反対側からすする」

えっ!
飲み口の反対側からですか~?
なんだか難しそう~!

milkywayさんへ

色々、やってるうちにどれが効いたのかわからないけど、
いつの間にか止まってるってことが多いんですよね。

他にも色々と方法があるんでしょうね。

No title

私は息を止めて水を飲みこみます!

それでも100%ではありませんが・・・v-40

ichigekiさんへ

> 私は息を止めて水を飲みこみます!

それは私もやりますが、
失敗することも多いですよね。


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア